読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更GB版イルルカをやる理由

どうも、こんにちは。

長らくポケモンやらずに別ゲーやってるんですが、皆さんドラゴンクエストモンスターズってやったことありますか?

JOKER以降でも良いんですが、未プレイの方には是非GB版をやってほしいですね。

GB版にはGB版の独特の奥深さがあって、癖になるので。

f:id:PokeYuki:20170318114727j:plain

このゲーム、発売はポケモンより後で内容もモンスターを捕まえて育てるというポケモンの後追いみたいなもので「遂にエニックスやっちゃったな」と思った人も当時居たかもしれないんですが、今でもシリーズが続いて根強い人気がある理由としてモンスター配合という独自のシステムがあります。

強いモンスターを育てて子供に能力を受け継いでいったり上位種のモンスターを作ったりするわけなんですが、特定の組み合わせでしか出せない上位モンスター、中には魔王と呼ばれる原作ドラゴンクエストでラスボスだったモンスターをも作り出すことが出来ます。

今では攻略サイト見て一発なんですが、この組み合わせを手探りで見つけていく面白みはポケモンにはない独自の中毒性のあるシステムで、それは今でも受け継がれています。

テリワンの方はポケモンにハマってたので当時やってませんでしたがこのイルルカは発売してわりとすぐに買って妹とやってました。

余談ですが何故か私が作中では妹のイル版、妹が作中では兄のルカ版でした。

 

そんなイルルカを十数年ぶりに再開したんですが、というかデータ消えてたのでやり直したんですが、きっかけは大したことなくても始めるとやり込まないと気が済まない凝り性の私なので、かつて達成出来なかった全モンスターコンプリートとかしようかなと思ったり。

多分ポケモンより難しくて、何故なら気が遠くなるほど遠いダークドレアムという各系統最強モンスターと歴代魔王達を組み合わせないと作れない化け物が居るからなんですが、これについてはあと一歩のところまで来ました。

配合素材は揃えたのであと組み合わせるだけです。

ただ、踏み台となる歴代魔王にも使い勝手の良いのが居たりして、なんかそいつら勿体無いなと思うんですよね。

エスタークくらいなら良いですけど、ダークドレアムの手前であるデスタムーア最終形態などは別の使い道があって大量に使いたいわりに作るのは鬼のように難しいので。

そこで、中古でソフトをもう一個買ってきました。

f:id:PokeYuki:20170318120546j:plain

妹がやってたルカ版と、自分で持ってなかったテリワン。

ちなみにテリワンが無いと手に入らないモンスターも居ます。

このGB版DQM2は二人通信の協力プレイというやつで強敵と戦うモードがあるんですが、それに勝つと自分の使用モンスターと同じ卵がもらえるという簡単に言えば合法的な増殖が出来るようになります。

後々のことを考えると、これでデスタムーア最終形態は増やしておきたいところ。

そういうわけでルカ版も周回してある程度進めようかなーと思ってたんですが、運が良いことに(?)クリア済みデータが残ってました。

f:id:PokeYuki:20170318121434j:plainf:id:PokeYuki:20170318121509j:plain

このゲーム、やり込めば能力カンストは当たり前で時間かければ最弱のスライムでも出来るんですが、この辺の上位モンスターは作るのも時間かかりますし特技を見ても習得が面倒なのが揃ってたのでそこそこちゃんとやってた人なんだなというのが伺えます。

私なんかは、ミルドラースやムドーはダークドレアムまでの通り道くらいにしか思ってないのでここまで育てたことないですし。

それはさておき、協力プレイをやるには最低でも能力カンストモンスターが必要になってくるので、育てる手間が省けて大変嬉しいです。

 

なんでこんなに躍起になってるのかというと、先に述べたようにこのゲーム非常に根強い人気があり、そして対戦要素も一見単純に見えて奥深いものがあるからです。

ポケモン金銀が未だにオフ会が開かれて対戦環境考察が行われている話はあるんですが、どこかでGB版イルルカオフ会が行われてたら参加したいなーみたいな。

というか無ければ私が開きたい。

今はネット環境があって、自宅に居ながら世界の人々と繋がるのが当然な世の中ですが、通信ケーブル片手に公園で集まって友達と遊んだあの頃が忘れられない多分最後の世代なので……

私より少し下になると小学生で初代DSを遊んだネット世代になってしまいますからね。

そういうわけなんで、皆さんGB版イルルカを買ってポケモンのついででも良いので対戦しましょう!