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【シンオウダービー】環境考察、オススメポケモンとか

どうも、こんにちは。

シンオウダービーなんですが、参加ポケモンがあまりに多いのでこれまでのようにほぼ全ポケモンの紹介が出来ません。

よって、特に環境上位になりそうなポケモン以外は省いていきます。

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雨パ

対策必須のパーティ。

高火力の押し付けで場を制圧する。

天敵であるバンギラス、化身ボルトロスなどが居ないのでヤバい。

ニョロトノ

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雨パの中核になる起動要員。

高耐久、そこそこの火力、アンコールや滅びといった多彩な補助技が特徴。

熱湯の火傷があるので物理アタッカーは無視するわけにもいかない。

かと言ってこいつに構ってると雨エースにやられる。

 

オムスター

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雨エース候補

高い物理耐久と特殊最大火力が特徴。

Dが薄いのとそこまで素早くはないのでS操作があれば上から縛れる。

 

カブトプス

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物理雨エース候補

上からの一致岩雪崩で強制運ゲーに持ち込める。

雨が無くてもそこそこ速く、むしろ雨パへのカウンター採用でも良いんじゃないかと思う。

 

キングドラ

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グドラの雨ハイポンは強い。

攻撃範囲の広さ、それなりの耐久、電気or草に強いのが特徴。

天敵のフェアリーも少なく、ドラゴン相手は一方的に上から潰せる。

 

・ルンパッパ

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すいすいアタッカーの中では猫騙し持ち、炎技など一番芸が細かい。

キングドラ同様に電気or草に強く、天敵のファイアローも居ないので生き生きとしてる。

 

ハッサム 

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物理アタッカー、雨下で炎二倍以外は弱点無し。

雨パに炎ポケモンを出す人はまず居ないので、被弾するとしたら役割破壊の不一致炎技くらい。そしてそれなら余裕で耐えます。

役割対象のバンギラスが出られずフェアリーも少ないですが、ヒードランが居ないことは強烈な追い風。

よって、対策必須ポケモン

 

・サンダー

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雨下で雷が必中となる。

電気技、エアカッター、熱風、めざ氷と範囲が非常に広い。

静電気が解禁されたことと追い風によるSサポートも出来るので、単体でも強力なポケモン

 

カットロトム

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2008年ルール準拠だと出られないはずなんですが、何故か許されたポケモン

サンダーと比べ雨パミラーに強く、鬼火でハッサムも止められて壁も張れる。

FCロトムの中では有力候補

 

ライコウ 

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一致必中雷、壁張りサポートが出来る準伝説。

素で速いので天候無しでも戦える。

クラウンなら雨ウェザボ、波動弾、神速がある。

 

ライチュウ

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避雷針持ち、猫騙しアンコール持ち。

電気枠で最も多芸で、波乗りやフラフラダンス、神速なども使えるので読みにくい。

ボールで配信か否か判別可能なので絶対に見逃さないこと。

 

 

以上が私が考える雨パの構成になります。

この辺りはまあ、間違いなく使われるでしょう。

私が使うならトノルンパハッサムサンダーあたりが汎用性も高くて良いんじゃないかと思います。

あとは格闘枠と威嚇枠が入るかなっていうかんじですね。

四世代ダブルでも雨パは人気の構築であり、2007年の準優勝者はギャラルンパ、2009年の優勝者は対雨パに特化したパーティ(ドクロエンペ)を使っていましたが、雨降らしの登場により現状の方が相対的に強いんじゃないかと私は思いますね。

ナットレイバンギラスも出せない以上、ピンポイント気味でも対策しておかないと殴り合いではまず勝てません。(晴れパでなくても日本晴れを仕込んでおくetc.)

