読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン金クリアとニンテンドウカップ挑戦の準備

どうも、こんにちは。

ようやくポケモン金をクリアしまして、ニンテンドウカップの為の育成もポケモン青と赤でやってきました。

f:id:PokeYuki:20160805004609j:plain

謎の糞画質なもんで多分見えないと思うので文字でも書いておきますが、この二匹がニンテンドウカップ攻略の要になると私は思ってます。

 

カビゴンLv53

f:id:PokeYuki:20160805005055p:plain

HP281攻撃170防御123特攻123特防170素早86

のしかかり/鈍い/眠る/寝言

 

サンダーLv52 

f:id:PokeYuki:20160805005114p:plain

HP203攻撃146防御141特攻183特防146素早157

雷/ドリル嘴/眠る/寝言

 

金銀世代最強クラスの二匹ですね。

この時代、性格補正が無い代わりに努力値を全能力に振れるので単純な高速紙耐久アタッカーでの対面戦闘よりも役割理論に基づいて受け出し受け出しのサイクル戦をした方がダメージレースで有利になります。

ちなみにこいつらは一応個体値MAXで全能力に努力値振り切ってあります。

試しに今の計算ツールに性格補正無し6V全能力に努力値252で入れてみてください。

二世代までは個体値が16段階なので実数値が現在の最高値-1になると思いますが、まあ誤差の範囲として。

とりあえず技マシン集めるのが面倒なので両方ねむねご戦士にしました。

金銀の寝言は眠るが出た場合寝ながら寝て体力回復するとかいう頭おかしい仕様なのでほぼデメリット無く回復し続けるゾンビポケモンとなります。

なのでとりあえず何も考えずねむねごにしておけば強いです。

サンダーに関しては壁張ったりしても良いと思いますけどね。

 

こいつらに加えて金で旅パで使ってたゲンガーを催眠から嵌めるマンとして入れて、後は適当にレンタルで固めてます。

本当だったらガラガラとかポリ2とかも入れたいところなんですが、育成するのが面倒だった。

裏のニンテンドウカップはやったこと無いので難易度がわからないんですが、この二匹が居て難しいようならまた他の奴らも育てることにします。

というかカビゴンは格闘技さえ貰わなければほぼ無敵ですしその格闘にサンダー、ゲンガーが強いのでまず負けないとは思ってますけど。

ただ、バンギラス使いを名乗る者としてバンギラスを一匹は育てておきたいところですが。

ニンテンドウカップのルール上、バンギラスはLv55のエースポケモンとして出さざるを得ないので必然的にカビゴン、サンダーを使えなくなるのが残念なポイント。

何故かレンタルのバンギラスはLv50なので、それで勘弁してくれみたいな。

ただ、カビゴンがゴースト相手(と言ってもゲンガーとムウマだけですが)に何も出来ないのと格闘は上記のように対策取れてるのでバンギラスはパーティに合ってると言えば合ってるんですが、レベル縛りのあるニンテンドウカップでは動かしにくいということです。

あとは水ポケとしてこれも旅パで使ったヌオー、ギャラドスあたりを入れると相性補完上良くなりますが、現状そこまでしなくても勝てるんじゃないかと舐めてかかっているのでとりあえず上記二匹で進めるところまで進みます。多分。