読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうシンクロ適用率は100%にしろ!!!!

どうも、こんにちは。

せっかくHBDVが出てもシンクロしないという事故があまりに多いので怒り心頭しております。

マツコさん、有吉さん、どうにかならないでしょうか?

f:id:PokeYuki:20161213062236j:plain

そもそもHBDVが出る確率が1/20、滅多に出ないことなんですが、せっかく出たのにシンクロしてなかったときのガッカリたるや、もう言葉に出来ないです。

最大限オブラートに包んで言うと「死ね」っていうかんじですね。

その後の1/8も突破出来ないのできついんですけど、そもそもシンクロで躓くのは納得出来ない。

シンクロ率が1/3に下がってるとかいう噂も聞きましたが、自分で統計取ったところ多分50%ではありました。

 

というかそもそもシンクロ確率ってなんで50%なんですかね?

かわらずの性格遺伝は二世代前BW2から100%になりましたし、個体値の遺伝も五ヶ所にしたりと厳選環境を確実に改善してきているはずのゲーフリがシンクロに手を付けないのは何故か。

仮にシンクロが100%だとして、誰が損するんですかね?

小学生が旅パでケーシィ(ラルトス)使ってるときに捕まえたポケモンが同じ性格だらけになって「なんで臆病ばっかなんだよー!」とか怒る可能性があるんですか?

私は無いと思うんですけど(名推理)

確かに個体値と紐付けだったエメラルドの頃とかはシンクロを使うことで付近のseedに自動で抽選をずらすことで同じ性格が出やすいようになってたんですが、今はもう性格値と個体値とかって完全に関連無くなってるんですよね?

だったらシンクロ100%でも処理の上では問題無いはずですし、実際そのことで被害を被る人は居ないどころか多くの人が救われると思うんですが。

六世代でも散々苦しめられましたが、まさか七世代では理想個体がバンバン出ながらリセットしなければいけないことになるとは。

f:id:PokeYuki:20161213063906j:plain

f:id:PokeYuki:20161213063918j:plain

六世代なら泣いて喜んだ控えめA抜け5Vの個体。

当然ながらめざ炎狙いなのでリセットです。

f:id:PokeYuki:20161213064031j:plain

f:id:PokeYuki:20161213064042j:plain

31-1-31-30-31-30のめざパ水完全理想個体とかいう粗大ゴミ。

これでA0ならマジで神だったんですけどね。

これも当然リセット。

 

テテフは他にも色々な個体が出ましたが、A個体値粘る以前にまだめざ炎自体に巡り合ってないんですよね。

というかなんか今作って個体値31が出やすいようになってませんか?

基本HBDVのときしかジャッジしてませんが、4V、5Vばっかり出る気がするんですけど。

HBDVまで来たら後は残りの個体値が全て偶数になればめざ炎。

それ以外に悪/草/氷/エスパー/電気/ドラゴン/水の7パターンがあり、これらは完全ランダムのはずなのでそれぞれ1/8のはずですが、どうも統計上おかしなことになってるんですよね。

と言うのも、ウツロイド厳選と合わせて考えてもHBDVでめざ炎が出る確率が低すぎること。

また、めざ悪の確率があまりにも高すぎる。

比率で言うと悪12:炎1くらい悪ばっかり出ます。

そして4V5Vの確率が体感で高いことと合わせて考えると、個体値31が出やすくなっていると考えられると思うんです。

3V固定の他に、ランダム生成の個体値に何らかの補正がかかっている気がします。

例えば31ではなかったときに、一回抽選をやり直して個体値を上書きするとか。

これだけで4V以上の確率は上がり、逆にめざ炎の確率はグッと下がります。

 

まあ、都市伝説にもならない私の体感の話なんですが、あまりにめざ炎が出ないわりにめざ悪が出すぎるんですよね。

今度、機会があれば検証してみたいと思います。