読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラスフィールドは隠れた神技

どうも、こんにちは。

皆さん六世代でやたら追加されたフィールド技って使ってますか?

シングルではちょっと難しいかもしれないですが、コンボとしては面白いと思います。

f:id:PokeYuki:20160628184108j:plain

グラスフィールド

効果:5ターン

・地面にいるポケモンはHPが毎ターン1/16回復する

・草技の威力が1.5倍になる

地震、地ならし、マグニチュードの威力が半分になる

・自然の力がエナジーボールになる

・秘密の力の効果が30%で眠りになる

 

 

覚えるポケモンのほとんどが草タイプであり、メイン技が強化されるので積み技的に使っても良いですが基本的にサポート目的。

デメリット無しに見えますが、相手も同じ恩恵を受けるという点に注意ですね。

草タイプからのささやかな抵抗なのか、飛んでる連中への恩恵は少ないです。

まず思いついた使い方として、滅びゲンガーとの相性の良さ。

体力回復でまもみがループを張れる回数が増え、弱点である地震が実質等倍になります。

更に滅びで問答無用で倒せるので相手の回復は気にしなくて良くて、ゲンガーに草技してくる奴はまず居ないと全て良いとこ取り。

お供の食べ残しマリルリも毎ターン1/8回復する上に草食で草無効と相性は良いです。

ただ、非常に残念な点として滅びゲンガーの相方であるエルフーンが今のところグラスフィールドを覚えることが出来ません。

他に素早くてアンコール使えてグラスフィールドも覚える神ポケはというと、JCS2016で優勝者が使っていて今話題のワタッコですね。

眠り粉で滅びターンも稼げるので、通常のダブルでも使えないことはないと思います。

 

次に、秘密の力の効果変更に注目します。

皆さん三割火傷の熱湯の恐ろしさはよくご存知だと思いますが、メガガルーラの火力でゴツメも無効で三割眠りやられたら世界の終わりじゃないですか?

ギルガルドヒードランなど恩恵を受ける強ポケも多く、秘密の力はほぼ全てのポケモンが覚えるのでパーティ構築の自由度が高いです。

極論言えばグラスフィールド覚える奴だけ入ってればあとはメガボーマンダ軸(回復の恩恵は無いけど)でも何でも良いんですが、特に強力なのはやはり六世代最強ポケモンのガルーラですね。

この戦法の場合、グラスフィールドのセット要員もアタッカーとして負担をかけないといけません。

単純に眠らせるサポートだけならドーブルのダクホなり素催眠なりがあり、体力回復の恩恵をこちらが特別受けているわけでもないので。

よって、グラスフィールド要員はジャローダ猫騙しが使えて役目を終えたら大爆発で散れるダーテングあたりですかね。

ジャローダは草技強化を純粋に積み技的に使える(他の奴らはせいちょうで良くね?感がある)ポケモンであり、壁張りなどのサポートも可能なのでパーティに入っていても相手に違和感をあたえません。

蛇睨みと眠り攻撃が若干アンチシナジーですが、確定麻痺はそれはそれでS操作として必要になる場面はあるので。

 

あとめっちゃ地味になんですが、自然の力のエナジーボール化によりメガバクーダが1.5倍のエナジーボールを力づく補正に乗せて撃つことが出来ます。

炎/地面の相性補完として草は結構良くて、H振りスイクンが特化メガバクーダの自然の力で†確定一発†です。

この自然の力という技、配られる基準が謎で基本的に草タイプが覚えるんですがたまにゴローニャとかシザリガーとか謎のポケモンが覚えるんですよね。

その中でもほぼ唯一使いこなせそうなのがバクーダですね。時点で上でも触れたヒードラン

グラスフィールドで弱点が一つ減り、水への打点を持ちます。

バクーダの場合グラスフィールド無しでも一応力づく補正が乗るトライアタックなので、ボーマンダファイアローに撃つなら安定技の最大打点になります。

問題はバクーダ自体トリル前提なところがあるので、時限強化二枚はダブルでは厳しい。

一応ドーブルで両立出来ますが、トリプルで使った方が良さそうです。

 

 

というわけで、地味技のフィールド系についての考察。

個人的にミスト、エレキよりは構築の可能性を感じるのがグラスフィールドですね。

神技かどうかはあなた次第ですが、わりと面白い技なのでいつか使ってみたいとは思ってます。