読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようやくポケモンバンク解禁!からの不具合続出

ゲーム ポケモン 第七世代

どうも、こんにちは。

シーズン終わって構築書こうかと思いきや、バンク解禁されるまではまだアローラ環境のパーティ使えると思って何も出来ずに身動き取れなかった私ですがようやくサンムーン対応のポケモンバンクが解禁してくれました。

f:id:PokeYuki:20170125213537j:plain

まあ、やっぱりと言うか、これだけ何年も無能ゲーフリに付き合ってると「またか」としか言えない不具合が続出してるみたいですね。

乱数産は通す。

改造産も通す。

オシャボは通さない。

キマリもこれにはびっくりですね。

本当に、何度も何度も申し上げてますが、こういった正規プレイヤーを馬鹿にした行為をポケモンほどの巨大コンテンツでやってしまって良いんですか?

六世代のバンク解禁直後も似たようなことがあり、本来ならミスは許されない状況のはずなんですが。

と言うのも、ポケモンバンクというのはポケモンには珍しい追加課金要素なわけです。

年間500円が高いか安いかはともかく、本来なら無料で出来る技術を金取って提供してる以上は「ミスがあっても後でパッチ入れれば良いや」とかそんな適当な気持ちで出してはいけないものなんですよ。

※補足

言葉足らずだったのか「バンクは無料で出来る技術じゃない云々」という指摘を何人かから受けたんですが、私が言いたいのはポケモンバンクを挟まないと過去作から送れないのはおかしいということです。

これまでハードを跨いでも三〜五世代ではソフト内だけで過去作からの輸送が完結しており、五〜六世代についてもどうせ一方向輸送なのでポケムーバーで直接ソフト内に送れば良い話ですし(同様にDS→3DSにハードが変わったDQMJはソフト内に送り込む形で過去作から輸送出来ます)、そもそも六世代と七世代なんて同ハードなのにポケモンバンク介さないと輸送出来ないって技術としておかしいじゃないですか。

ポケモンバンクが要らないということではありません。

3000匹のポケモンを一括でサーバー管理して、ソフトを越えて共有するという点では有用なものですし年間500円払うのは別に良いです。かつてはポケモンボックスとかいうのもありましたし。

ただし、何故輸送するのにポケモンバンクを挟まなければいけないのかという点で、無料でも出来るところをわざわざ課金させようとしているようにしか見えません。

ポケモンバンクはあくまで使いたい人に向けての選択肢であって、必須項目にするべきではない。

何故ならポケモン本来の対象は小学生であり、ニンテンドーIDの作成やらニンテンドーカードの購入やら複雑な作業をしなくてもソフト内で完結させておくべきものです。

我々のようないわゆるポケモン廃人はどうでも良いですけど、六世代やってて七世代も買った小学生から更に追加で搾取するのは酷じゃないですか?

少なくとも、私が小学生の頃にこれがあったらポケモンやめてるかもしれないです。


まあ、今回はバンク自体の不具合というよりはそれに付随したレートバトルの謎改造判定の問題ですが。

というか個別の種族毎にボールで改造判定して弾けるなら尚更シーズン1の未解禁タマゴ技の件について怠慢で放置してたことになるのでそっちの方も問題だと思いますけど。

f:id:PokeYuki:20170125214510j:plain

そんな私ですが、久々に開いたらポケモンバンク利用権が切れてる上に残高も足りずめんどくさいことになってたのでもう今日は諦めました。

明日ニンテンドーカード買ってきて、ついでに放置してたVC版赤緑も購入しておきます。

赤緑から送ったポケモンについて、性格は経験値(レベル?)依存で3V保証ということですが、そんなことよりも夢特性固定というのがヤバいですね。

以前から地割れカイリキーとか騒がれてる中、私はつのドリルカイリューを楽しみにしていたんですが、夢特性固定となったことでマルスケ電磁羽休めつのドリルカイリューとかいう怪物が爆誕してしまいました。

他に再生力地割れヤドランとか、XD限定だった自爆ミュウツーとか色々と面白いポケモンも居ますが。

セレクトバグで出したポケモンは通らないとか、正規値内で調整すれば通るとかいう話ありますけど、その辺も買ってから試してみたいと思います。