読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンムーン初レート潜った&パーティ紹介

ゲーム ポケモン 第七世代 シングル考察

どうも、こんにちは。

ようやくパーティ完成しまして、レートに潜れるようになりました。

まだあんまり回してないですけど、パーティ紹介します。

f:id:PokeYuki:20161217113559j:plain

・ウツロイド@襷

臆病CS252H4

(実数値184-x-67-179-151-170)

特性:ビーストブースト

パワージェム/ヘドロ爆弾/めざ氷/ステロ

 

先発で出してステロ撒くやつ。

本当は岩封が欲しいんですが何故か覚えなかったのでめざ氷。凍風なら完璧だった。

火力足りてませんが、初手ガブ対面ではステロ→襷発動→めざ氷で最低限の仕事にはなります。

相手も襷で岩封から入られると面倒ですが。

スカーフ地震の場合はギャラが確実に舞えるので問題無いです。

 

グソクムシャ@命の珠

意地っ張りH196A252B60

(実数値175-194-168-x-110-70)

特性:危機回避

出会い頭/アクジェ/不意打ち/アクアブレイク

 

AぶっぱH16n-1調整余りB。

個別記事で紹介したやつとほぼ同じです。

岩雪崩採用ではない理由は、ステロ撒くから別に良いかなみたいな。

あと、珠が余ってたので持たせてみました。

使用感としては、珠ダメを考慮して危機回避の発動タイミングを考えなければいけないのが難しかったですね。

これはメリットにもデメリットにもなるんですが、基本的にグソクムシャはお互い攻撃した後で引っ込むことで後続を無償降臨させるのが一番良い使い方です。

鉢巻の考察ではこちらの先制技→相手の攻撃→危機回避という流れを重視しましたが、珠だともう一つの理想パターンとして相手の攻撃→自分の後攻攻撃→珠ダメで危機回避発動ということが可能になります。

まあ、大抵は上手くいかないのとこの構成だと後攻で殴れるのがアクアブレイクだけなんですが。

あとは1ターン目に戻れなかった場合、2ターン目先制技→相手の攻撃→危機回避ということも可能ですが、これも自分の先制技の珠ダメで戻る可能性があるので、ともかくHP管理が難しいですね。

あとは火力が微妙に足りないことがあって、思考停止ぶっぱ出来る鉢巻の方が楽かもしれないです。

上手く使えば珠も面白いですけどね。

 

ギャラドス@メガ石

陽気H244A84S180

(メガ後実数値201-186-129-x-150-136)

特性:威嚇→型破り

噛み砕く/氷の牙/地震/竜の舞

 

現状使えるメガシンカではギャラドスが一番性に合ってるので入れました。

調整は一舞で準速フェローチェ抜き、耐久、余りA。

耐久に振ってることで控えめスカーフコケコの10万を確定耐え出来ます。

襷はステロで潰れてる予定なので、返しの舞わない地震で確定一発。

よって、一応対面から襷コケコ、スカーフコケコには勝てます。

珠10万も低乱数で一応耐えるので、眼鏡と電気Z以外ならワンチャンを作れると思います。

火力を削った代償として、舞ってもギルガルドが確定一発ではなくなりました。

ステロ込みで一応そこそこの乱数なこと、聖剣無ければ有利対面なので良いかなと思ってました。

今考えるとキンシと竜舞の読み合いもあるし地震もあるので滝登りで良い気がします。

というのも、噛み砕くがミミッキュに抜群だと思っていた←にわか

 

・カプ・コケコ@こだわり眼鏡

無邪気CS252B4

(実数値145-135-106-147-85-200)

特性:エレキメイカー

10万ボルト/マジカルシャイン/めざ地/ボルチェン

 

現状で電気の一貫性を切れるポケモンがガブかガラガラくらいしか居ないんですが、相手パーティに入ってるとまず出てくるので交代を読みやすいです。

無振りガブはマジシャで確定一発なのでスカガブでも襷ガブでも後出しじゃ間に合わないんですが、しょっちゅう後出しされます。

使い方は先発してボルチェンからダダリンに繋ぐか、グソクムシャ先発から出してボルチェンでグソクムシャに戻すことが多い気がする。

H振りだけのポリ2は10万で確定二発なんですが、自己再生でフィールド切れるまで粘られると負けるので麻痺込みで雷入れようかと思ってます。

 

・ダダリン@突撃チョッキ

勇敢H236A252D20

(実数値175-201-120-x-113-54)

特性:鋼使い

パワーウィップ/シャドークロー/地震/岩雪崩

 

単純に使ってみたかったんですが、マジシャも受けれて地震で確定一発なのでコケコ対策には良いと思います。

あとはウィップが当たれば結構強いので、バンク解禁後はスイクン対策などで活躍するんじゃないでしょうか。ガッサにも強め。

勇敢な理由はギルガルドの下取って地震で倒したかったんですが、そもそも攻撃耐えるのか謎。

 

ガブリアス@スカーフ

陽気H12A244B4D92S156

(実数値:185-181-116-x-117-156)

特性:鮫肌

逆鱗/地震/アイアンヘッド/炎の牙

 

Aほぼぶっぱ、H4n+1、B<D調整、Sが準速ウツロイド抜き調整です。

準速ウツロイド抜きということは、意地っ張りスカガブも抜けます。

自分で「ウツロイドでガブ倒すなら控えめCSスカーフのめざ氷だろ!」と布教しておいてそいつを狩る為の陽気スカーフを使うという、情報戦を制する調整。

でも襷もステロで潰してるので余裕ぶっこいてたら、レート1800勢の陽気最速スカガブに殺されました。

技構成は改善の余地ありというか、ツリーで使っててそのまま持ってきちゃいました。

レートやってるとブルル対策なのか毒突き入れてる人が多かったですね。

自分はどんな状況でもワンチャン作れる怯みヘッドさんにしてますが、その辺どうなんでしょうかね。

炎の牙はテッカグヤに全然ダメージ通らなかったのでこっち岩雪崩にしてアイへを毒突きにしても良いかもしれません。

 

 

まだレート初心者なのでポケモンの育成も間に合ってないんですが、変なギミックも無くそこそこバランスの良いパーティなので環境確かめるのには良いかなと思います。

あと、レート動画あげてくれと言われたのであげました。

二試合しか無いのと、マジで初めて潜っていてパーティの回し方わかってないのでプレイングにおいては特に見る価値無いです。

Part2以降は未定。

アローラビギニング用にもう一つパーティ組まないといけないので、しばらくはレートもやらないと思います。