【インターネット大会】ポケモン危機一髪!開催

どうも、こんにちは。

今月もインターネット大会の時期がやってきました。

f:id:PokeYuki:20170728185641j:plain

概要

弱点を突くか!?突かれるか!?
インターネット大会「ポケモン危機一髪!」開催!

★参加者には、「デンリュウナイトチルタリスナイトラティアスナイトラティオスナイト」をプレゼント!
※ランキングから除外されたプレイヤーは、プレゼントの対象となりません。
※ランキングに掲載されるには、勝敗のつく対戦を3戦以上行う必要があります。

★プレゼントの受取開始時期ならびに受け取り方法は、8月上旬予定のランキング発表時にお伝えします。

■対戦ルール
【バトル形式】ダブルバトル

【使用できるポケモン全国図鑑No.001~802のポケモンの内、弱点が5つ以上あるポケモンのみ参加できます。
※ルギア、セレビィギラティナシェイミビクティニキュレムケルディオ、およびサトシゲッコウガを除く。
※『ポケットモンスター サン・ムーン』で手に入れたポケモンに加え、3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』を使って過去作から連れてきたポケモンを、そのまま使用することができます

★くわしくは、後日公開されるレギュレーションページをご確認ください。

【バトルチームに登録するポケモン】レベル1~100までのポケモン4~6匹
※全てのポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。

 

【バトルに選出するポケモン】4匹

【どうぐについて】
この大会では、抜群のダメージを半減するきのみと「じゃくてんほけん」のみ、持たせることができます

【時間制】持ち時間制
【1試合の持ち時間】最大10分
【対戦に出すポケモンの選択時間】90秒
【1ターンあたりの選択時間】45秒
【1日あたりの対戦可能回数】15戦
※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能です。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)です。

 

かなり状況が限定的なダブルバトルになります。

弱点5以上ということで、出場可能なポケモンは素で弱点の多い草、虫、岩、氷タイプにかなり偏ってます。

また、ダブルバトルのくせに持ち物が半減実と弱点保険のみということで、戦略の幅はそこまで広くないと思いますね。

というかこのレギュレーションならシングルの方が面白くなると思う。

スカーフが無いので素早さ関係が明確で、火力強化アイテムも無いので耐久調整が大事になりそうですね。

以下、出場可能ポケモンから私の独断と偏見で注目株を紹介。

弱点だらけの戦士達

カプ・ブルル

島の守り神から唯一の参戦。

フィールドを奪われることがほぼ無いので、地面半減を前提にパーティを組むことが出来る。

ライジングランドオーバーも無いので、警戒するのはドリルライナーと大地の力くらい?

更に天敵の鋼や毒タイプが出てこないので、普段以上の活躍に期待。

 

テラキオン

闘犬の一匹。

ブルルが出ている時点でお察しのように、相棒のエルフーンも出られるのでエルフテラキが単純に強い。

 

ビリジオン

闘犬のもう一匹。コバルオンは出られない。

四倍弱点持ちなのでバコウを持たせているだろうと思わせてのオッカなど、微妙に心理戦を仕掛けられる。かもしれない。

 

アクジキング

弱そうで強そうで弱いポケモン

トリルで強い、ワイドガード持ちとダブル向きのポケモンではある。

 

ラティ兄妹

110族でテラキオンの上を取れる存在。

ラティオスサイコキネシスで無振りテラキオンが確定一発。

追い風、凍風、手助け、マジックルーム(ラティアス)などサポート技も多い。

 

バンギラス

600族、天候特性持ちで弱点保険も活かしやすい。

カプ・ブルルとの相性も良く、半減実を持たせるとすればヨプが第一候補。

 

サザンドラ

600族で追い風のサポートもあり、このルールではそこそこ速い部類の97族。

フェアリーが少ないのも利点で、ヤチェなども候補に入ると思う。

 

ジャラランガ

600族で今大会多い岩タイプに強い。

攻撃範囲はなんだかんだで広く、多くの氷タイプの上を取れている。

 

プテラ

ダブル向きではないテッカニンを除けば最速。

今回スカーフ持ちが居ないので上からの岩雪崩が鬼強いと思う。

追い風サポート、フリーフォールなどもありやれることの多いポケモン

 

マニューラ

最速の猫騙し使い。

挑発でトリルも潰せて、氷技が今回多い草タイプに刺さりやすい。

 

アブリボン

岩以外にはそれなりに強く、特性で猫騙しも無効、そしてS124をスピードスワップ出来る。

上から両壁、神秘の守りのサポートも可能で専用技の花粉団子はエースの回復にも使えて便利。

 

ゲッコウガ

S123で誓い技や輪唱の始動も可能。

更に、変幻自在により弱点が変化したり一回限定で畳返しも使えるなどかなりトリッキーなポケモン

火力強化アイテムが無し、弱点を突いて戦うスタイルなのに敵が半減実を持っているなどアタッカーとしては不安が残る。

毒技を一致で使える唯一のポケモンとなるのでダストシュートは必須?

 

エルフーン

唯一の悪戯心持ち。

追い風、トリル、挑発、アンコールなどダブルで有用な補助技を多く持つ。

更にフェアリー技を一致で使える数少ないポケモンなので、かなりの使用率になると予想してます。

 

ワルビアル

唯一の威嚇持ちポケモン

攻撃範囲が似たり寄ったりのポケモンが多いので、威嚇をパーティ編成で活かす方向で。

負けん気や勝ち気持ちは居ないので安定して出していける。

 

ダーテング

猫騙し持ち、葉緑素、追い風も覚えるなど今大会では充分活躍出来るポテンシャルを持っている。

 

シャンデラ

今大会炎タイプ自体少なく、天敵の岩タイプが多いものの強力なアタッカーであることに代わりは無く縛れる相手も多い。

 

トゲキッス

数の少ないフェアリーポケモンで、追い風、この指、アンコールといったサポート技も豊富。

 

キノガッサ

普段のダブルであればお呼びでないポケモンですが、格闘タイプ自体が少なく格闘の通りが非常に良いので補完で入り得る。

 

ユキノオー

天候特性持ちで炎ポケモンが少なく吹雪の通りが良い。

六世代ダブルでそこそこ流行ったノオーゲッコウガが揃って参戦。

ただし襷や強化アイテムが無いので同じような動きは難しい。

 

ドサイドン

圧倒的種族値バンギラスギガイアスと組めば特防も1.5倍となる先生。

弱点保険持ちの候補。

トリル下で放たれる岩雪崩は強力。

 

パンプジン&オーロット

同タイプ、似た特性持ちの二匹ですが、お見通しで予め相手の道具を見ることで戦いを有利に。

更に、ハロウィンと森の呪いという専用技が今大会において面白い動きをしてくれそう。

 

ダダリン

実質鋼技を一致で使える唯一のポケモン

鋼使いはこのときの為にあった……!

トリル下では高火力物理アタッカーとして動ける。

 

ジュナイパー

誓い技を受けられる。