【フェスサークル】「タイプ相性診断」攻略

どうも、こんにちは。

いきなりなんですが、皆さん今の内にフェスサークルのレベルを上げちゃいましょう。

f:id:PokeYuki:20161126185341j:plain

というのも、フェスサークルのレベルを上げることで努力値リセット、あるいは努力値極振り、レベル上げ、そして金の王冠が手に入ったりもするからです。

また、フェスサークルのレベルを上げるにはアトラクションをこなすのが手っ取り早いです。

このアトラクション、本来ならログインボーナスで貰えるチケット3枚を使って1日3回しか出来ません。

しかしインターネットに繫ぐことで他のプレイヤーが主催したアトラクションに無料で何度でも参加出来るようになります。

よって、多くのプレイヤーがレベルを上げている今の内に一緒に参加してレベル上げちゃうのが一番楽だということです。

ID厳選、色違い厳選でまだスタートを切れていない皆さん。

また、育成や伝説厳選に精を出している皆さん。

今やるべきは、フェスサークルのレベル上げです!(大事なことなので二回)

f:id:PokeYuki:20161126185440j:plain

アトラクションはかなりの種類があるんですが、最も効率的にフェスコインを稼げるのがタイプ相性診断ですね。

手に入るフェスコインの数では他のやつの方が良かったりもするんですが、アトラクションの仕様上、他の人にたくさん参加してもらった方が多くのフェスコインを貰えます。

内容が簡単でスコアを伸ばしやすいタイプ相性診断が最も人が集まるので、基本的にこれだけやってれば良いです。

概要

サークルに来た人が出題してくるタイプに対して抜群の相性を取れるタイプを答える。

間違えると無駄に長い無言で制限時間を削られる。

一周で15人くらい出現、一度答えた人は二度と出題してくれない。

真ん中のお姉さんに話しかけることで人々をリセット可能。

 

こんなところですかね。

ちなみに制限時間は3分なんですが、他人のアトラクションに参加するときは主催者の時間準拠なので、早い段階で参加することでよりポイントを稼げることになります。

残りの制限時間は参加する前に一覧から確認出来ますが、基本的に上の方に表示されているものほど制限時間がたくさん残っています。

また、例えば参加時に1分しか時間が無かったとしても一人でチケット消費してプレイするよりは遥かにマシなので、見かけたらどんどん参加していきましょう。

 

出題されるタイプは一応話しかける前にTipsで確認出来ますが、そこから更に複合されることがほとんどなのであまり考えずにどんどん話しかけましょう。

一応実在するポケモンのタイプしか出てこないので、タイプを見てどのポケモンか想像することで弱点がわかることもあるかもしれません。

焦ってわからなくなったときはやってみてください。

回答するタイプの並びは固定です。

これがタイプ相性診断が簡単だと思う点ですね。

一度覚えてしまえば個人スコア☆5はかなり楽に取れます。

タイプは上からの並びで

 

ノーマル/炎/水/電気/草/氷/格闘/毒/地面/飛行/エスパー/虫/岩/ゴースト/ドラゴン/悪/鋼/フェアリー/逃げる

 

となっています。

まず、通常のタイプ相性診断でノーマルが回答になることは絶対にありません

また、ノーマルにカーソルが合った状態から上を押すと一番下の逃げるにカーソルが合います。

これにより、なるべく時間をかけずに有効なタイプを選んでいくことがスコアを伸ばすコツになります。

基本的には上の方にある炎、水、電気、草あたり、また、下の方のすぐ選択出来るフェアリー、鋼、悪あたりだけでほとんどのポケモンに対して抜群を取れます。

弱点が複数ある相手に対して、直感的にこのあたりから選択出来るようにしましょう。

以下、注意が必要な出題について解説します。

 

・虫/鋼

体感ではわりとよく出題されます。

弱点はすぐに選択出来る炎ですが、逆に炎しか無いのでパニくって一度スルーしてしまうとぐるぐる一周してしまい時間を取られます。

 

