ニンテンドウカップ制覇とポケスタ金銀完全クリア

どうも、こんにちは。

裏のニンテンドウカップと裏ライバルを四時間ほどかけてクリアしました。

f:id:PokeYuki:20160806225615j:plain

これが今までのタイトル画面。

表の「ライバルを倒せ!」をクリアすると二世代御三家最終進化と三犬の遺影が見えるこれになります。

f:id:PokeYuki:20160806225917j:plain

完全クリア後はパッケージ絵と同じルギアホウオウのかっこいい絵に。

電気ビリビリは謎。

f:id:PokeYuki:20160806230033j:plain

裏スタジアムも当然のごとく全部クリアしてます。

ニンテンドウカップですが、結局終始カビゴンサンダーゲンガーで負け無しでクリア出来ました。

運ゲー仕掛けられて結構辛い試合もありましたが、さすがのキャラパワーでなんとかしました。

寝ながら眠るカビゴンは神。

 

裏ライバルはレベル100ということもあり、レンタルだけでなんとかならないかなみたいなノリで挑戦してそのままクリアしました。

クリア時メンバー

メタモン

f:id:PokeYuki:20160806233651p:plain

ソーナンス

f:id:PokeYuki:20160806233707p:plain

ライチュウ

f:id:PokeYuki:20160806233719p:plain

サンダー

f:id:PokeYuki:20160806233800p:plain

プテラ

f:id:PokeYuki:20160806233821p:plain

ヘラクロス

 f:id:PokeYuki:20160806233834p:plain

 

先発サンダーで相手のルギアに雷3発当てて倒す

→初手に神秘を張られてるので出てきたミュウツーに見切りしてターン稼ぐ

→神秘が切れたら死に出しでライチュウ出して電磁波入れる

→死に出しでヘラを出す

→ホウオウに交代されるのでメタモンを盾に死に出しでプテラを出す

→原始の力二発でホウオウを倒す

ミュウツーを適当にかみつくで削る(運が良ければここで倒せる)

→ヘラ出して残り体力に応じて泥棒なりメガホーン入れる

→勝ち

これが一番簡単だと思います(TAS並感)

 

最初はソーナンスのミラコでミュウツーを突破しようと思ったんですが、体力減ると自己再生される上に謎の地獄車でカウンターミラコの読み合いを後出しじゃんけんで制してくるので絶対に勝てないことが判明してます。

また、ライバルは急所率も追加効果の発生率も頭おかしいので、下手に行動させずに麻痺させて上から殴るのが確実です。

メタモンはたまに変身でワンチャン作ってくれる。

ソーナンスはクリア時は使いませんでしたが、そこそこ安定して削ることは出来ます。

 

まあ、そんなかんじでポケスタ金銀を十数年越しでクリアしました!

ちなみに、完全クリアをすると報酬として地震を覚えたグライガーがプレゼントされます。

f:id:PokeYuki:20160807001319p:plain

は?と思うかもしれませんが、当時のグライガーは地味に地震を覚えなかったのです。

あまりに地味にですが。

ポケスタ2のクリア報酬はミュウツーだったはずなので、それから比べると有り得ないくらい地味になってますが当時の限定ポケモンです!

 

ポケモンコロシアムとXDはゲームキューブ自体持ってなかったので未プレイなんですが、いずれやりたいかもしれないですね。いずれ。

ゲーフリさん、早くバトレボの続編を出す以外有り得ないのでは!?