読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕たち私たちの不忍池が無くなってしまった件

どうも、こんにちは。

長らくミニリュウの巣として愛された上野公園不忍池が、ポケモンGO全面禁止となってしまいました。

正確に言えば真ん中の弁天堂付近らしいですけど、とにかくマナーの悪いユーザーが多いということで今後は見かけたら警察を呼んで対応するということみたいですね。

非常に残念なことですが、私も二回ほど上野公園に行った感想としては仕方ないかなといったところです。

夜遅くにしか行ってないんですが、タバコ吸いながらプレイはおろか、ミニリュウが出た途端にそいつらが周りを顧みず走り出しますからね。

東京って怖いところだなーと思いました。

私が一番怖かったのは、こういう連中って大学生とかがメインなのかなと思ってたらほとんどがおっさんだったことですね。

むしろ若い人達のマナーは”比較的”良かったと言わざるを得ないです。

そのくらい、おっさんおばさんのマナーの悪さが目立ちました。

ただ、あくまで二回しか行ってない私の感想なので、その割合が正しいのかもわかりませんし高齢ユーザーでも正しく利用されてる方が居ないとは言わないです。

 

でもちょっとポケモンGOやって「ポケモン好きです」とか言ってる人達には、本来のポケモン好きとしてはボルトロスの威張るからのメガガルーラの捨て身かましたいですよね。

マスコミ連中の勝手に健康に良いとか取り上げて知名度を上げた上で関係無い事故事件にも名前を出してポケモンユーザー=悪というイメージを付けるいつもの常套手段で世間的に悪い印象が広がってしまったのも、なんか残念ですね。

日本解禁前からニュースであれだけ毎日のように取り上げられなければ、普通にポケモン好きが自分達で楽しむだけで終わってマナーが悪いと言われることも無かったと思うんですが(静かにこみ上げる怒り)

まあ、それは別にもう良いです。

普段ゲームをしない年齢層の人達がポケモンGOやってるのを見るだけでなんか面白いですし。

ただ、彼らの中で新作サンムーンを買うのは1%以下だと私は断言したいですね!

だって、ポッポはおろかピカチュウも知らない人達がかなり多いみたいですよ。

そんな人が3DS+ソフト代金を出してまでポケモンをやるとはとても思えません。

よって、元々ポケモンをプレイしていた人はともかく、ポケモンGOから始めた人が新作の売り上げに貢献するということはまず無いと思います。

f:id:PokeYuki:20160922225201p:plain

話変わりまして、最近のポケモンGOプレイ報告。

野生にて最強クラスポケモンシャワーズを手に入れました。

こいつマジで設定狂ってますよね。

サンダース、ブースターと比べてHPが高く設定されているのは原作準拠としても、CPの基本値まで高くなっているのはどういうわけなんですかね?

そしてDPS最強(修正前)の水鉄砲により実質の素早さも最強。

それは修正されましたが、おかげでスターミー、ゴルダックなどの水ポケモン達が死んでいきました……

まともな思考であれば、技威力の修正だけではなくシャワーズ自体のCPを下げないと少なくとも三匹のバランスが取れないんですよね。

あとポケモンというゲームの良いところは、格上の相手でも相性次第で勝てる可能性を秘めているという点にあると思います。

私が現状の戦闘システムが糞オブ糞だと思う点として、強ポケで連打してるのが最強でサイクル戦も何も無いんですよね。

これに関しては抜群、いまひとつの倍率が甘すぎるのも要因ですね。

抜群でも1.25倍、いまひとつでも10%カットで許されてしまうのでタイプ相性がほとんど意味を成しません。

おかげで個体値MAXの私のサンダースちゃんがシャワーズにぶち殺されていってしまいます。悲しいね。

ポケモン収集はともかく、戦闘システムが近年稀に見るゴミなのも私がしばらくプレイしなくなった理由なんですが。

f:id:PokeYuki:20160922230527p:plain

あとは初めてハクリューを捕まえたりしましたね。

まあ、個体値が低かったのでアメ引換券なんですが。

これは不忍池ではなく、近所の川の近くのポケストップにモジュール置いてたら出てきました。

最近わかったんですが、モジュールって三分に一回ポケモンが出現するっていう効果なんですね。

つまり一回使用で約10匹、同時に三つくらい使えれば毎分ポケモンが出てくる計算にはなりますが。

ただ普通の場所で使ってもコラッタポッポだらけであんまりおいしくないので、ある程度レアなポケモンが出る、かつポケストップが密集している、かつじっくりプレイ出来る環境という厳しい条件を満たした場所でないと活かせないっぽいですが。

そういう意味では上野公園不忍池は絶好の場所だったんだなと禁止になった後で気付いた私。

f:id:PokeYuki:20160922231211p:plain

あとは、相棒システムという新システムですね。

恥ずかしながら私は実装されてるの知らなくて、職場のねーちゃんに「もうとっくに使えるよ」と教えられたんですが。

連れ歩きの楽しさはともかく、これで貴重なポケモンのアメを確実に集められるのは嬉しいですね。

個人的にはですが、このゲーム星の砂が消費量に対して手に入れる手段と割合が少なすぎると思うので連れ歩きでアメと一緒に貰えると嬉しいんですが。

まあ、とりあえず現状でデメリットは無いのでレアポケモンなり経験値目当てでポッポなりを相棒にしておくべきですね。

私は数日間気付かずに設定してませんでしたが。

 

なんだかんだ書きましたけど、ポケモンGOやる為に(というか主に孵化)二駅くらいなら歩いたりする機会は増えたので、良いゲームだと思いますけどね。

というかポケモンGOがきっかけで街中のスポット、モニュメント、寺社なんかに気付いたり行ってみたりっていう発見もあって、ポケモン収集という収集欲も満たしてくれて、まあ戦闘システムは糞ですが数あるゲームの中でも健全な方だと思います。

ただ、他人に迷惑かける人って母体が増えれば目立つのはどこの世界でも同じで、その母体を増やしたのはマスコミで、騒いでるのもマスコミで、我々ポケモンユーザーが一方的に被害に遭ってるのが納得いってないですけど。

そういえばポケモンGOに課金した金ってどのくらい株ポケに回るんですかね?

最初のキャラ使用料だけであとは全額ナイアンティックなら、今後システム改善の兆しが見えないんですが。