トップページを作りました

どうも、こんにちは。

超絶今更ながら、このブログもトップページを作ることにしました。

まあ、別に大したこと書いてないんですが。

 

そもそもはてなブログの仕様上ですね、ブログのトップページには最新記事がいくつか並ぶようになっています。

公式の設定により変えられるのはこの表示される記事数のみです。

私はこれまで1記事表示にしてトップページには常に最新の記事が出るようにしてきました。

というか、タイトル+冒頭文で並ぶならまだしも記事自体が丸々並んでしまう仕様なのであまり多く表示すると見にくい上にページが重くなるのでそうしてきました。

また、はてなブログの公式アプリをご利用の皆さんへの配慮もありました。

と言うのも、確か公式アプリだとどんなに更新されても日付上の最新記事しか表示されないのでトップページを超未来に設定してしまうと更新されたかどうか読者の方にわからないというデメリットがありました。

 

しかしですね、何というか、はてなの標準のブログ説明ってやつ使いにくいんですよ。

何故かは使ってる人にはわかると思います。

というわけで、トップ記事を作るに至りました。

その為に200記事近くの過去記事に新規カテゴリー設定するのが非常にめんどくさかったですが。

記事の更新が通知されない件ですが、まあ、ほぼ毎日更新されてるんで毎日見てください(投げやり)みたいな。

後はポケモン自体が世代を跨いだことでブログのタイトルは変更しましたが、未だに六世代の記事が混在していて過去の記事を今見た人に誤解を与えるかなと思ったのもあります。

 

そういうわけで、皆さんには特に何も関係無いですがブログトップに固定の記事を作りましたという報告です。

ちなみに全てPC版の話で、携帯でご利用の皆さんには全く何も関係無いことでした。

後は地味にヘッダーのメニューバーのタグリンクが消えてたのを修正しました。

いつから機能してなかったのか不明ですが、だいぶ前なんですかね?

バグ、不具合などあればコメントにてお願いします。