【バグ】ポケモンGOでポケモンの怨霊が出てる件

どうも、こんにちは。

昨日今日でお香とモジュールをそこそこ使いましてポケモン集めしてたんですが、また新たなバグを発見したっぽいので報告します。

アプデ以降、周辺のポケモンから出現したポケモンとバトルが出来ないというバグに五、六回遭遇しました。

 

わかっている条件

・周辺のポケモンに載っている

・捕獲済、未捕獲は関係無い

・お香を焚いている(未確認)

 

いつも通り出現した野生ポケモンをタップしたところ、バトルに移行しかけたもののバトルにならずそのまま消えました。

その数秒後現れて、タップするとまたバトルに移行しかけて(以下略)

私はこれをポケモンの怨霊と名付けました。

f:id:PokeYuki:20160802162758j:plain

バトルに移行しかけるというのは、野生ポケモンをタップするとこのメニューバーが消えてから戦闘画面になりますよね?

メニューバーが消えるところまでは進むんですが、そこから戦闘画面に入らずにポケモンのアイコンだけが消えてしまって永遠に戦えないんですよね。

最初はモルフォンとかミニリュウとか持ってないポケモンばかりで起こったので私の図鑑を埋めさせないようにする陰謀かと思ったんですが、その後普通にコラッタでも起こりました。

お香についてですが、最近外でポケモンGOやるときは基本的にお香焚いているのでこれが条件なのかどうかは不明です。

一応発生したときは全てお香を使ってました。

誰か他にも同じ状況になった人、対応策知ってる人教えてください。

 

都内某所のポケモンの巣と言われているところに行ってきたんですが、全然動かなくてもバンバンとレアポケモン出てきますね。

誰かが常にモジュール使ってくれていて、ボールだけ投げてれば良いので助かります。

むしろボールが足りなくなって課金して買い足しました。

というか最近野生ポケモンの捕獲率頭おかしくないですか?

当たり判定も狭くなってるし、ボール当たった後もすぐ出てくるようになったと思います。

CPが捕まえやすさに関係するのか、アプデでその辺も修正が入ったのか。

今日とかカイロスにズリの実+スーパーボール+グレートスローで一度も揺れずに出て来られて携帯投げそうになりました。

結局、ボール30個近く使わされて逃げられましたし。

即投げでほぼ捕まってたポッポも全然捕まらなくなってますし、乱獲を防ぐ為か何かですか?みたいな。

以前はボールが余って余って仕方なかったので捨ててたくらいなんですが、このままだとちょっとヤバいですね。

レアポケモンの出現率はともかく、捕獲率がこのままであるなら糞ゲーと言わざるを得ない状況になってます。

ポケストップ巡りもこれまで以上に重要になってきそうです。

トレーナーレベル上がって出るアイテムが増えてボールの確率が相対的に減ってるのもあって、全然ボール増えないですからね。

f:id:PokeYuki:20160802165548p:plain

今日の成果。

フシギダネだらけになってしまった。

 

f:id:PokeYuki:20160802165618p:plain

あと、うちの近所がカイロスに制圧されたかのようにカイロスだらけになってしまいました。

岩砕きが強化入ったので、カイロスは結構強いと思いますけどね。

 

まだまだゲットしてないポケモンが多いのでしばらくは楽しめそうです。

というか進化するのにアメが足りなすぎる。

なんでゲット時3個なのに博士に送って1個しか貰えないねん!

これはウィロー博士の陰謀が……!