シンオウダービー使用パーティ「雪月花」

どうも、こんにちは。

忙しくて一瞬しか参加出来なかったシンオウダービーなんですが、雨パ軸で色々考えた結果最終的に使ったこともない謎のパーティを使いたくなってぶっつけ本番で使ってました。

f:id:PokeYuki:20160820111025p:plain

雪月花の花どこいった……?

メタグロス上から見たら花っぽいやろ!(適当)

全体的に強力なポケモンを揃えてるんですが、私のブログを読み込んでる方はお気付きかもしれませんがノオーポリZといういつかの記事で「今度使う」とか言ってたコンビを初めて使ってみました。

パーティ紹介

ユキノオー@命の珠

冷静HC252D4

(実数値197-x-95-158-106-58)

特性:雪降らし

吹雪/ギガドレイン/なりきり/守る

f:id:PokeYuki:20160820111354g:plain

なりきりで適応力貰った際の吹雪は凄まじい火力なんですが、あんまりそれを使う機会は無かった。

威嚇になりきって相手のAを任意のタイミングで下げるという地味にトリッキーな動きが出来たけどそれもそんなに使わなかった。

普通に手助け貰って吹雪するだけで強かった。

 

クレセリア@食べ残し

生意気H236B252D20

(実数値225-x-172-95-168-81)

特性:浮遊

サイコキネシス/草結び/トリックルーム/手助け

f:id:PokeYuki:20160820112210g:plain

トリル要員。

今大会はクレセリアを突破する火力を持ってる奴が限られてたのでなかなか強かった。

食べ残しは自分の霰でキャンセルされるので実質回復は無いけど。

挑発されて何も出来ない試合が何回かあったのでメンタルハーブで良かった説。

 

メタグロス@イバンの実

勇敢HA252B4

(実数値187-205-151-x-110-67)

特性:クリアボディ

バレットパンチ/思念の頭突き/大爆発/守る

f:id:PokeYuki:20160820112838g:plain

特に説明は不要だと思いますが、威嚇を受けずに大爆発出来るという安定感のあるポケモン

トリルの終わり際に出してバレパンなりイバン爆発で残ってる相手を倒してもらう。

 

ボーマンダ@ラムの実

臆病C248D8S252

(実数値170-x-100-161-101-167)

特性:威嚇

流星群/めざパ飛/大文字/守る

f:id:PokeYuki:20160820113720g:plain

普通にSフットル奴。

地味にガブリアスだらけの大会だったのでトリル下で上取って流星群で勝てて、トリル切れても最速100族っていうちょうど良いS関係のポケモンだったかもしれない。

 

ドサイドン@弱点保険

勇敢H132A252D124

(実数値207-211-150-x-91-40)

特性:ハードロック

地震/岩雪崩/アームハンマー/守る

 

f:id:PokeYuki:20160820114337g:plain

ハードロックがあってD振ってるとは言え水かけられたり草技食らうと即死してしまう。

物理技や冷凍ビームくらいなら耐えるので、そうしたら保険発動からの無双体制に入れた。

ノオーと横の相性がそこそこ良くトリル下で並ぶと最強だった。

 

ポリゴンZ@気合いの襷

控えめB20C252S236

(実数値160-x-93-205-95-140)

特性:適応力

騒ぐ/冷凍ビーム/トリックルーム/守る

f:id:PokeYuki:20160820115010g:plain

トリル要員二枚目。

最初からパーティに入れてたのに扱いが難しくてなかなか使えなかった。

一応ドーブル対策になっていてSを最速ドーブル抜きまで振ってあり、上から騒ぐことでダークホールを無効化しよう作戦を立ててた。

あとはトリルを警戒されなさそうなので挑発持ちのときに出してたけど、それ以外はクレセリアでおkっていうかんじだった。

総評

大会恒例なんですが、流行りが始まってみないとよくわからない。

雨パとかそれに対抗した追い風が多いかなと思ってトリル軸にしたんですが、どうだったんですかね。

キャラパワーはあるのでトリルさえ張ってれば多少の相性不利は誤魔化せましたが、四世代と比べるとやはり大爆発の威力低下を実感しましたね。

あとはまあ、実は語れるほど潜ってないので(20戦くらい?)いずれ同じようなルールの大会があればもう少し改良して使ってみたいパーティかなと思いました。

今度はバンギラス使わせちくり〜><