読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SMシングル】図太い凍える風クレセリアの調整と育成論

ゲーム ポケモン シングル考察 第七世代

どうも、こんにちは。

実は私はシングルでほとんどクレセリアを使ってこなかったんですが、最近何故かレートで見なくなったのであえて使ってみようと思いました。

f:id:PokeYuki:20170302170347j:plain

クレセリアの役割は物理受け全般なわけですが、恐ろしいことに最近の物理アタッカーは剣舞+Z技のような超火力でもはやHB特化クレセリアでも受けきれなくなっています。

よって、今回は役割遂行しつつ起点回避を行える凍える風を搭載した型にしました。

細かいことは後述。

調整

クレセリア@ゴツゴツメット

図太いH92B164C76D4S172

(実数値207-x-177-105-151-127)

特性:浮遊

凍える風/月の光/自由枠/自由枠

f:id:PokeYuki:20170302171234g:plain

H16n-1調整、C調整、凍風一回で最速メガボーマンダ抜き調整、余りBとD。

CとSを先に確保して残りをHBDに振り分けたんですが、Bも11n+1であまり無駄なく綺麗に分けられました。

きっちりしてないと嫌な人はDに8持って行ってください。

私も基本的にはきっちり人間なんですが、この実数値1で陽気メガボーマンダの捨て身タックルや意地っ張りガブリアスの逆鱗のダメージがズレるのであえてこの振り方にしました。

自由枠の候補はサイキネ/ショック、毒々、三日月の舞、身代わりなど。

今回準速のキノガッサを抜いているので、一致のエスパー技の優先度はそこそこ高いです。

マッハパンチを誘うような場面で出せばゴツメで襷を削りつつ上からのサイキネが確定一発になります。

また、胞子を躱せる身代わりも選択肢になります。

身代わりは高確率で種マシンガン二発で壊されますが、エスパー技があれば襷残ってても二回動ければ倒せるので胞子食らいから最速起きを願うよりは有利な運ゲーになると思います。岩石封じは身代わりが確定耐え。
むしろ身代わりはポリゴン2などに対して行動保証を作るのに使えて、無振りのトライアタック、ダウンロードでCが上がった冷凍ビーム/10万ボルトを確定で耐えます。
毒持ちでシャドボを切ったような型であれば一方的に嵌め殺せるわけです。
地球投げも確定耐えなので、受けループに役割を持つなら身代わりと毒々ですかね。
グライオンも凍える風で勝てます。
あとはとりあえず専用技の三日月の舞。
凍える風で相手のSを下げてからエースポケモンを再臨させます。
今作から電磁波のSダウンは1/2になったので、凍える風の優先度が相対的に上がったと思います。
考えることは色々ありますが、結論から言えば技構成はパーティと相談で。
 
肝心の耐久と物理受け性能なんですが、まずはガブリアスについて。
交代際の剣舞から次ターンの逆鱗は確定耐え。
この場合、こちらは凍風をするので更に次のターンは上を取っていてゴツメ込みで確定で倒せます。
初手逆鱗だった場合、陽気逆鱗でも確定3発なのでスカーフの可能性を考えると一度は月の光を入れないと突破される可能性があります。
2ターン目以降はダメージを見て凍風入れるか月の光するか決めます。
とりあえず体力満タン近くまで回復してから凍える風を入れるのが最も安全。
唯一負け得るのが、交代際剣舞からのドラゴンZですね。
これは確定で持っていかれますが、そしたら襷持ちではないので後続でなんとかしてください(投げやり)
続いてメガボーマンダ
交代からだと、陽気ASの捨て身タックルは超高乱数で二発耐え。
意地っ張りでも恩返しなら確定耐えです。
よって、月の光で回復してからの凍える風でどうとでもなります。
羽休め挟んだ場合、Sが逆転するので次ターンからは上から凍風で常に四倍ダメージ。
問題は交代際に竜舞された場合で、相手の攻撃技が捨て身タックルの場合はほぼ相打ちです。
意地っ張りでも確定二発なので凍える風が一回入り、ゴツメ二回と反動でお互い死にます。
途中で羽休めされた場合は次ターンこちらが上を取るので(ry
まだ上取ってると思って羽休め連打や竜舞してくれたらラッキーで、こちらが勝つかもしれません。
次に恩返しの場合ですが、陽気でも確定二発取られているのでゴツメ二回と凍える風で体力1/4までは追い込めますが、Sランク±0でA1段階上昇の状態で場に残してしまいます。怖い。
次にミミッキュに関して。
交代際に剣舞されたとしても、陽気珠シャドクロは確定耐え。
意地っ張りでも75%で生き残るので、凍える風で化けの皮を剥がしつつゴツメを入れてSを下げることが出来ます。
フェアリーZじゃれつくも確定耐えで凍える風出来ます。
ゴーストZだとさすがにお手上げ。


実際にしばらく使ってみましたが、ダメ計上は怪しい相手でも深読みしてもらったりしてなんとかなることがありました。
自由枠は毒+三日月にしてましたが、サイキネ欲しいときもわりと多いですね。
Z技もドリュウズの鋼Zあたりなら耐えたりするんですが、接触じゃないのが地味に響くこともあったり。
結論から言えば私は使いこなせなかったんですが、シングルでも凍える風は全然有りだと思いました。
統計だと全く使われてないですけど。

f:id:PokeYuki:20170305054713j:plain