読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステロ撒きルガルガン(まひるのすがた)

どうも、こんにちは。

教え技が無い都合で現環境ステロ撒けるやつが限られてるんですが、ストーリー中で気に入ったルガルガン(昼)を育てて使ってみました。

f:id:PokeYuki:20170108135840j:plain

最近のポケモンってグラフィック凄いなー(棒)

 

現環境で最速のステロ使い(リミット解除したメテノが居ますが)にしてそこそこ有用な技が揃ったワンちゃん。

しかし岩単という残念耐性にして紙耐久高速中火力アタッカーな種族値配分のおかげでレートでは全くと言って良いほど見かけません。

とりあえず何とか使うのにステロ撒きと起点回避に特化させて育成しました。

 

ルガルガン@気合いの襷

陽気AS252D4

(実数値150-167-85-x-86-180)

特性:鋭い目

岩石封じ/瓦割り/ステルスロック/吠える

f:id:PokeYuki:20170108140911p:plain

ASぶっぱでB<D調整。

別にAに振りたいわけでもないですが、耐久は振るだけ無駄なかんじなのでこれで安定。

特性は鋭い目、砂かき、不屈の心ですが正直どれ選んでも変わらないです。

進化前のやるきのままなら催眠対策になったりで良かったんてすけどね。

技構成は個人的にこれ以外ありえないと思います。

吠えるの枠は最初挑発にしてたんですが、というか挑発でも良いんですが、Z変化技は挑発無効なことが判明したので吠えるにしました。

というかイーブイに挑発したのにナインエボルされて、でもバトン出来ないからと余裕ぶっこいてたらアシパで全抜きされた苦い経験が……

 

実際の使い勝手がこちらです。

まあ、色々と賛否両論あるかもしれないですが。

先発でRキュウコンとの対面はよくあるんですが、今のところ初手岩封→オーロラベール→瓦割りという流れで100%処理出来てます。

こちら襷ですが霰あるので初手で吹雪なりフリドラぶっぱされるとヤバいんですが、それやってくる人は見てないですね。

よって、岩封の外しさえ無ければRキュウコンには仕事させません。

基本的には初手ステロ、襷発動後に岩封なり吠えるなりで起点回避します。

スカーフの恐れがあるポケモン、こちらより速いポケモンには岩封から入ります。

先発ミミッキュに関しては裏のポケモンによって岩封で化けの皮剥がしておくかステロ撒くかの優先度が変わります。

メガギャラと組んでるときや相手の後続にステロが刺さりそうならステロから入りますし、そうでないなら岩封から。

トリルされそうなときは一点読みになりますが吠えることでトリルを発動させずに引っ込ませることが出来ます。

剣舞の場合でも吠えるは有効なので、これはこれで有りです。

挑発採用ならそれで良いんですけどね。

ルカリオとの対面も何回かありましたが、メガルカリオとは同速なんですよね。

しかし向こうに先制技がある以上、撃ち合いは不利です。

ステロするか岩封するかはここでも後続によって変わりますが、岩封する方が安全だと思います。

大抵インファして勝手に耐久削ってくれるのと、たまに先制技持ってないルカリオが居てラッキーで二回行動出来たりするので。

 

総じて言うと、技スペもキツいですが種族値的にも色々と足りてないポケモンです。

特性が頑丈とかだったらまた違ったんですけどね。

とりあえずは安定してステロが撒けることとRキュウコンやナマコブシ、イーブイあたりをカモれるので結構気に入ってますが。

ただ、今後研究が進んだとしてもこれ以上の型にはならない気がします。

単純なアタッカーとしては、火力も範囲も足りてなさすぎます。

とか言っておけばみんな油断してくれて襷剣舞が意外と刺さったり……?