逆に言えば雨パ側も雨降らしだけに頼らずサンダーなどに雨乞いを入れてくる為、天候の取り合いになるとトノが居る以上雨側が有利になりますけど。

とか言ってジョウトオープンではそんなに雨パ多くなかったんですが、今回はガチでマジだと思います。

雨パ側はむしろミラー対策に重点を置いても良いと思います。

威嚇枠

ダブルで必須級の威嚇枠です。

雨パにはあまり刺さりませんが、キリキザンが出られないこと、ミロカロスは雨パ対策のついでで死ぬので入れて損はありません。

 

ウインディ

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威嚇と鬼火で物理を弱体化、バークアウトで特殊を弱体化出来る。

アタッカー性能も高いが、雨パに弱い点だけがネック。

 

ギャラドス

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いつでも優秀ポケモン

電気枠さえ排除出来れば雨パにも強い。

避雷針と組みたいが、今回はお供のライボルトがメガれない。

 

グランブル

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威嚇持ちであり数少ないフェアリーポケモンの一匹。

技範囲は意外と広く、チョッキを持てばキングドラキラーになれる。

 

カポエラー

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威嚇持ち、猫騙し、ワイガファスガ、手助けとサポート性能抜群のポケモン

雨パにも組み込みやすく、汎用性が高い。

 

ボーマンダ

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四世代ダブル最強のトップメタの一匹。

メガ無しでも充分活躍が見込める。

最速スカーフでも雨下のキングドラは抜けないので他での対策が必要になる。

追い風するなら相手が最速でも準速でギリギリ抜ける。

 

ムクホーク

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高火力物理アタッカー。

ファイアローが出られないので物理飛行の枠として。

そこそこの火力があり、面倒な奴は命懸けで問答無用で持っていけるので物理受けで止められず対策しにくい。

 

レントラー

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威嚇撒き、雨パにそこそこ強く動ける。

数値は足りない。

その他の強ポケ達

カビゴン

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四世代ダブルにおけるトップメタ。

現在は自爆が弱体化されてしまったが、雨パに強いのでとりあえず入れておけ感がある。

使うならトリル軸が望ましい。

 

メタグロス

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同じく四世代ダブル最強ポケモン

こちらも大爆発が弱体化したが、カビゴンの腹太鼓を自己暗示するというロマンコンボが再び出来るだけで個人的に嬉しい。

悪とゴーストが弱点になったが、出られるポケモンでまともなのは少ないのでそこまで痛手ではない。

対フェアリーを考えると、耐性変化はこのルールにおいてそこまで重要ではないと思う。

 

ラティオス

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こいつも長らく最強ポケモンだった。

悪タイプが環境に少なく、竜技の通りもそこそこ良いので今大会で復権すると思う。

 

ガブリアス

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一応出られる600族。

メタグロスに強い。それだけ。

環境的にはあまり活躍出来そうにないものの、腐っても600族なのでそこらのポケモンよりは強い。

 

クレセリア

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こご風、電磁波、トリル、手助けなどダブルでのサポートの鬼。

パーティによっては日本晴れ仕込んだり。

悪ポケが少ない環境は有利に働くはず。

 

スイクン

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雨パを受け切れてこご風、バクア、追い風のサポートが可能。

大正義絶対零度も解禁されているので相手するなら注意。

 

フリーザ

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Dが高く暴風必中、フリドラと雨パに強め。

ハッサムにバレパンされると死ぬので他でなんとかする必要があるが、入れれば単体でも雨対策になる。

カブトプスオムスターアーマルドはヤバい。

 

・ファイヤー

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一致必中暴風が使えて、ハッサムに強い駒。

スカーフでも抜かれるので雨パには出しにくいが、雨下でハッサムを焼ける数少ないポケモンなので選択肢に入る。

 

ユキノオー

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トノを単体でなんとか出来そうなほぼ唯一のポケモン

相変わらずハッサムは他でなんとかする必要あり。

霰を活かせるポケモンは少ない為、単純に雨を奪うだけになるがそれでも天候特性は貴重なので雨パを使わないなら入れて損は無い。

 

・カイリキー

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爆裂パンチの強制運ゲー、ワイガファスガによるサポート。

格闘にしてはDが高く、D振りでグドラの珠雨ハイポンもそこそこ耐える。

ハイポン、雷、暴風などが必中で飛んでくるが、ファイアローが居ないのでいつもよりは元気。

困ったら指を振るで零度出せば解決や!

