読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zハッピータイムカビゴンの厳選と調整

ゲーム ポケモン 第七世代 シングル考察

どうも、こんにちは。

皆さん早期購入特典のゴンベを適当に受け取ってませんか?

私はなんとなく放置してたんですが、特別な技ハッピータイムの強さに気付いたのでちゃんと厳選してきました。

f:id:PokeYuki:20161222163742j:plain

一応意地っ張りで確保しました。

個体値は王冠頼りで良いと思います。

ここで、Zハッピータイムの効果についてなんですが、テクスチャー等と同じ全能力を一段階アップです。

強い(確信)

 

カビゴン@ノーマルZ

意地っ張りH28A52B252D124S52

(実数値239-150-117-x-146-57)

特性:厚い脂肪

のしかかり/地震/欠伸/ハッピータイム

f:id:PokeYuki:20161222164531g:plain

そもそも何故カビゴンを育てようとしているかというと、現環境で特殊アタッカーを起点に積めるポケモンが少ないのでカビゴンに注目したのが始まりです。

私は積みサイクルを使おうと思ってるんですが、欠伸で起点も作れるカビゴンは最適だと思いました。

そして壊れ性能のZハッピータイムの存在。ヤバい。

本気を出したカビゴン?何それ?

 

Bぶっぱ、H16n-1調整、無補正珠コケコのフィールド10万確定2耐え、ギルガルド抜かれ調整、余りA。

技構成については、ハッピータイムは確定。

起点回避であり起点作りの欠伸も確定。

残り二枠ですが、メイン技は今回のしかかりにしました。

理由として、まずノーマルZをハッピータイムではなく火力強化に使った場合、のしかかりは恩返しと同じ威力160になります。

逆に言うと恩返しのZ技が弱い。

また、Sをギルガルド抜かれの57まで振ったことでZハッピータイムの能力上昇で実質のSが85、のしかかりで麻痺を入れるとぴったり最速ガブリアスを抜けるようになります。

攻撃上昇が入っていれば確二なので、一応ガブリアスに殴り勝てる可能性を残せます。

麻痺のSダウンは弱体化しましたが、今回のカビゴンはSも上げられるので有効利用出来ると思います。

そうなるとサブウェポンは地震で良いと思います。

今作から役割対象のゲンガーに地震が通るようになり噛み砕くが不要になり、環境上位のカプ・コケコ、Rガラガラなどにも刺さるので文句無いです。

よって、この調整となりました。

まだ育ててないので使い勝手はまたそのうち。