読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境に刺さっているゴツメトリトドン

どうも、こんにちは。

現在のシングル環境においてトリトドンがなかなか強いなと個人的に思うので育ててみました。

f:id:PokeYuki:20161224225755j:plain

サンムーンでは四世代以来、久々に東の海が野生で出てきたので東派の私としては嬉しいですね。

というか六世代でもたまにトリトドン使ってたんですが、ブログに書いたことなかったらしいことがさっき判明。

 

今作でトップメタとなっているカプ・コケコ、こいつの電気技の一貫性を切れるポケモンが現状パーティに必須となっていて、その結果ガブリアスかRガラガラがほとんどのパーティに入っているという状態になっています。

また、もう一つ今作からのシングル環境としてペリッパーが雨降らしを貰ったことにより自ら場を作って殴れるアタッカーとしてそこそこ使われるようになり、バンギラスカバルドンが使えないというのもあり六世代よりも雨パが多いと思います。

更に言うとゲンガーの弱体化、天敵のゲッコウガやら何やらが居ない中で受けループも前世代から増加傾向にあると思います。

そういうわけで、別に種族としては何の強化もされてませんが環境に合っているので相対的にトリトドンの価値が高まっているんじゃないかと私は考えました。

 

トリトドン@ゴツゴツメット

図太いH164B252D92

(実数値207-x-132-112-114-59)

特性:呼び水

熱湯/地割れ/蓄える/自己再生

f:id:PokeYuki:20161225012723g:plain

H16n-1調整、Bぶっぱ、余りD。

Sはギルガルドとの兼ね合いがあるので調整の余地あり。

現環境では大地の力を使えない為、地震採用の場合は呑気などになるかも。

余談ですが、現環境でタマゴ技の遺伝するのめっちゃめんどくさかったです。

ダグトリオタマザラシで地割れ、ペリッパータマザラシで蓄える、でタマザラシ使って遺伝出来るんですが、タマザラシが島スキャンでしか出ないという。

ついでなんでヤドランから欠伸、ド忘れも遺伝させました。

上記のカプ・コケコ、雨パ連中を始めとして強く出れる相手に対して繰り出し、蓄えるを積んで要塞化します。

今は草技持ちのアタッカーが居ないのもあり、積めば特殊相手でもそれなりに戦えます。

コケコは草結び覚えるんですが、先発でよく出てくるラグやらカバやらが未解禁なのでまだそこまで採用されてないと思うんですよね。

しばらくレート潜って一度撃たれましたが、眼鏡でも超高乱数で一発は耐えられる火力でした。

マジシャなら当然のように蓄える積んで回復間に合います。

ゴツメ持ちの理由ですが、Rガラガラに対して熱湯のダメージがフレドラの反動込みでも微妙なので確実に勝つ為に入れました。

あとはガブリアスに対して地震は受け切っているので自己再生連打で削るのに良いです。

また、同様にカプ・コケコに強いポケモンランターンが居るんですが、熱湯/10万/ボルチェン/冷Bみたいな構成のチョッキ持ちと殴り合ったときに冷凍ビームもほぼ効かず、凍らされても熱湯で溶かして絶望させるというプレイングで降参に追い込みました。

毒持ち相手は先に地割れ当てるかどうかのゲームになりますが、確率的には有利のはず。

地割れがあるのでハピナスママンボウなどとの受け合戦もやれる子です。

ダメージ計算

与ダメージ

H振りRガラガラ確定二発(61%〜73%)

被ダメージ

臆病コケコのマジシャ(28%〜33.8%)

臆病コケコの草結び(57.9%〜69.5%)

意地っ張りRガラガラのフレドラ(35.7%〜42.5%)

意地っ張りRガラガラのシャドーボーン(51.2%〜60.8%)

陽気ガブリアス地震(37.6%〜44.9%)

陽気ガブリアスの逆鱗(44.9%〜53.6%)

控えめキングドラの流星群(49.7%〜59.4%)

臆病ペリッパーの暴風(36.7%〜43.4%)