読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケスタ金銀ようやくクリア目前!

どうも、こんにちは。

今日はあまりに暇すぎて始めたニコニコ生放送にてポケモンスタジアム金銀をプレイしました。

f:id:PokeYuki:20160725005244j:plain

10年くらい前に裏面までは出してたんですが、途中で投げ出していた続きから。

プレイしたのはチャレンジカップのハイパーとマスターです。

先にルールを説明しますと、チャレンジカップでは完全ランダムで与えられた六匹のパーティで8連戦を勝ち抜くというキチガイなルールです。

ポケスタのレンタルポケモンというのは進化系になるほど技が酷かったりするんですが、個体を選ぶという戦略すら無く与えられたカードで勝負しなくてはいけないという完全運ゲーなわけです。

まあ、初戦リタイアのリセマラである程度のパーティ厳選は出来るんですが、とにかく個体差が酷くてサンドパンの攻撃技が穴を掘ると転がるだけだったり、火炎車がメイン技のマグマラシだったりが出てきてしまうわけです。ちなみにハイパークラス(レベル60)でこれです。

ハイパーは昨日から挑戦してたんですがなかなか厳しくて、こちらのイノムーは凍える風と泥かけしか覚えてないのに相手が使ってくるのは吹雪と地震だったりとか、そういった不利な条件で戦ってきたんですが。

一応クリア時のパーティは

ウソッキー

岩雪崩/地震/影分身/丸くなる

f:id:PokeYuki:20160725013736p:plain

プクリン

のしかかり/サイコキネシス/凍える風/リフレクター

f:id:PokeYuki:20160725013746p:plain

ジュゴン

バブル光線/凍える風/威張る/突進

f:id:PokeYuki:20160725013845p:plain

エアームド

ドリルくちばし/鋼の翼/日本晴れ/居合切り

f:id:PokeYuki:20160725013904p:plain

マグマラシ

火炎車/暴れる/威張る/にらみつける

f:id:PokeYuki:20160725013915p:plain

ラフレシア

妖怪液/甘い香り/我慢/ソーラービーム

f:id:PokeYuki:20160725013924p:plain

この六体なんですが、マグマラシはゴミすぎて一度も選出しませんでした。

ラフレシアもなかなか活躍出来なくて、釣り人が水ポケモン統一だったのでエアームドの日本晴れからのコンボで出したんですが見事に雨乞いされてソラビチャージからの威力半減で終了しましたね。

序盤はジュゴンを結構使ってたんですが、後半にかけてプクリンの選出機会が増えました。

ウソッキーエアームドはほぼ毎回選出。

エアームドは威張るを受けながら混乱を掻い潜って攻撃し続けてヤドランを突破したり、光の粉持ちだったので思わぬところで攻撃を避けたりで無限の可能性を持つポケモンでした。強い。

ハイパーは結局、リセマラ含めて14回目くらいのチャレンジでクリアしましたね。

後半かなり運ゲーを仕掛けられましたが、コンティニューを三回残していたおかげでなんとかクリア出来ました。

 

続いてマスタークラスなんですが、リセマラ三回目にして金銀最強ポケモンカビゴンを引けたので挑戦してみたんですが、まさかの一発クリアをしてしまいました。

かなり良いパーティを引いたと思います。

ニョロボン

バブル光線/ゆびをふる/黒い霧/地獄車

f:id:PokeYuki:20160725015357p:plain

カビゴン

腹太鼓/突進/地獄車/冷凍ビーム

f:id:PokeYuki:20160725015410p:plain

フーディン

サイケ光線/電磁砲/毒々/メガトンパンチ

f:id:PokeYuki:20160725015422p:plain

プテラ

原始の力/空を飛ぶ/鋼の翼/怖い顔

f:id:PokeYuki:20160725015520p:plain

サンダース

アイアンテール/雷/こらえる/影分身

f:id:PokeYuki:20160725015536p:plain

ドンファン

怪力/地震/転がる/威張る

f:id:PokeYuki:20160725015546p:plain

一回目、二回目のパーティではっぱカッターメガニウムを引いてこマ?みたいなかんじだったので、メガニウムが入ってないってだけで採用したんですが結果的に選出で腐るポケモンが居なくて最強でした。

ちなみに最後の方でお相手にメガニウムが入ってて†逃れられないカルマ†を感じましたね。

あと四連続くらいで相手パーティにブースターが入ってたり。

選出としてはプテラがほぼ皆勤賞の大活躍、次点でカビゴン、サンダースみたいなかんじですね。

フーディンはポリゴン2に毒入れる→奇跡の実で毒回復される→毒入れる→泥棒で何故か持ってた毒消しの実を盗まれて回復される→毒入れる→突破されるという茶番を演じて死んで行ったのが印象的ですが。

序盤でパーフェクトボーナスのコンティニューが取れなかったので厳しいかなと思ったんですが、結果的にほぼ負けずに行けました。

影分身運ゲーマンに対してカビゴンで腹太鼓してそのままぶん殴って突破していったり、相手の戦法にうまく対処出来たのが良かったです。

ラス前の草ポケ三体炎ポケ二体の謎の晴れパ構成に対してプテラが刺さりまくってたので余裕で勝てましたが、あれもプテラ居なかったら辛かったのかもしれないですね。

ということで、何度も言いますがベストパーティだったと思います。

 

全体的にCPUに運が偏っていて、電磁砲全外しとか頭突きの怯み運ゲーとかスパーク一発麻痺からの三連バグとか威張るとか影分身とか要所での急所とか。

負けが許されない連戦なので運ゲーを仕掛けられるとそれだけで完走が困難になる上に相手有利に確率操作までされてしまうとどうしようもないです。

それ含めてゲームと言われればそうなんですが。

 

裏ステージもジムリーダー、四天王、カントージムリーダー、レッド、リトルカップ、ウルトラカップ、チャレンジカップ4種目を全てクリアしたので、残るはニンテンドーカップのみになります。

これだけはレンタルポケモンでは厳しいので育成必須になるんですが、金が電池切れによりセーブが出来なかったりでなかなか厳しい状況です。

一応今は青バージョンを進めていて、二世代最強のカビゴンやサンダーを捕まえて育てようかなというところです。

またそのうち暇になったら生放送でやると思います!