ポケモンGOがようやく日本でサービス開始!

どうも、こんにちは。

皆さんが待ちに待ちまくって発狂しまくっていたポケモンGOがようやく解禁されました!

f:id:PokeYuki:20160722230735j:plain

なんか、ポケモンバンク配信再開のときくらいしれっと配信されましたね。

こういうのって普通は「○日の正午から配信開始します」みたいなアナウンスがあると思ってたんですが。

まあ、増田ァ!も謝罪しているらしいのでそれはともかくとして、既に海外勢からの情報によりある程度ゲームの内容はわかってたことなんですが、これ孵化システムがなかなかの糞仕様ですね。

孵化装置だけでも課金必須な気がします。

f:id:PokeYuki:20160722231119p:plain

微妙にキャラデザが謎な今作の博士、ウィロー

ここだけ見たら中国産のパチモンゲーですよね。 

f:id:PokeYuki:20160722231219p:plain

とりあえずなんやかんやチュートリアルがありまして、最初の御三家はヒトカゲを選びました。

御三家を無視してるとピカチュウが出るという話でしたが、まあ、リザードンかっけーし!

初代のリザードンは空を飛べない悲しみ。 

f:id:PokeYuki:20160722231410p:plain

次に捕まえたのがイーブイなんですが、結構レアなのかなーと思ってたんですがTwitter情報によるとそうでもないらしいですね。

NNを付けると進化先を確定出来るとかなんとかいう話もありますが、まだそこまで進めてないのでわからないです。

まあ、そんなかんじで適当にポッポとかコラッタを捕まえてたんですが用事があったので仕方なくしばらく中断してたんです。

やりたくてうずうずだったんですが我慢しまして、ようやく時間が空いたのでプレイしようと思ったら……

f:id:PokeYuki:20160722231541p:plain

はぁ? 

f:id:PokeYuki:20160722231731p:plain

はぁぁぁぁ?

f:id:PokeYuki:20160722231753p:plain

…………(無言の圧力)

サーバーが落ちたとか落ちてないとかいうことですが、私以外の道行く人でプレイしている人を何人も見たので既に起動していた人以外がプレイ出来なかったんですかね?

これはポケムーバー事件の再来ですわ。

この気持ちを最大限オブラートに包んで言うと「プレイ出来てる奴は携帯落として壊れろ」ってかんじですね。

サーバー強化に時間がかかってるとかいう説はなんだったのか。

f:id:PokeYuki:20160722232201p:plain

ようやくプレイ出来るようになったのは21時過ぎでした。

それも何回もタイトル画面で止まって諦めずに接続してたらたまたま出来ただけなんですが。

なんかオムナイトはかなりレアって聞いてたんですが、プレイ開始から10匹目くらいで普通にオムスターを見つけました。

周りと比べると異常なほど強い初期能力。

このゲームって同種でも捕まえるたびに能力が違うんですが、個体値とかではなく上の半円の経験値バーがどこまで進んでるかっていうだけで最大レベルの能力は同じなんですかね?

もしくは努力値的なものがあるんならなるべく低レベルで捕まえて育てた方が良いのか。

誰か詳しい人教えてください。

f:id:PokeYuki:20160722232634p:plain

なんやかんやあって、さっきようやくレベル5になり練習ステージが終わりました。

そして唐突にチームを選ばされるプレイヤー。

皆さんどれ選びましたか?

私はいつもお世話になっているにらみつける先生にしようかと思ったんですが、ロゴがかっこよかったのでサンダーにしちゃいました。 

f:id:PokeYuki:20160722232827p:plain

最後になんですが、レアポケモンという噂のブーバーが大量発生している地域を発見したんですけどこの「近くにいるポケモン」ってどういう意味なんですか?みたいな。

出現条件がよくわからないし、タップして個別にサーチ出来るのかと思いきや他の奴が出てきたりで謎なんですよね。

 

いまいちこのゲームの遊び方を理解していない私ですね。

というかまだ電車乗りながらポケストップでボール回収しまくって経験値を地道に貯めてるだけなので。

ジムとかも挑戦してみたいんですが、ルールがよくわからないという。

「攻略サイト見ろよjk」とか言わないでください!

なんかせっかくだからみんなで情報交換しながらワイワイやりたいんです!

 

とりあえず、現状で電池消費がヤバすぎるので二個目のモバイルバッテリーを買ってくることにします。

ポケモンGOplusとかいうやつの性能次第ではそっち買っても良いんですけどね。