読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルチバトルをやってきたの

ゲーム ポケモン ダブル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

今日マルチバトルのお誘いを受けたのでやってきました。

f:id:PokeYuki:20160718230305j:plain

5ZKG-WWWW-WW4F-ZK5R

KAPG-WWWW-WW4F-ZK89

三試合やったんですが、まあ特に見せ場が無いのは良いでしょみたいなかんじで。

 

なんかマルチバトルってもっとネタポケ披露会みたいなかんじだと思ってたんですけど(困惑)

統一勢二人とはいえ、内容ガチ構成で来られちゃうと試合にならないんだよなぁ、みたいな。

こちら指振りカイリキー、敵討ちニンフィア、物真似ヌケニン、控えめチョッキめざ炎クレセとネタポケを仕込みまくって来たんですが特にゴースト統一と相性悪すぎましたね。

ヌケニン→絶対出せない

クレセ→めっちゃ弱点突かれる

ニンフィア→鋼と炎と毒だらけだから出したくない

サーナイト→同上

モンジャラ→同上

みたいなかんじで選出がほぼ死んでました。

一応サーナイトだけ保険でガチ構成っぽいやつですが、メガ枠余ってたので適当に入れただけです。

なんかもう「カイリキーで零度当てまくれば勝ちやろ!」みたいな神頼みだったんですが、実際カイリキーは自覚を見せまくってくれてかなり活躍しました。

他の奴らは、まあ、うん。みたいな。

ネタとガチを両立した神ポケ募集してまーす^_^

 

エクバのシャッフルマッチみたいなかんじでマルチバトルもレーティングに入ってくると面白そうではあると思いますけどね。

指示が出来ない相方と連携が決まったときは凄く気持ち良いですし、ダブルにおける縛りの関係もまた変わってきたり。

問題は、今の環境でやってもメガガルーラ×4みたいな事件になりかねない点ですね。

相方のパーティとの兼ね合いもあるのでトリル軸や天候パは使いにくいので、そうなると安定して強いガルーラ以外のメガ枠の選択肢が無くなってしまうという。

若干話逸れますけど七世代で登場するバトルロイヤルってレート対応してるんですかね?

なんかコンテスト的な赤外線通信のみ対応のイベントな気がしないでもない。

もしバトルロイヤルがレート対応なら諦めますが、そうでないならマルチバトルがルールとして採用されるというワンチャン。

でも、自分よりレート高い奴をサブロムで組んで引き摺り下ろすとかいうゲスな行為が可能と言えば可能なので難しいでしょうか。

3DS二台で潜って同時マッチングした場合

 

同チーム→両方操作できるので完璧な連携が可能

別チーム→本ロムを勝たせる為にサブロムでわざと負けるよう行動選択する

 

とかが出来ちゃいますし。

プレイ人口がそれなりに居れば防げますが、現状のローテーションくらいの過疎になると自演マッチングが戦略になってしまいそうです。

まあ、そもそもマルチが次回作でどうなるのかわからないのでその辺考察してもどうしようもないですが。

 

またしばらくはレートは出来ないので、シンオウダービー用のポケモンを用意しつつ、タイマンレート用のポケモンを用意しつつ、ラティアス厳選を電車の中でやりたいと思います。

今シーズンはもう潜らないと思います。

結局ヒードラン入りパーティ完成はしなかったので、構築記事は来シーズンに持ち越しで。