読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

追い打ちは威力が低すぎる問題

ゲーム ポケモン 第七世代

どうも、こんにちは。

今作からジュエルに代わって登場したZクリスタルなんですが、必中だったり倍率も高かったりアンコール無効だったりと上位互換のように言われることもありますが、全然そんなことは無いと私は言いたいですね。

何故なら元の技性能を無視したただの攻撃技になってしまうので、優先度はそのままですし追加効果にも期待出来ません。

特に、悪ポケモンの生命線だったジュエル追い打ちを奪われたことは個人的に結構痛いです。

f:id:PokeYuki:20170212153452j:plain

六世代の頃から思ってたんですが、追い打ちは単体で見るとサイクルに割り込む強力な技ではあるんですが実際に使うと威力不足を感じざるを得ません。

例えば、ジョウトオープンでの試合が顕著だったんですが、ボルチェンで逃げる相手に対してバンギラスで追い打ちを入れた場合わりと大したダメージが入らず、成功したにも関わらずダメージレース的には特別有利でもない(不利対面作られてるのでむしろ微不利?)ということが多々ありました。

また、ゲンガーにバンギラス後投げ→追い打ちということが六世代のレートバトルでよくありましたが、メガゲンガー居座りで鬼火やら気合玉やらやってくることも多いわけですが、これらを仮に避けたとしても無振りメガゲンガーに対してA特化の非成功追い打ちでは確定二発。

砂二回入っても死なないということになってしまいます。

相手がH振りメガゲンガーで鬼火が入った場合、非成功追い打ち+成功追い打ち+砂ダメでも死なずに逃がしてしまうということもあり得ます。

これが仮にジュエルがあったとするならば、ジュエル非成功追い打ちでH振りメガゲンガーを中高乱数一発、鬼火されても砂込みで逃さずに処理出来る火力領域になります。

他のラティやら炎ロトムやらにもそうなんですが、追い打ちってわりとジュエルありきでの採用なところがあったので今の火力インフレ環境で非成功40成功80は読み合い技にしては弱いと思います。

まだ七世代環境ではそんなに使ってませんが、アローラフレンドリーでRベトベトンを使っていてもそう感じました。

正直、非成功50成功100くらい奮発してくれても良いんじゃないですか?

有利対面ならとりあえず読み合い放棄で撃っておける叩き落とすが威力97で、それなりにリスク負う追い打ちがあの威力だとなんか悲しいです。

ハッサムのテクニシャンのせいで威力が上がらないなら、非成功30成功90でも良いんですけど?みたいな。

普通には使えないけど上手く使えれば強いみたいな玄人向けな技がもっと増えてくれても良いですよね。

追い打ちは元々そういう技ですけど、よりそっち方面に特化させても良いんじゃないでしょうか。