読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルファサファイアを中古で買ったやでー

どうも、こんにちは。

Amazonでポチった偽トロが発送されたという情報を得たのでアルファサファイアを中古で買ってきました。

f:id:PokeYuki:20160820133526j:plain

近所の中古ゲーム店何軒か回ったんですが、価格協定があるのかどこもORASの値段はほぼ同じでした。

 

新品価格 3950円

中古価格 3840円

 

……どっちでも変わんねーじゃねーか!

中古だと2500円くらいかなーと思ってたんですが、考えが甘かったですね。

ポケモンにおいて中古ソフトって新品以上に価値があったりするので(配信ポケモンなど)、店側もその辺はわかっててこの値段設定なんでしょう。

結局中古で買ったんですが、データは入ってませんでした。

これなら新品買った方がセーブデータ的に安心だった。

f:id:PokeYuki:20160820134107j:plain

第二外国語でドイツ語を取っていたので言語をドイツ語にして進めていたところ、ドイツ語全然わかんない問題が発生!

やってれば思い出すかなと思ったんですが、全然でしたね。

そもそもドイツ語のテストが辞書持ち込み可だったんで覚える気が無かったのもありますが、文法がわかったとしても圧倒的単語力不足により全く何言ってるかわかんないです。

これはヤバい。

何がヤバいかと言うと、レート潜ったときに対戦中に表示される言葉の意味がわからないと試合にならない。

素直に日本語に、せめて英語にしておけば良かった……

f:id:PokeYuki:20160820134724j:plainf:id:PokeYuki:20160820134731j:plain

あとは「NPCのイラストがオメガルビーと違う!」とやたら連呼してたんですが、後で確認したらオメガルビーでも同じでした。

あるぇー?

XYと間違えてるのか何か知りませんが、真面目に初めて見る立ち絵ばっかりに見えたんですよね。

日本語だとA連打で適当に読み飛ばしてましたが、ドイツ語をちゃんと読もうとじっくり時間かけて画面を見た結果、キャラクターの立ち絵を初めてじっくり見たのかもしれません。

プレイヤーのアバターになってるキャラクターは秘密基地でよく見ますが、この辺は一回戦ったら放置ですからね。

これまで見る機会が無かっただけなんでしょう。

 

エキサイト翻訳を片手にドイツ語を読み進めてるんですが、めっちゃくちゃ時間がかかりますね。

殿堂入りまでに何十時間かかるんだ?ってくらい時間かかってます。

あとはサイクリングロード下のライバルが強すぎる!!!!

こちらの手持ちがジュプトルポチエナだったんですが、ワカシャモのニトチャと二度蹴りで完封されてしまいます。

こいつに勝つ為にうきわガールや双子ちゃんと再戦してレベル上げまくったんですが、これまでオメガルビー二回プレイしたときはこんなに苦戦した記憶が無いんですよね。

というか歴代そうですが草タイプは辛い旅が多いです。

キモリの場合、他の二匹は使いやすい複合タイプの中単タイプな上に

ツツジ→有利

トウキ→何選んでも同じ

テッセン→若干不利

アスナ→不利

センリ→何選んでも同じ

ナギ→不利

ウラン→有利

ミクリ→有利

と、後半楽になりますが中盤は辛い戦いが続きます。

まあ、一番辛いのはジョウトチコリータですけどね。

ハヤト→不利

ツクシ→不利

アカネ→何選んでもキツい

マツバ→不利

シジマ→何選んでも同じ

ミカン→不利

ヤナギ→不利

イブキ→不利

イツキ→若干不利

キョウ→不利

シバ→どっちでもない

カリン→若干不利

ワタル→不利

なんやこの苦行は!!!!

御三家でもメガニウムは特に覚える技が少ないので、はっきり言って舐めてるとしか言いようがない。

ゲーフリからのせめてもの救済なのか、草技の威力を上げる奇跡の種が一応ハヤトを倒してすぐ貰えますね。

木炭はヒワダで1万円、神秘の雫は波乗りゲット後なのでここだけはアドバンテージを得てますね。

まあ、この時代のタイプ強化アイテムって1.1倍なんで大したことではないんですが。

 

若干話が逸れましたが、今はとりあえずセンリを倒してメガバングルを貰ったのでレートに潜れるようにはなりました。

あとはドイツ語の勉強をしていくだけですね。

サンムーン発売までにとりあえず主要な単語を理解出来る程度にはなりたい。