読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッキー狩りとしあわせタマゴについて

ゲーム ポケモン 第七世代

どうも、こんにちは。

ストーリー中盤のレベル上げ、ラッキー狩りについてです。

まず3番目の島、ウラウラ島まで進んでいる前提になります。

今作ではここに出るピィ、また、エレキッドが仲間を呼ぶことでラッキーが出現します。

 

ピィ:ホクラニ岳中腹の草むら

エレキッド:12番道路の草むら

 

ここで問題となるのが、ラッキー自身は仲間を呼ばないことです。

つまり、ラッキー狩りをしている間はピィかエレキッドが常に場に残っている状況になります。

そこで私がどちらをオススメするかと言うと、エレキッドですね。

理由として、ピィは歌うで眠らせてきたり天使のキッスで混乱させてきたりと非常に作業効率が悪いからです。

一方のエレキッドはと言うと、電磁波、電撃波、雷パンチ、光の壁、エレキボールといった技構成なので、地面タイプのポケモンを出しておくだけで完封可能だからです。

一応接触技に対して静電気が発動すると面倒なんですが、まあ、たいした問題ではないです。

やり方

いつものようにエレキッドの体力を減らし(みねうちあるならみねうちで)ビビり玉を使い、後は地面タイプのポケモンを戦闘に出して呼ばれたエレキッド、エレブーを倒し続けてください。

f:id:PokeYuki:20161126164755j:plain

f:id:PokeYuki:20161126164744j:plain

これが実際にラッキーが出た場面になります。

私はダグトリオで大地の力で倒し続けて、PP無くなったらヒメリの実を使ってます。

今作ではヒメリの実は比較的簡単に大量に栽培出来るので、ガンガン使えて良いですね。

 

さて、ここでなんですが、ラッキーと言えば経験値1.5倍のしあわせタマゴを持っています。

よって、泥棒が必要になると思いますよね?

私もそう思って泥棒を覚えたダグトリオでやってたんですが、実はこのラッキーは泥棒が無くても道具を手に入れられます。

というのも、ここのラッキーはギフトパスを覚えているので戦闘に出してるポケモンに対して自分から道具を投げてくれます。

よって、手持ち6匹の持ち物を無い状態にしておき、連鎖中は地面タイプの奴を出して、ラッキーが出たら手持ちを交代することで道具を6個回収することが出来ます。

エレキッドの出現率も高いわけではないので、一回の連鎖で6個も回収出来るというのは私の中で革命でした。

これで簡単にしあわせタマゴ大量ゲットだぜ!と思ったんですが……

 

 

しあわせタマゴが全く出ない!

 

 

あまりに出ないので仕方なくググったんですが、サンムーンではラッキーはしあわせタマゴを持っていないという情報がちらほらとあるみたいですね。

泥棒で盗めると書いてあるサイトもあるんですが、従来の情報をそのままコピペしてるだけな気もします。

いや、どっちも証拠が無いのでわからないですけど。

今のところ私はラッキーパンチが20個も集まってしあわせタマゴは出てないです。

f:id:PokeYuki:20161126170003j:plain

最後に、ラッキー狩りの副産品として出た色違いエレブー。

手持ちのレベルがそこそこ上がっていてうまく体力を削れず苦戦しましたが、十数個のハイパーボールを犠牲にゲット出来ました!

f:id:PokeYuki:20161126170141j:plain

連鎖数がそこそこ行ってるので個体値も4Vくらいにはなってるんじゃないですかね?調べてないですけど。

これでサンムーン初の色違いゲットです(*^◯^*)

 

最後にラッキー狩りの効率について。

五世代からレベルの低いポケモンには経験値にボーナスとして通常より高い倍率がかかっていましたが、今作から逆に相手よりもレベルが高い場合は取得経験値が減衰するようになっています。

よって、ラッキー狩りでレベルが上がっていくのも40〜50くらいまでで、それ以上はあまり効率が良くないと思います。

また、エレキッド自体の出現率の低さ、エレキッドがラッキーを呼ぶ確率を考えると本当にストーリー中盤くらいしか活躍しなさそうですね。

 

ちなみになんですが、仲間を呼んだが来てくれなかったようなときにビビり玉を再度使用することで「しかし効果が無かった」と表示されてビビり玉は消費されずに攻撃もせずに1ターンやり過ごせるという小ネタが今回の収穫ですね。

後に他のポケモンで連鎖やる時に使えそうです。