・毒/悪

弱点は地面だけなのですが、地面は真ん中の方に配置されているので探していると時間を取られます。

地面に関しては私は下連打8回と覚えることにしました。

 

・電気

同上。

単タイプで弱点一つは珍しいですね。

 

・ゴースト/フェアリー

体感でわりとよく出題されます。

今作から登場のミミッキュのタイプですね。

最初は焦って上から見ていってゴーストをなんとか選択してましたが、すぐ選択出来る鋼も正解なのでこっちでやりましょう。

 

・水/電気

草を使う必要がある問題その1。

ロトムの影響で草弱点だけかと思いきや、本来は地面も弱点です。

 

・水/フェアリー

同上。

草を使う必要がある問題その2。

 

・水/草

弱点は毒、飛行、虫の三つです。

一番簡単に選択出来るのは毒ですが、私はよく飛行までカーソル動かしちゃいます。

 

・草/岩

弱点は四つあるんですが、なかなかパッと思いつかないユレイドルのタイプ。

一番早いのは鋼です。

 

・ゴースト/悪

五世代までは奇跡の弱点無し!

現在はタイプ相性変更によりフェアリー弱点です。

逆に有名だと思いますが、六世代あまりやってない方はわからないかもしれないですね。

 

・水/ドラゴン

これも弱点が少ないことと、上ボタンでリストの下に飛べることを知らないと時間を取られます。

 

・炎/ドラゴン

私はドラゴンを見たら反射的にフェアリー選んでしまうんですが(そもそも炎のフェアリー耐性も忘れがち)、それだと正解にならないですね。

もう少し遡ってドラゴンを選択するのが一番早いです。

 

こんなところですかね。

個人の感想なので、他に難しいタイプがあるとか逆に簡単だと言われるかもしれないですが。

まあ、個人スコアの☆5を取るだけであれば少し練習すれば簡単に出来ます。

トータルスコアも参加人数が多ければ数の暴力でなんとかなります。

ただ、参加人数がギリギリのときは各個人が頑張る必要があったり、途中参加でスコアを伸ばす為には素早く回答していかなければいけないので、今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

というか、忘れないように自分用メモです。

f:id:PokeYuki:20161126193652j:plain

最後になりますが、集めたフェスコインの使い道について。

サークルレベルを上げている最中はあまりコインの使い道無いなーと思ってたんですが、くじ屋トレジャーハントの☆2は配置した初回は確定で銀の王冠を貰えると生放送のコメントで教えてもらいました。

トレジャーハント☆2を紹介してくれる人をVIP登録しておき、もう一人誰か☆1の適当な店を紹介してくれる人と交互に話しかけ店を入れ替えることで200FCで銀の王冠を無限に量産出来るようですね。

紹介して貰える店は配置で一番上になっている店なので、能動的に設定することが出来ます。

一応私は現在トレジャーハント☆2にしているので、フレコ欲しい方はTwitterでどうぞ。

f:id:PokeYuki:20161126194228j:plain

現在、くじ屋だらけになってしまいました。

くじ屋は三種類あるんですが、具体的な違いとして

・上位二つの景品が違う

・☆が多いとレアアイテムが出やすい

となっています。

この中で有用だと思うのはビッグドリーム(マスターボールふしぎなアメ)とトレジャーハント(金の王冠、銀の王冠)ですね。

ゴールドラッシュはでかい金の玉、金の玉という他で代用出来る換金アイテムなので、店枠削ってまで置くものでもないと思います。

共通の景品としてポイントマックス、ポイントアップがあるので私は多めにくじ屋を配置してますが、レベルが上がって努力値関係の店が出てきたら入れ替えていきたいですね。

また、バージョン限定の店がいくつもあるんですが、有用なものがほとんどなのでバージョン違いを持っている友達と協力して店集めをする必要がありますね。

逆に野良で☆の高い店を持っている人を見かけたら、積極的に配置した方が良いかもしれないです。