読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット大会「シンオウダービー」開催!

どうも、こんにちは。

次のインターネット大会としてシンオウダービーの開催が発表されました。

f:id:PokeYuki:20160630212845j:plain

いつもの概要

■エントリー期間
2016年7月14日(木)14:00~22日(金)8:59
※1つのアカウントに『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の2本を登録されている場合、両方のソフトでのエントリーが可能です。
※参加するゲームソフトごとにエントリーが必要です。

■開催期間
2016年7月22日(金)9:00~25日(月)8:59

■ランキング結果発表
2016年8月上旬予定

■対戦ルール
【バトル形式】ダブルバトル

【使用できるポケモン全国図鑑No.001~493のポケモン
ただし、ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスを除く。

【6/29更新】使用できないポケモンにつきまして
上記に加えて、カイリューバンギラスヒードランも使用できません。
本大会のレギュレーションは、ポケモンゲーム初の世界大会である「the 2008 Video Game Showdown」と同様のレギュレーションとなります。
誤記載により、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って、DSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてきたポケモンを、そのまま使用することができます
★くわしくは、後日公開されるレギュレーションページをご確認ください。

【バトルボックスに登録するポケモンレベル1~100までのポケモン4~6匹
※レベル50を超えるポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。

【どうぐについて】
この大会では、ポケモン各種メガストーンを持たせることができません

【1試合の対戦時間】最大30分
【対戦に出すポケモンの選択時間】90秒
【1ターンあたりの選択時間】60秒
【1日あたりの対戦可能回数】15戦
※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能です。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)です。


2008年の世界大会ルール準拠ということで、カイリューバンギラスヒードランがハブられてしまいました。

当時はフラットルールが無かったのでレベル50以下のポケモンは使えませんでした。

密かに噴火ヒードラン使おうと思ってたんですけど……

まあ、それはともかくとして。

過去作使用可のメガ進化無しダブルバトルということで、カントークラシック、ジョウトオープンに続いて懐古厨歓喜大会の第三弾ですね。

景品はシロナのガブリアスというミルタンクに続いて特別な技も何も無いゴミですが、まあコレクション用に。

 

<<プレゼントされるガブリアスの詳細>>
■レベル:66
■親:シロナ
■特性:すながくれ
■技
ドラゴンダイブ
・じしん
かわらわり
ギガインパクト

 

ワタルカイリューの前例から言えば、チャンピオンの手持ちなので4V固定配信かもしれませんね。

だとしたらそこそこ厳選しやすいプレシャスガブリアスを手に入れるチャンスになります。

まあ、砂隠れなのでお察しですけど。

竜舞ガブ知らんのか……?

 

バンギラス、クレセ、噴火ヒードランを使ったトリルパーティを考えていたんですが、公式の誤記述により始まる前から潰されてしまいました。

今回は参加出来るポケモンが一気に増えてるので、メタが張りにくく環境考察がいつも以上に謎です。

また、ダブルバトルになりますが天候は実質雨の一強ですね。

カバルドンはシングルならまだしもダブルだと地震が使いにくいわりに負担が小さいので個人的には微妙です。

砂エースのドリュウズも居ないので同タイプのサンドパンで戦うことになりますし。

晴れはリザYが居ないので(ry

ユキノオーは久々に出しやすいので良いんですが、霰の恩恵を受けるポケモンが少ないこととメガれないので雨に撃ち負けそう。

単体で吹雪ぶっぱしてるだけでも強いので、雨対策でのピン採用でも良いと思います。

 

次回細かく環境考察したいと思いますが、ヒードランバンギラスが使えないのがショックすぎてヤバいですね。

また一からパーティ考え直す必要がありそうです。