今更ウルトラサンムーンクリアした男

どうも、こんにちは。

ウルトラサンムーン発売から二カ月経ちまして、ようやく殿堂入りすることが出来ました。

いやー、今作はストーリー長かったなぁ……?

f:id:PokeYuki:20180126180303p:plain

「君の知らないアローラ地方が、そこにある!」とかいう大層なキャッチコピーでしたが、全体通して見ると9割方知ってるアローラ地方でした。

過去のマイチェンであるピカ版、クリスタル、エメラルド、プラチナはそれなりの変化と順当なパワーアップをした完全版ってかんじですが、今作は若干のパラレルワールドかな?ってくらいでしたね。

歴代の伝説が揃う!っていうのもORASでやったばかりなので特に真新しさを感じず、むしろ厳選し直す面倒さが残って、バトルフロンティアのような大きな施設が増えたわけでもなかったですし。

細かい街並みとかセリフとかは変わってますし小さなサブイベントは確かに増えてるんですが、正直これならサンムーンに有料パッチ当てれば良いんじゃないかというレベルで発売前に期待してたものとは違いましたね。

まあ、それもあって二カ月放置して別ゲーやっちゃってたんですけど、そろそろポケモン熱が再燃してきたので戻ってきました。

以下、ストーリーで使った奴ら。

f:id:PokeYuki:20180126181043j:plain

最初の島で捕まえた。わりと早く進化したけど技が無くて弱かった。

イリュージョンにたまに自分も騙されて困惑する。

f:id:PokeYuki:20180126181149j:plain

最初の頃に交換で貰った。

あまりに低種族値、技も揃っていないオンバット暗黒時代の苦労が長かった分、進化したら鬼のように強くなった。

一応性格控えめ。

f:id:PokeYuki:20180126181328j:plain

最初から付いてきたペットの猫。

バトルにはあまり出してませんが、心が荒んだときに撫でて癒された。

1/8の女の子。

f:id:PokeYuki:20180126181443j:plain

友達が居ないから進化させられなかった;;

呪い催眠怪しい光という害悪戦法を武器に初期のぬしポケモンネクロズマと戦ってくれた。

f:id:PokeYuki:20180126181628j:plain

黄昏じゃない普通の犬。

冒険途中で教え技が習得出来たので岩技+ドリルライナー、アイアンテールの技範囲が強かった。

f:id:PokeYuki:20180126181731j:plain

最初の頃に交換で貰った。

オンバーンに進化するまではエースポケとしてチームを率いてくれた。

フライングプレスキテルグマに強かった。

 

多分全員最初の島からのメンバーで、秘伝技とかも不要なのでメンバー交代無く普通に冒険しました。

ちなみに旅パで初めて御三家の進化止めてました。

幼き頃、妹が可愛くなくなるからとマグマラシミズゴロウで止めてたことにこの歳になってようやく共感出来るようになって、あの頃に戻って謝りたい。勝手にヌマクローにしちゃってごめんね。

f:id:PokeYuki:20180126182342p:plain

ストーリーが若干変わったのでエンディングの展開も変わりまして、ルザミーネグズマが一応情状酌量がありそうなことになったので更生していて、ほしぐもちゃんはネクロズマに吸収されたまま消えたのでリーリエは何の為にがんばリーリエしたのかよくわからず普通に残って、代わりに兄ちゃんが他の地方に修行しに行ったけど多分妹が心配ですぐ戻ってくるし、なんか全体的に無印サンムーンの方がまとまった良い終わり方したと思うのは私だけですかね?

最後にキャプテン、しまキング達がZポーズ大集合したところだけ熱かったけど、ウルトラホール突入前にエールを送るかんじでやってくれたらもっと熱かったと思います。

なんか、世界の危機ってときにククイは相変わらず何もしないしグラジオとかも一緒に来てくれたら良かったのになーとワープライドしながら寂しい気持ちになったので。

この世界の大人達って基本、非協力的ですよね。

クチナシおじさんはそういうキャラだとしても、エーテル財団突入のときとかもっと大人の力で如何様にも出来たと思うし、主人公ハウグラジオという別に仲良いわけでもない子供達だけで乗り切れたのって奇跡だと思うんですけど、その分そこで友情が深まった気がしてたのでその後もそっけないかんじがなんか残念でした。

ククイはマリエ庭園にてグズマ煽って怒らせておいてバトルは主人公に押し付けるとかいう鬼畜なことやってますし、これで我が物顔でまたチャンピオン戦挑んできやがったらどうしようかと逆に心配しましたが、無印でただの頭おかしい奴だったハウが一応成長してくれて良かったです。でもあいつ多分四天王と戦わずに直接チャンピオン来てると思う。ズルい。

 

まだ厳選してないUBやクリア後ストーリー、過去作準伝などまだまだやることいっぱいあってしばらくは飽きることなく楽しめそうです。