読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneの映像をキャプチャするLonelyScreenという無料ソフト

どうも、こんにちは。

iPhoneの映像、音声をPCにキャプチャするのって数千円する変換ケーブルみたいなやつを買わなきゃ出来ないと思ってたんですが、無料ソフトで可能と聞いたので試してみました。

f:id:PokeYuki:20160820120735j:plain

細かいダウンロード、導入方法などは他のサイト様が書いてくださっているので割愛。

PCにキャプチャして一応録画も出来るというこのLonelyScreenというソフト。

実際使ってみた感想としては「思ってたよりは良い」というかんじです。

画質はかなり良く出力されて、音声も問題無く再生されます。

fpsはよくわかりませんが、まあニコ生のfpsが元々大したことないので生放送する分にはこれで充分なんじゃないかと思いました。

あとはまあ、無料故に仕方ないかもしれませんがたまにソフトがバグって止まったりカクカクしたりします。

これは起動し直せばすぐ直るんですが、問題はiPhone側の負担が凄まじいということですね。

例えばFFRKというゲームがあるんですが、ソロプレイしてても若干重くなりますしマルチプレイだとWi-Fi使ってても3G回線ですか?っていうくらい重くなってしまうのでそういうゲームは多分無理ですね。

パスドラとかは知りませんが、演出重いゲームは大抵重くなると思います。

まあ、うちのiPhoneが今や旧式の5なので6とかなら大丈夫なのかもしれませんが。

まとめると

 

良い点

・無料である

・画質、音質は問題無い

悪い点

・時々カクカクする

iPhoneへの負担がかかる

 

このうち、iPhoneへの負担に関しては変換ケーブルを使えば解消されると思います。

LonelyScreenというソフトはiPhoneとPCで同じWi-Fiを利用することでパソコン側に映像、音声を飛ばす(ミラーリング)ことで出力されているので、変換ケーブルを使えばこの分の負担が無くなるはずだからです。

というか何でもそうですが有線より無線の方が負担かかりますからね。

録画機能は使ってないので知りませんが、他の有料のキャプチャソフトにも多分付いてますし付いてなくてもアマレコデスクトップキャプチャで録画出来るのでどっちでも良いですね。