読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン金の電池を交換してみた

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

久々にポケスタ金銀をやるのに二世代の育成が必要になったんですが、電池切れによりセーブが出来なかったので自力で電池交換をしました。

 

ゲームボーイカセットの電池を交換する上で一番の問題となるのが、ネジを開けて蓋を外すという工程ですね。

特殊な六角ネジな上に非常に小さい為、普通の工具やドライバーでは全く歯が立ちません。

一番サイズが小さいミニレンチセットを買ってみたんですが、駄目でした。

f:id:PokeYuki:20160731132709j:plain

最終的に、100円で買った細身のペンチを更にヤスリで削っていって先を尖らせることでようやくネジを回すことに成功しました。

写真だとわからないかもしれないですが、先端を3mmずつくらい削るのに小一時間かかりましてなかなか骨が折れました。

f:id:PokeYuki:20160731133107j:plain

なんやかんやあって、カバーを取り外して基盤から電池を引っぺがして新しい電池を入れてマスキングテープで固定したのがこれになります。

細かい作業工程は他の方がより詳しく書いてくださっているのでググってくださーい。

 

電池交換したおかげでようやくセーブも出来るしポケスタ側で起動することも出来るようになりました!

金銀は久々なんですが、GBのサウンドだけで泣けますね。

ちなみに実質作業三時間、代金にして324円で交換出来ました。

コンビニだとボタン電池一個300円とかなのがダイソーで同じやつが100円で二個入っててびっくりしました。

長持ちするとか色々違うのかもしれませんが。

後でホームセンターでGBカセットを開ける専用の工具を見たんですが2000円とかだったので、結果的に安く済んで良かったです。

 

殿堂入りするまでは倍速でプレイ出来ないらしいので、しばらくはGBAで進めていきます。

どっちにしろ一世代との交換が殿堂入り後じゃないといけなかったはずなので、そこまでは必須で進める必要があります。

あとは技マシンの回収とか色々、色々。

確か金銀は技マシン持たせてコピーすれば増やせたので周回の必要は無さそうでそこは良かったですが、努力値振りがめんどくさそう。

一匹振れば自然公園バグで努力値もコピー出来たような気がしますが、それはまたそのうち検証してみます。