ポケモンGO開始から一週間して

どうも、こんにちは。

日本でのポケモンGO配信から一週間経ちまして、私も一週間プレイしたんですが、わかったこととかわかってないこととか。

f:id:PokeYuki:20160729100530p:plain

とりあえず今の手持ちですけど、まだほとんど進化も強化もしてないしそもそも種類も少ない雑魚でーす。

ピジョン達はしあわせタマゴ食って適当に進化させまくった奴ら。

 

とりあえずわかったこととして、このゲーム課金すると面白いってことですね。

電車乗りながらとかしかやる時間が無いんですが、ただ乗っててもあんまりですがお香を使うとバンバン野生ポケモンが寄ってきて効率が全然違いました。

あとはどうやらポケモンGOにも個体値があるようで、判定方法とかサイズによるとか色々な情報が飛び交ってましたが、間違いなくわかることとしてトレーナーレベルを上げないと高個体値ポケモンは出てこないということ。

ゲーム開始初期に捕まえたポッポより今出るポッポの方が限界強化したたきのCPが明らかに違いました。

トレーナーレベル40で最大能力のポケモンが出るようになるらしいので、課金してでも何でもここまでは上げないと話になりません。

今の時点で厳選しても意味無いということがわかりました。

ではどうやってレベルを上げるかですが、課金アイテムのしあわせタマゴを使うと30分間取得XPが倍になります。

この30分間でどれだけ経験値を稼げるかという話になります。

f:id:PokeYuki:20160729101323p:plain

なんか10km卵が出たので嬉しくて孵化させたら持ってないストライクでした。

喜んだ直後、野生でもっと強いストライクが出て残念なかんじになりましたが。

上記のように今の時点で厳選しても無意味なので、10km卵はトレーナーレベルが上がるまでは保管しておいた方が良いと後で気付きました。

 

あとは効率的な孵化装置の使用方法なんですが、2km卵は絶対に無限孵化装置に使うということ。

通常の孵化装置は使用制限があり回転数を極力減らしたいので、5kmあるいは10kmに使うべきということです。

私は最初これに気付かずに無限で5km、通常で2kmをやってしまって後悔しました。

f:id:PokeYuki:20160729101244p:plain

ここから本題。

経験値を効率良く稼ぐなら、ある程度の課金が必要です。

ここでは孵化装置5個で5km卵を同時に暖めています。

同時に入れたので孵るタイミングも同じになるはずですが、とりあえずこの状態で4.7kmくらいまで歩きます。

別に4.9でも良いですが、たまに四捨五入されてるのか急に孵化されるときがあるので一応。

ここでしあわせタマゴを使うと、孵化したときに実質的に卵10個分のXPが得られます。強い。

5km卵は500XPなのでこれだけで5000、生まれたのが新ポケモンなら更に追加で1000ずつ貰えます。

f:id:PokeYuki:20160729102526p:plain

ポケモンGOでは進化でも経験値が500XP貰えるんですが、進化に必要なアメが最も少ないのがポッポで12。

コラッタは25、ドードーは50なので効率で言えばポッポが一番適していますが、コラッタやらドードーもよく出るポケモンなのでとりあえず出たら捕まえておきましょう。

一匹ゲットでアメ3個、捕まえたやつを博士と等価交換するとアメが1個貰えます。

単純計算で言えばポッポを3匹捕まえると一回の進化が可能です。

よって、しあわせタマゴを使うときはポッポを大量に捕まえてアメと進化用個体のストックを作っておかないといけません。

そこに上記の卵同時孵化もタイミングを合わせることで大量に経験値を取得出来ます。

効果時間内に余分に捕まえてあるコラッタやらビードルやらも進化させていきます。

進化した余分なピジョンを等価交換することでまたアメが貰えたりするので、どれだけストックを作れるかっていう話ですね。

 

f:id:PokeYuki:20160729103630p:plain

某サイトに無限にお香を使う方法というのがあったので検証しました。

携帯の時間設定を戻すことで本来なら30分の効果時間であるお香を時間延長して使えると紹介されていました。

私はこれに加えしあわせタマゴについても試してみたんですが、ご覧のように残り効果時間が50分とかになってます。

どうやら60分を越えるとオーバーフローしてまた0分に戻っちゃうみたいなので、これを越えない範囲で時間を戻せば一応時間の延長は出来ました。

まあ、しかしながらそんな甘い話は無くてですね、この状態で30分が経過すると表示時間は残っていてトレーナーの回りにエフェクトも出た状態なんですが効果は切れてしまいました。

お香の方はわかりませんが、しあわせタマゴに関しては経験値が増えてないので確実に効果が切れたと目に見えてわかりました。

よって、この方法では効果時間の延長は出来ないと皆さんにお伝えしたいです。

表示上は効果残ってるっぽく見えますけどね。

まあ、小ネタってことで。

 

今のところはそんなかんじですかね。

昨日初めてジムに挑戦したんですが、何も出来ずにぶち殺され続けてしばらくして「これタッチで攻撃とか回避出来るやん!」って気付きました。

うまく回避すれば格上にも勝てるみたいですね。

あとはストライクに地面技が当たったり岩にノーマルが異常なダメージで通ったりしたんですが、効果いまひとつでも倍率0.9倍とかなのでこのゲーム基本的に受け出しは成立しないっぽいですね。

ひたすらレベルを上げて物理で殴るだけ。

技とかもまだよくわからないことが多いんですが、とりあえずしばらくはトレーナーレベル上げておきます。