読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウツロイド厳選終わった

ゲーム ポケモン 第七世代 厳選、育成作業

どうも、こんにちは。

長きに渡る戦いに今日、終止符が打たれました。

f:id:PokeYuki:20161207040929j:plain

控えめめざ炎A個体値4っ……!

CSは王冠使うのでどうでもいいとして、Aはレベル50換算で実数値+2とほぼ理想値なので笑顔で厳選を終えました。

もう、ゴールしても良いよね……?

 

一週間苦しめられためざ炎ウツロイドなんですが、はっきり言って今回は運が悪すぎました。

まずなんですが、純粋にめざ炎の出る確率が約1/160。

私の場合はA個体値も粘っていたのでHBDVに限定していて、約1/320。

これだけなら大した確率ではないと思うんです。少なくとも、過去作の厳選と比べれば。

私の厳選方法だと、HP判定だけだと30秒、捕獲して性格とその他個体値判定まですると1分30秒かかります。

HPにVが入るのは1/2なので、HPVのウツロイドの個体値をチェックするのに約2分かかる計算になります。

HPVが確定した状態でのめざ炎の確率はシンクロ1/2×1/5C2×1/8で1/160、私の計算が間違ってなければ320分=5時間強でめざ炎個体が来るはずなんです。

本来ならそこからA個体値を粘る作業に入るわけなんですが……何時間粘ってもそもそもめざ炎が出ない!

これはもう、大変な事件なわけですよ。

私の厳選生放送見てた方はわかると思いますが、HBDVまで確定すれば後はジャッジにかければ1/8なんです。

良いですか、1/8ですよ?

正確に数えてませんが、HBDVの個体を30体以上はジャッジして一度もめざ炎自体出てませんでした。

更に言うと、めざ炎と同じ確率のはずのめざ悪個体は8体くらいは出てました。

マジで物欲センサーが働いているとしか思えないんですよね。

どうなってんだ増田ァ!?

結局、30時間近くかけて初めて出ためざ炎個体が冒頭のA個体値4のやつです。

ここで出てなかったらと思うと……\(^o^)/

 

本当に長かったんですが、これでようやく次の段階に進めますね。

めざ炎が出ない分でA抜け5Vとかめざ氷のほぼ理想とかヤバい個体も多かったんですが、どうせ王冠があるので安らかな気持ちでリセットさせていただきました。

何度も言ってますけど、性格一致とめざパだけ合わせれば良いので楽な時代になりましたよね。

これで次回作で王冠廃止でアローラ伝説が軒並み使えなくなったら笑いますけど、そのときはまた厳選仕直しってことで。

 

最後になんですが、私はゲンガーで厳選してましたがオシャボに拘らないならカイリキーレベル100の方が楽ですね。

ゲンガーだとナイトヘッドをミラコで弾かれると大ダメージで、後は呪われボディが発動するとエフェクト入って時間取られますしパワージェム封じちゃうとミラコされてめんどくさいので。

ちなみにHP判定した時点でリセットするよりも逃げてすぐに草むら走った方が早いことが厳選してて判明しました。

よって、パワージェム半減でミラコも入らないカイリキーの方がリセット回数が少なくて良いのでウツロイド厳選には向いていると思います。