センスが問われるポケモンのニックネーム

どうも、こんにちは。

なんかリクエストいただいたので、今日は普段私がポケモンに付けてるニックネームについて。

f:id:PokeYuki:20160704150113j:plain

ケンタロスに「ぎゅうた」とルージュラの「まさこ」は一周回って逆に鉄板ですよね。 

私は高校生くらいまで「ニックネームとか激ダサだぜ!」とか思ってたんですが、最近は同一種族の個体識別の為とフレ戦のネタ仕込みの為に必ずニックネームを付けるようにしました。

今日は準伝禁伝を中心にその一部を紹介します。

 

フリーザ

f:id:PokeYuki:20160704153325p:plain

「チルド」

冷凍食品おいしいです^ q ^

HGSS乱数の控えめめざ炎しか持ってない。

 

・サンダー

f:id:PokeYuki:20160704153639p:plain

「ドンパッチ」

昔あった、口に入れるとバチバチする駄菓子から。

シゲキックスも年々刺激が弱くなりましたよね。

「マスコット」

HGSS乱数のとき、無人発電所のマスコットと化していたので。

特に何も考えず付けたわりに過去作使用可の大会になるとよく使われる。

 

・ファイヤー

f:id:PokeYuki:20160704153203p:plain

「ドランザー」

朱雀、鳳凰系統のニックネームは長年ファイヤーとホウオウにしか使ってなかったんですが、最近はほとんどファイアローに取られてます。

というか炎/飛行多すぎ問題。

 

ミュウツー

f:id:PokeYuki:20160704152756p:plain

「530000」

六世代でようやく6文字NNが解禁になりました。

次回作サンムーンでは漢字NNが解禁になり「戦闘力53万」が出来るようになりますね。

私はまだあと二回変身を残している……!(メガX、メガY)

 

ライコウ

f:id:PokeYuki:20160704155020p:plain

「ドライガー

ファイヤーの仲間。愛のアスリート。

「だてなおと」

孤児院にランドセル送ってる人。

 

エンテイ

f:id:PokeYuki:20160704155422p:plain

「ブースター」

一時期、ブイズに入れて使っていた。

 

スイクン

f:id:PokeYuki:20160704160124p:plain

ウルフェン

なんかスイクンって犬でも猫でもなく狼っていうイメージなんですよね。

ジョウトオープンで活躍したクラウンスイクン偽装の色違いノイクンはフレ戦想定でニックネーム付けてないです。

 

ラティアス

f:id:PokeYuki:20160704161005p:plain

「みゆき」

鹿島みゆきは健気でめっちゃ良い子なんですが、私は若松みゆき派です。

 

ラティオス

f:id:PokeYuki:20160704161601p:plain

「ぎりのあに」

血縁関係に無いけど兄です。

なんかこの辺センス無いというか、他の人でもよく同じNN見ますね。

 

カイオーガ

f:id:PokeYuki:20160704162239p:plain

「サカマタ」

シャチの和名。

正直、海+王+オルカっていう元の名前がセンスありすぎてあんまりいじる気にならない。

 

グラードン 

f:id:PokeYuki:20160704162547p:plain

「あかゴジラ

見た目で伝わりやすく、野球好きには少し笑えるネタを提供。

最近は強ポケになってしまったのでネタにならなくなった。

 

レックウザ

f:id:PokeYuki:20160704163247p:plain

「ギルス」

私が唯一見ていた仮面ライダーであるアギトに出てくる踵落としが得意なやつ。

顔が似てる。

 

ユクシー

f:id:PokeYuki:20160704192927p:plain

「イバラひめ」

眠れる森の美女の原題。

あくびステロで育ててみたけど使い勝手悪くて使ってない。

 

ヒードラン

f:id:PokeYuki:20160704193411p:plain

「ヴォルカノ」

火山の英語だかラテン語だか。

「テラフォーマ」

壁や天井を這い回るぞ!

