【七世代】意地っ張りメガボーマンダの調整と育成論

どうも、こんにちは。

六世代から使ってる意地っ張りメガボーマンダですが、七世代仕様の調整に若干変えて育て直しました。

f:id:PokeYuki:20170216014903j:plain

調整

ボーマンダ@メガ石

意地っ張りH164A204B4D12S124

実数値

メガ前

191-199-101-x-102-136

メガ後

191-210-151-x-121-156

特性:威嚇→スカイスキン

捨て身タックル/空元気/地震/竜の舞

f:id:PokeYuki:20170216015847g:plain

HP16n-1調整、メガ前B<D調整、メガ前最速70族抜き抜き、メガ後準速ウツロイド抜き調整、余りA。

HPは長らく201を使ってたんですが、六世代から火力が若干落ちてることとS基準が上がったのでそっちに優先的に努力値を回しました。

技構成は悩むところなんですが、竜舞と地震は確定。

一舞の捨て身タックルの威力は凄まじいので外したくないし、とりあえずの鬼火で誤魔化そうとする物理受けを打ち砕く為に空元気も個人的には入れたいのでこうなりました。

羽休め入りも使ってみたことがありましたが、なんだかんだでこれが一番使いやすいです。個人的には。

今作から麻痺の仕様が変わりましたが、それはあんまり関係無いですね。

メガ進化の初速変更は、たまーに恩恵を受けます。

相方は相変わらずエンペルトで、ステロしてもらって余裕があれば欠伸も撒いてから出すので最低限一発耐えれば良く、一度舞えれば最強の貫通力だと思ってます。

この構成だと苦手になるボルトロス、サンダー、FCロトムですが、エレキフィールドの恩恵を受けられないからか今作のレートではそこまで多くない気がしますね。そこまで。

あとは今作から出たテッカグヤという強敵なんですが、シャンデラウルガモスを並べて出てこれないように威嚇してます。それでも出てくるけど。

わりとSに割いたと思ってたんですが、なんか最近陽気のスカーフガブリアスとか居るんですけどあれもう何なんですかね。

勝ったと思ってて抜かれるとわりとびっくりします。 

臆病スカーフテテフとかも。

スカーフコケコのマジシャくらいなら余裕で耐えますが。

ダメージ計算

与ダメージ

一舞捨て身タックル

無振りガブリアス確定一発(122.4%〜144.2%)

H振りマリルリ確定一発(124.6%〜146.8%)

H振りメガハッサム中乱数一発(90.3%〜106.7%)

無振り化身ボルトロス中乱数一発(92.2%〜109%)

H振りカプ・テテフ確定一発(135%〜159.3%)

無振りパルシェン確定一発(103.2%〜121.6%)

一舞地震

無振りカプ・コケコ確定一発(155.8%〜184.8%)

無振りメガメタグロス中乱数一発(90.3%〜107%)

H振りベトベトン確定一発(116.9%〜138.6%)

H振りバンギラス低乱数一発(87.9%〜104.3%)

被ダメージ

臆病カプ・コケコのマジカルシャイン(62.8%〜75.3%)

臆病ウツロイドのパワージェム(76.4%〜90%)

意地っ張りパルシェンの氷の礫(52.3%〜62.8%)

威嚇込み

意地っ張りマリルリのじゃれつく(53.4%〜62.8%)

陽気ガブリアスの逆鱗(57.5%〜69.1%)

意地っ張りメガギャラドスの氷の牙(52.3%〜62.8%)

陽気メガメタグロスの冷凍パンチ(69.1%〜81.6%)