むしら絶対零度を物真似してくるというロマンも。

 

・ゲンガー

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ほぼ唯一のゴーストアタッカー。

ダブルではメガが無いので強さ半減。

ヤバくなったらとりあえず道連れすれば一体は持っていけるので採用する人はなんだかんだそこそこ多いと予想。

 

・ポリゴン2 

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高耐久で安全にトリル展開、放電で気合いでバグらせる。

トレースですいすいをパクれるとウマい。

 

トゲキッス

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電磁波、追い風で上を取ってからの最強エアスラッシュ

この指で面倒な技を吸える点もダブルにおいては重要。

 

ジバコイル

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頑丈で一回は動けることが保証されていて、一回動けば雨エースを粉砕出来る火力を持っている。

イバンを持たせてもう一回殴るか電磁波入れて退場でも充分役目を果たしたと言える。

 

マニューラ 

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数少ない悪タイプのアタッカー。

猫騙し持ちであり、ボーマンダなどにも強いのでパーティに入れるだけである程度選出を縛れる。

 

ドサイドン

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雨パに弱いが、物理アタッカー全般に強いトリルアタッカー。

味方が水浸しを当てることで弱点草のみの最強先生になれる。

ネタかと思いきや下が初代組なのでアクアテールを覚えてわりと戦える。

 

・FCロトム

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好きなのをどうぞ。

放電で麻痺撒いたり壁貼ったり鬼火したり。

 

ヤミカラス

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貴重な悪戯心持ち。

その中でも電磁波、追い風、バークアウト、威張る、一致イカサマとやれることが多いポケモン

悪戯心電磁波はヤミカラスの他はバルビートイルミーゼのみ。

 

ヤミラミ

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ヤミカラスと役割が被るので入れるならどちらか。

悪戯心威張る、鬼火などに加え猫騙し、重力を使えるのが特徴。

相手の猫騙しを無効化出来るのも強い。


サマヨール

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輝石持ち、鬼火トリル重力etc.

地味に地球投げが解禁。


エンペルト

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雨パに強く、威嚇に対しては負けん気で強化される。

役割を持つ為に草結びは必須技。

 

バシャーモ

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メガらなくても火力があり、加速ですいすいを抜ける可能性がある。

ただ、グドラと同速なのでSに補正かけた上で二回加速する必要があるので微妙か。

エンペルトなどと組んで誓い技ということも考えられる。

 

ハリテヤマ

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猫騙し持ち、高火力格闘ポケモン

役割対象があまり居ないが、ノオーやらフリドラ持ちに強く雨パに補完で入ってくる。

 

チャーレム

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猫騙し持ち、高火力格闘ポケモン

ハリテヤマと比べ低めの耐久と中途半端なSで運用が難しいが、強い人が使うと強いと思う。

 

マリルリ

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貴重なフェアリー。

トノグドラに強く、アクジェの縛り性能も高い。

 

ドータクン

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高耐久トリル要因。

重力も使えるのでドサイドン、ガラガラなどのトリルエースをサポート出来る。

 

ラプラス

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貯水持ち、フリドラ持ちで雨パに強い。

鋼が弱点ではないのでハッサムにもそこそこ強い。

 

エテボース

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タイプ一致テクニ猫騙しが強い。

印投げつけるが実質いつでも使える猫騙しで縛り解除に便利。

耐久と瞬間火力は無いので範囲攻撃に巻き込まれて死なないように注意。

 

トリトドン

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ルンパ以外の雨パに強く、トノも問答無用で持っていく地割れがある。

雨パ側はキングドラにめざ草を入れるなどで対策必須。

 

ユレイドル

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トリトドン同様雨パに強い。

ユレイドルの場合、砂嵐を使うことで実質D1.5倍で天候も取れる。

ハッサムは他で(ry


ドーブル

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 猫騙し、ダクホ、トリル、その他何でも。

入れるだけで相手をビビらせるが、種族値がカスいので上手く使えないとお荷物になる。


ヌケニン

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対策必須というほどでもないが、パーティによっては詰んでしまうので注意。

特にトノグドラは手も足も出ない。

むしろ雨パに入れてミラーに強くするのが良いかもしれない。

 

 

こんなところですかね。

まだまだ紹介してないだけで個人でにワンチャンあると思うポケモンは居るんですが。

今回は本当に環境が謎です。

どう考えても雨パは強いんですが、逆にみんな対策に走って全然使われないってことも考えられますし。

こればかりは始まってみないとわからない。

久々にメガガルを見ない普通のダブルバトルなので、勝っても負けても純粋に楽しみたいですね!