 

ギラティナ

f:id:PokeYuki:20160704194444p:plain

「ミラージュ」

蜃気楼とか鏡像とかそういう意味のはず。

ギラティナオリジンかっこいいので使いたいんですが、なかなか機会が無いです。

 

クレセリア

f:id:PokeYuki:20160704194828p:plain

「ディアナ」

「かぐや」

「クロワッサン」

全部月由来。

 

テラキオン

f:id:PokeYuki:20160704195130p:plain

「デ・ビール」

永井豪先生デビルマンから。

ボーマンダに似ているという話もありますが、頭の形状はテラキオン

「テラッキー」

一時期ブイズに入れて(ry

 

トルネロス

f:id:PokeYuki:20160704200305p:plain

「キジ」

あくまで私は霊獣おっさんは桃太郎モチーフ説を推しています。

 

ボルトロス

f:id:PokeYuki:20160704200410p:plain

「ドンドコ」

雷様の太鼓の音。センス皆無。

 

ランドロス

f:id:PokeYuki:20160704200543p:plain

「しゃちょー」

夢の国バンギランドの社長。

その他一般ポケモン達で気に入ってる名前のやつ

ガブリアス

f:id:PokeYuki:20160704200708p:plain

「カゲロウ」

いわゆる砂ガブ。あんまり避けてくれない。

 

・色違いリザードン

f:id:PokeYuki:20160704200906p:plain

「バハムート0」

バハムート零式って召喚されるたびに宇宙からレーザー撃ってくれるけど、もう何回も呼ばれてるんだからもっと近くまで来ておいてほしい。

 

・ゲンガー

f:id:PokeYuki:20160704201152p:plain

「オヤシロさま」

地味に同NNで滅びと鬼火祟り目と居て二本先取の大会で相手を困惑させる。

 

・ガルーラ

f:id:PokeYuki:20160704201500p:plain

「モンペおやこ」

何体もガルーラ育てましたが、やつあたり(恩返し)入れたのはこいつだけ。

なんかガルーラに空元気仕込むの大好きなんですよね。

あとはほぼ捨て身。

 

・ポリゴン2

f:id:PokeYuki:20160704201746p:plain

インテル

ダウンロード型。インテル入ってる?

 

・色違いサーナイト

f:id:PokeYuki:20160704202002p:plain

「3にんめ」

綾波レイ

 

キノガッサ

f:id:PokeYuki:20160704202502p:plain

「ザク2FZ」

機動戦士ガンダムエクストリームバーサスというゲームで撃ちながら格闘入力することでザク改のマシンガンが収束するバグがあり(通称バグマシンガン)、見た目がタネマシンガンのエフェクトと似ていることとテクニでバグのような火力であることから。

わかる奴にだけわかれば良いってあまちゃんで伊勢志摩さんも言ってた!

 

グライオン 

f:id:PokeYuki:20160704203003p:plain

「ダブルピース」

常に両手上げてて楽しそう。

相手に使われると腹立つ。

 

ムクホーク

f:id:PokeYuki:20160704203250p:plain

カミカゼ

捨て身ムクホークのブレバは強い。

 

ギルガルド

f:id:PokeYuki:20160704203338g:plain

「EXカリバー」

グングニル

「ムラマサ」

「クモギリ」

大体が剣、刀由来のやつ。

文字数で無理ですがガンダルフの愛剣グラムドリングが一番かっこいいと思う。

 

 

全部は紹介しませんが、育てたポケモンはほぼ全てニックネーム付けてます!

センスはあるんだか無いんだか無いんだかってかんじですが、とりあえず自分がわかれば良いんです。

私はそのポケモンの型とかから連想ゲーム的に名前付けることが多いんですが、全然関係無い名前にしてる方も見るので、どうなんですかね。

とにかく正解は無いものなので、皆さんどんどんDQNネーム付けちゃいましょう!