誰も知らない(?)サイコフィールドの仕様について

どうも、こんにちは。

WCSで使ってたパーティがざっくり言うと急所率上げたトゲキッスワルビアルに神速入れて攻撃上げて「うぇーいv(^q^)v」みたいな内容でした。

これって相手にカプ・テテフ出されちゃうと地面に居るワルビアルに先制技である神速が通らなくなるのでヤバいと思ってフィールド取る為にレヒレ入れてたんですが、とある試合で大変な事件が起きました。

f:id:PokeYuki:20180214191919p:plain

概要

私はこれまでサイコフィールドの効果として、地面に居るポケモンを対象とする先制技は当たらないと認識していました。

有識者が編集するポケモンwikiには次のように書かれています。

 

・地面にいるポケモンエスパーわざの威力が上がり、優先度+1以上のわざを受けなくなる。

・優先度+1以上の技を受けなくなるとあるが、無効化できるのは相手から受ける技のみで、技の使用者が自分に対して使用する技や全体の場を対象とする技は優先度に関係なく無効化できない。

 

『技の使用者が自分に対して使用する技』とは、守るやエルフーンのコットンガードのような変化技のことを指していると読み取れます。

また、『全体の場を対象とする技』とは追い風や壁のような変化技だと読み取れます。

変化技だから無効化されないというわけではなく、サイコフィールド下の相手に対して悪戯心で挑発やアンコールをした場合はしっかり無効化されます。

問題となる単体を対象とする技を味方に放った場合については記述されていないんですが、普通に考えれば無効化されないと特別に記述されていない以上は無効化されると思いますよね?

実際、私もそういう認識でいましたし恐らく多くの人がそう考えているでしょう。

事件

実際の試合中に起こったことですが、急所率を上げたトゲキッスが神速するターンに相手が交代でカプ・テテフを出してきました。

そのターンの初めはミストフィールドが張られていましたが当然、サイコフィールドに上書きされた後にトゲキッス以下、他のポケモンの行動になります。

ここで味方のワルビアルに普通に神速が通ったことで「!!!???」みたいな。

お相手も神速入れない為にテテフを出したんだと思いますが(そうでないと意味のわからない交代だった)、画面の向こうで驚いていたことでしょう。

検証

何度か自演ダブルバトルで検証した結果、次のようなことがわかりました。

 

・悪戯心含む優先度+1以上の技をサイコフィールド下の『味方』に放った場合、無効化出来ない

・似たような仕様である「悪タイプへの悪戯心補助技」に関しても『味方』を対象とした場合無効化出来ない。

 

意図的に味方を攻撃すること自体少ないのでこれが仕様なのか設定ミスなのかわかりませんが、とりあえず現状こういうシステムになっているということがわかりました。

今回の検証により、今度からはサイコフィールドを恐れずにキッスビアルを出していけますね。

また、エルフーンミストフィールドを張って味方のバンギラスに威張るをかけるといったコンボも可能なことが判明しました。

次世代で密かに修正されているかもしれませんが、覚えておいて損は無いと思います。