【徹底検証】怯み率100%はあり得るのか?

どうも、こんにちは。

今日は個人的に気になったんですがググっても出なかったことを自分で検証しました。

f:id:PokeYuki:20160706205227p:plain

予備知識

特性:天の恵み

技の追加効果が二倍になる。

 

フィールド:虹

御三家誓い技の+で発動。

5ターンの間、味方が使う技の追加効果が二倍になる。

 

ここに一つの疑問が生まれました。

このトリビアの種、つまりはこういうことになります!

「虹と天の恵みを合わせた場合、技の追加効果は何倍になるのか?」

実験方法

バトルハウストリプルバトルにおいて、御三家誓い技で虹をかけた状態で天の恵みエアスラッシュを放ち怯んだ割合から統計的に求める。

仮説

仮説A:30×2×2=120%

単純計算。

フォーカスレンズなどの効果から考えると、ポケモンにおいて確率が100を超えると全て100%扱いになるはず。

よって、確定で怯ませるのでは?

 

仮説B:30+30+30=90%

「技の追加効果が二倍」を「元の数値を足す」と捉えた場合、このようになるはず。

命中も考慮すると安心は出来ないが、戦略として組み込めるレベルの確率ではある。

 

仮説C:30+30=60%

同じ効果は重複しないとすると、実質どちらかが意味が無くなり普通に60%となる。

これだけは無いと信じたい。

実験結果

エアスラッシュ100回中、怯んだのは……

 

 

 

 

 

 

                51回です!!

考察

結論から言えば仮説Cでした。

ただ、本来の期待値を下回っている点が皆さん気になると思うんです。

実はエアスラッシュ50回時点での怯みが31回で、私の中で「あ、60%なんだ」というのはあったんです。

ただ、サンプル数が少ないと偏ることもあるので一応100回はやろうと頑張ってみたんですが、後半の50回での怯み率がまさかの40%でした。

ここから導き出される答えなんですが、まず虹と天の恵みは重複しない。

そしてバトルハウスは連勝を重ねるとプレイヤーに不利な確率変動が起こり、通称フロンティアクオリティが発動する!!!!

以上です。

感想

検証にあたって、虹が切れる度に張り直したりエアスラで倒しちゃったりが非常にめんどくさかった。

守る使ってくるポケモン入れてるトレーナーには殺意を抱いた。

Sの関係でトゲキッスはスカーフ持たせたんですが、たまにエアスラ外しやがるのも怒りのボルテージを上げてくれた。

時間かかるしめんどくさいしもう二度とやりたくない。