読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【インターネット大会】アローラビギニング開催

ゲーム ポケモン 第七世代 大会

どうも、こんにちは。

第七世代、サンムーン初のインターネット大会が開催されます!

f:id:PokeYuki:20161213004926j:plain

概要

■開催期間
2016年12月16日(金)9:00~19日(月)8:59

■定員数
全世界 先着5万名様 (予定)
※エントリー受付は先着順です。定員に達しましたら、エントリー期間内でも受付を終了させていただく場合がございます。
※大会開始後のエントリーはできません。エントリー受付期間内に、エントリーを完了させてください。

■カテゴリ
ジュニア 2002年1月1日以降生まれ
マスター 2001年12月31日以前生まれ
※ジュニアカテゴリは、23:00~翌6:00までは対戦ができません。

■ランキング結果発表
2016年12月下旬予定

■対戦ルール
【バトル形式】シングルバトル

【使用できるポケモン】『ポケットモンスター サン・ムーン』で手に入れることができるポケモン。特別体験版で手に入れられるサトシゲッコウガや、QRスキャンで出現するマギアナも使用することができます。
ただし、ソルガレオルナアーラなどの特別なポケモンは、バトルチームに1匹しか登録できません。
【バトルチームに登録するポケモン】レベル1~100までのポケモン3~6匹
※全てのポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。
【バトルに選出するポケモン】3匹
【どうぐについて】
この大会では、ポケモンにどうぐを持たせることができません
 
【時間制】持ち時間制
【1試合の持ち時間】最大10分
【対戦に出すポケモンの選択時間】90秒
【1ターンあたりの選択時間】60秒
【1日あたりの対戦可能回数】15戦
※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能です。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)です。
大体スペレと変わらないですね。
まあ、私はまだレート自体まだ潜ってないんですが。
禁止伝説やマギアナも出場出来ますが、一体という制限付き。
また、道具禁止なのでS関係が非常に重要になってきますね。
参加賞はなんと50BP!
初の大会ですし、どうせなら200BPくらいくれても良いですよね。

使用率上位予想

ソルガレオ
ばけのかわ、頑丈などを無視出来る専用技や威嚇無効の物理アタッカーとして、禁止級の一角。
ルナアーラ
マルスケ付いてるし自分は相手の特性無視出来るし強い。
道具を持てないので誰も催眠術からは逃れられない。
ジガルデ
完全究極体パーフェクトなんとか。
種族値は凄いけど実質特性が死んでいて専用技もサウザンアロー以外は地味なのでうまく使えないとガブリアスの劣化になりかねない。
マギアナ
良耐性、神特性、優秀な技範囲と揃っている。
Sの遅さも一応ギアチェンジがあったり役割論理的に使うことで解決?
・フェローチェ
環境最速。
スカーフや襷が存在しないので、上から高火力技をぶっぱするだけで強い。
アイテム無しでもブーストで自己強化出来るのも強い。
先制技に注意。
・アクジキング
禁伝両方に強く、ソルガレオと組むと相性補完に優れる。
・カプ・コケコ
同じくトップクラスの素早さと特性により火力も備える。
眠り対策も一応出来る。
・カプ・テテフ
高火力特殊アタッカーであり、特性で禁伝二匹を強化したりフェローチェを先制技から守ることが出来る。
・ゲンガー
道具を持てないので上からの催眠の一貫性。
禁伝も道連れで持っていける。
サザンドラ
最速にすることで禁伝二匹に確定で上を取れて、悪の波動が双方に通る。
ガブリアス
アイテム補正無しのめざ氷程度では死なない上にジガルデ10%に次いでドラゴンでは速いので対面からなかなか撃ち負けない。
メタグロス
ソルガレオのほぼほぼ劣化となるが、他の禁止ポケモンを使うときの選択肢に。
フェアリーが増えているので鋼自体需要が高く、仕事は多い。
ギルガルド
アイテム補正無しではそうそう死なないこと、ソルガレオに強いことが評価点。
・ミミッキュ
オート襷が付いていてタイプも優秀、トリル始動などトリッキーな動きも出来る。
・サトシゲッコウガ
変化出来れば高速高火力、技範囲も広いが禁止ポケモンの中では弱い方。
教え技もめざパも無いので技は読みやすい。
まだ厳選自体終わってない人が多そうですし、景品もしょぼいのでなんかあんまり盛り上がらなさそうですね。
一応厳選したソルガレオを使うチャンスなんですが、まだ育成してないのでどうなるかは不明です。私も時間無いので参加賞だけ貰って終わる気がしますね。