読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アローラ環境】メガギャラドスの攻撃技考察

ゲーム ポケモン シングル考察 第七世代

どうも、こんにちは。

六世代からメガギャラの技構成は迷うところなんですが、新環境での使い勝手と共に考察します。

f:id:PokeYuki:20161231223708j:plain

3ウェポンの場合

意地っ張りAS、陽気ASが主な振り方ですが今作はコケコが居るので陽気の方が優先度高そうです。

・滝登り+地震+氷の牙

XY初期から現在まで現役の構成。

技範囲が広く、キツい相手も滝登りの怯みで何とかしてしまうオーソドックスな型。

地震はまだロトムが出てきませんが、ジバコイルの頑丈を貫通したり範囲として有用。

ちなみに陽気ASではギルガルドに一舞で確定二発。

・噛み砕く+地震+氷の牙

メイン技をORASから習得の噛み砕くにした型。

クレセリアが居ない現状、優先度は高くない気もする。

一舞陽気ASの噛み砕くでシールドギルガルドが確定一発なので、ギルガルドを起点に舞えるのが強み。

舞った次ターンのブレードギルガルドには地震で確定一発、そのターンキンシでもその次のターンの噛み砕くで確定一発なので。

・滝登り+噛み砕く+氷の牙

ロトムが出てこないので、優先度低めの地震を切ってメインウェポン二枚にした型。

ポリ2に対して怯み、Bダウン、凍結など勝ち筋が多く、試行回数の関係で受け出しはそこそこおいしい。

2ウェポンの場合

身代わり、挑発のどちらかを入れた構成。

陽気HSなど耐久に厚く振り、余裕があれば二舞するのが特徴。

・滝登り+地震

基本構成。

それなりの技範囲を持ち、調整によっては3ウェポンで勝てない耐久ポケモンに勝てる可能性も。

・噛み砕く+地震

クレセが居ないので優先度低め。

ギルガルド絶対殺すマン。

身代わりあればヤドランに結構強い。

・氷の牙+地震

役割遂行重視のメイン技を切った型。

私は使ったことありませんが、六世代からたまに対戦で当たります。

メガゲンガー、メガフシギバナグライオン、ラッキーなどの受けループに強いんですかね?

 

 

他にもいくつか考えられますが、よく使われるのはこの辺じゃないでしょうか。

バンク解禁でまた環境変わりますが、今作からメガギャラは悪戯心で電磁波入れられることが無くなったので身代わり搭載が減って3ウェポンが主流になるんじゃないかと私は思います。

あとはフェアリーが増えたので、解禁後はアイアンテールなども選択肢に入ってくるかもしれないですね。

色々考えた結果、やっぱりメガギャラは技スペキツいので技8つください><