読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有効打無いくせにブリガロンに突っ張ってくるゲンガー多すぎ問題

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

XY発売当初は雑魚扱いされてましたが、なんだかんだでブリガロンは歴代御三家でも上位の強さだと思います。

f:id:PokeYuki:20160626172437j:plain

ご存知のようにブリガロン夢特性は今のところ専用特性の防弾なんですが、これ思ってるより防げる範囲広くて強いんですがマイナー故に全容を知られてないっぽいんですよね。

防弾で防げる技一覧

アイスボール、アシッドボム、ウェザーボール、エナジーボール、エレキボール、オクタンほう、かえんだん、がんせきほう、気合玉、ジャイロボール、シャドーボール、タネばくだん、タネマシンガン、タマゴばくだん、たまなげ、でんじほう、どろばくだん、はどうだんヘドロばくだん、マグネットボム、ミストボール

 

 

マイナー技もありメジャー技もありでこの数。

個人的にラスターカノンもカノン砲なので防げてくれると対ギルガルド、特殊メガルカリオが安定するので嬉しいんですけど。

防げる技の関係でゲンガー、フシギバナキノガッサナットレイあたりを型によっては完封出来ちゃうわけなんですよ。

つまりこの辺りは役割対象になるので個人的に格闘技と思念の頭突きは必須で、残り二枠は優先度が特に高いニドガ、宿り木で大体埋まります。

たまにビルド使いたいときもあるんですが、パーティの持ち物とかの関係で実際使ったことはまだ無いです。

で、まあ、キノガッサナットレイに関しては後投げ大安定、フシギバナもめざ炎さえ無ければ安定(火力振ってないとビルド無いと受け切られますが)で、ゲンガーは型次第ですがバンギラスと組むことで概ね解決してるんです。

キノガッサがニドガを恐れて接触技避ける為なのか謎のタネガンで突っ張ってきたり(無効なので接触のマッパか半減の岩封するしかない)ナットレイが「お前も有効打無いだろ」と言わんばかりに宿り木連打で居座ってくるのは論外なんですが、有効打が無いゲンガーが謎の居座りを見せることが意外にあるんですよ。

シャドボ読みで繰り出して無効化して、こちらは交代読みで宿り木してるのに突っ張ってヘド爆とかされると「だからそれ無効だって!」と教えたくなっちゃいます。

その人はどうしても諦めきれなかったのか気合玉も撃って無効なの見て切断していったんですが、対策が知られてないっていうのはマイナーの強みですよね。

ちなみにゲンガーの場合は鬼火祟り目型、滅び型、凍風搭載型ならブリガロンに勝てます。

一回だけ受け出しでヘド爆無効化した後に鬼火されて「やばっ」と思ったら謎のシャドボ撃たれてダブルピースみたいなときもありましたが。

ただの鬼火だけなら宿り木と思念で先に削りきれます。

ちなみに宿り木で削れるので道連れもあんまり意味無いです。

 

ブリガロンそれなりに強いんですが、メガガルーラにニドガしたときは「二回削れろよ!」と思いますね。

宿り木、ニドガとの相性考えたらゴツメより食べ残し持たせた方が強いと思います。

ちなみに今はバンギラスが食べ残し使ってるので仕方なく大きな根っこ持たせてみたんですが、宿り木で火傷の被ダメを上回る回復を見せてくれるので物理受けロトムとかと普通に戦えてこれはこれで面白いです。

というか大きな根っこって使い方が限定的すぎるので回復量だけじゃなくて吸収技の威力自体1.3倍でも良くないですかね?

ローブシンは1.2倍でマッパも強化される拳プレートがありますし、メガバナは持ち物持てないのでそこまでぶっ壊れになるポケモンは居ないはず。

一応イベルタルとかいうのが居るけど禁止伝説ですし今のグラゼルネ環境考えたら少し強化してあげても許される。

ただしサンムーンの伝説二体が始まる前から死にますが。

GSと言えばブリガロンワイドガードとかも覚えるので腹太鼓→グラードンで自己暗示とかいうロマンコンボも使ってみたかったり。

 

若干話が脱線しましたが、防弾強いよという話。

しかしあんまり知られると使いにくくなるジレンマ。

草食マリルリみたいに元の特性が強いから意表を突けるマイナーと違って、ブリガロンは実質防弾一択なので知られると困ります。

みんな、このページで読んだことは忘れてくれ!