読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

控えめめざ炎ウツロイド厳選と考察

どうも、こんにちは。

まだ育成環境も整ってないんですが、とりあえずウツロイドの厳選を開始しました。

f:id:PokeYuki:20161128183636p:plain

控えめ Lv55時の理想実数値

201-72-73-177-166-135

厳選の仲間達

・シンクロ要員

f:id:PokeYuki:20161128184222g:plain

とりあえずすぐ手に入るケーシィ。

レベルを20以上55未満にしておいてください(重要)

・HP判定要員

f:id:PokeYuki:20161128184633g:plain

地球投げ、ナイトヘッドなどが使えるやつ。

レベル100にしておいてください。

HP実数値200のいのちがけを覚えたやつでも代用可能。

やり方

ウツロイドは二ヶ所に出現しますが、自分はヴェラ火山公園でやっています。

先頭に瀕死にしたシンクロ要員、二番目にHP判定要員を置きます。

後は何でも良いですが、手持ちに空きを作っておいた方が楽です。

道具欄の上の方にウルトラボールを配置します。

また、可能ならウツロイドを図鑑登録しておくと作業がスムーズになります。

草むら付近でスプレーを使った状態でレポートします。

UBはシンボルエンカウントではなく通常の野生扱いなんですが、ここに出るヤトウモリ、ブビィなどはレベル19くらいまでなのでシンクロ要員のレベルをそこそこ上げておくことで確定でウツロイドを出現させることが出来ます。

 

ここまでが下準備。

ウツロイドが出現したらまずHP判定をします。

控えめの理想実数値は上記しましたが、ここでめざ炎の個体値パターンについて触れておきます。

UBは最低3V保証である為、どうしても三ヶ所の個体値が奇数になってしまいます。

三ヶ所奇数でめざめるパワーが炎になるのは

奇-偶-奇-偶-奇-偶

奇-奇-偶-偶-奇-偶

の2パターンしかありません。

つまり、少なくともHDはVでないとそもそもめざ炎にならないということです。

よって、レベル100の地球投げ(ナイトヘッド)でHPゲージが黄色になったらHP個体値がVでない=即リセットとなります。

HP判定が終わったら、もう一発地球投げをしてHPを1にします。(いのちがけなら一回で済む)

七世代では王冠があるので性格とめざパさえ合わせれば後は勝手に理想個体になるので、今回は素早さ判定等はせずにこの段階で捕まえてしまいます。

HP1でウルトラボールを投げれば9割方捕まるので、楽で良いですね。

ボールは道具欄の上に移動してあればYボタン二回で投げられます。

 

このやり方だと捕まえた後は空いてる手持ちに入るはずなんですが、すぐに手持ちから強さを見てください。

上画面のステータスの色で性格がわかるので、控えめでなければここでリセット。

次に、D実数値が166でなければリセット。

最後に、AまたはBの実数値がVで無い場合もめざ炎になり得ないのでリセットします。

ここまでクリアしてようやくめざ炎の可能性があるので、預かり屋に飛んでめざパ判定しましょう。

炎でなければ当然リセット。

もし炎なら、お疲れ様でした。

次回

考察

最後になりますが、ウツロイドのめざパ考察について。

生放送でも触れたんですが、現状多くの方がウツロイドを臆病めざ氷で厳選してるみたいですね。

私としてはこれは疑問というか、若干納得出来ない部分があります。

というのも、ウツロイドの種族値を見て「S103!ガブに勝てるやん!じゃあ最速めざ氷で良いな」みたいな思考停止で決めてしまいがちなんですが、臆病めざ氷だとガブには勝てないと思うんですよね。

理由として、まず臆病CSのめざ氷が無振りガブに対して18%程度の低乱数一発であること。

確定にする為には帯以上の強化アイテムを持たなくてはいけません。

しかし、ここでガブリアス側に注意を向けて見ると、七世代環境はまだ不明ですが六世代ではほとんどのガブリアスが襷orスカーフを持っていました。

少数派ですが一応ヤチェも。

つまり、せっかく火力強化アイテムを持っていても対面からは勝てない可能性がほとんどであるということ。

また、ガブリアスに対してウツロイドを死に出した時点で相手側もめざ氷は警戒するので上記アイテムでない場合は居座ってくれないのではないかということ。

これが私が臆病CSめざ氷に疑問な理由です。

初手対面なら撃ち合ってくれるかもしれませんが、初手出てくるガブって襷のイメージしか無いんですがどうなんですかね?

「めざパは対面じゃなく交代読みで撃つのが原則だろjk」とも考えましたが、交代読みならSで勝ってる以上確2のマジカルシャインで充分ではないかと思います。

むしろめざ氷で使うなら控えめCSスカーフを推したいですね。

襷はステロで潰しておくとして、控えめのめざ氷ならば無振りガブリアスがぴったり確定一発です。

しかも準速スカーフガブよりもSが1高い!素晴らしい!

対面から逃さずに殺し切るなら控えめスカーフの方が安定していて、なおかつメガボーマンダや未解禁ですがスカーフ霊獣ランドロスにも強いです。

ただ、UB専用特性のビーストブーストまで考慮すると若干話が変わりますね。

まだ研究が進んでないのであれですが、臆病CS珠でもC<S調整をして前座を倒してSを上げる抜きエースのような型ならめざ氷もありかもしれないですね。

控えめだとどうやってもC>Sになってしまうので。

 

さて、長々とめざ氷については語ったんですが、私が目標としているのはめざ炎です。

一応スカーフ運用を考えています。

まずはウツロイドの主な攻撃技なんですが

ヘドロ爆弾/ウェーブ

パワージェム

10万/雷

サイコキネシス/ショック

草結び

マジカルシャイン

となっています。

メイン技を両方半減以下にするのは地面タイプと鋼タイプです。

地面タイプに対しては草結びがあるので、私がより重要だと考えるのは対鋼で、なんと電気技以外全て半減されてしまいます。

その電気技も環境に出てくるであろうカミツルギや未解禁のナットレイには半減で、こいつらに対しては全く有効打が無いです。

カミツルギは紙っぺらのD耐久ですがダメ計したところさすがに半減パワージェムでは倒せそうになかったです。

よって、こいつらを倒す為に今回めざめるパワーを炎で厳選することにしました。

交代読みならハッサムも。

対ガブは他で見れば良いやということと、ビーストブーストが発動していればマジカルシャインでも確定一発なのでなんとかなるだろう理論です。

あとは技を全て半減される相手にジバコイルが居ます。

こっちが環境に多いようならめざ地面の厳選も考えるんですが、どうなんですかね。

一応ヒードラン(未解禁)にも最大打点となったりしますが。

 

UB勢は教え技によっていくらでも化けるので今のところ何が最良かはわからないんですが、なんとなくこいつ凍風と大地の力貰えそうな顔してませんか?

炎はまず貰えそうにないので、そういう理由もあって私はめざ炎を選択しました。

まあ、そうなったらまたそのとき厳選しろよって話ですけど。

f:id:PokeYuki:20161128225629j:plain

最後に、厳選開始して二時間くらいで出た控えめA抜け5V個体。

六世代なら泣いて喜びましたが、今作は王冠があるので無表情で即リセットさせていただきました。

というか、どうせ王冠あるんなら3V保証無くしてくれた方がめざ炎も出やすいしめざ飛とかめざ格とか幅が広がってありがたいんですけどね。