ウルトラプロデューサー杯8位だった男

どうも、こんにちは。

総勢172名が参加した仲間大会Ultra Producer Cupに参加させていただきました。

f:id:PokeYuki:20180211180754p:plain

ポケモン勢でアイマス好きって結構多い印象なんですが、私みたいなちょっとデレステやってるだけのにわかもこれを機に他の方と交流出来たら良いなーと思って参加してみました。

仲間大会に出るのは実は初めてだったので若干勝手がわからないところもありましたが、短い時間ですが色々な人と対戦出来て楽しかったです。

本当は生放送でやったりしたかったんですが、時間とかの都合で無理でした。

f:id:PokeYuki:20180211181425p:plain

結果は8勝2敗で同率の8位でした。

負けた試合はまあ、結果的にはプレミになるんですがどちらも相手のポケモンの道具がわからない状態での二択を両方外しましたね。

でも勝った試合の中にはこちらが択ゲー仕掛けて勝ったところもあるので、何とも言えないです。

シングルやるの久々すぎて(USMではほぼ初めて)最近の流行がわからなくて手探りなところが多かったので、しっかり勉強してれば負けなかったかもしれないし、それでも負けてたかもしれない。

流れとしては最初に7連勝してて、次勝ったらやめようと思ってたところで負けてその次も負けて「あ、これ無理だわ」ってなった。

8勝2敗は実質6勝0敗みたいなものですからね。

ただ、トップのレートを見るに8勝0敗でも優勝出来たかは怪しかったですね。

 

使ったパーティは、新しいシングルのやつまだ持ってなかったのでサンムーンの最後に使ってたやつそのまま持ってきました。 

申し訳程度のアイマス要素でテッカグヤのNNを「もりくぼ」、ラッキーのNNを「かなこ」にしました。

可愛いアイドル達を殴れずに降参してくれるような人は居なかった(当然すぎる)

ちなみにかな子は電磁波と毒々を二回ずつ外してくれるお茶目さんなのでしばらくポケマメを与えられないかもしれない。

環境的にはミミッキュ、霊獣ランドロスボーマンダ、カプ何かしらetc.みたいなパーティが多かったので必然的にこいつらに強いエアームド、ラッキー、ゲンガーの選出が非常に多かったです。

バンギラスはリザ入りに2回、ドヒドイデテッカグヤが1回ずつであと全部上記の三匹ですね。多分。

f:id:PokeYuki:20180211183229p:plain

二回ほど面白そうなコンセプトパーティと当たりましたが、これだけの人数が参加するとやっぱりランキングはシングルレートとそう変わらないですよね。

新UBとか新Zは私は一度も見てない気がしますが、統計見るとそこそこ居たらしい?

f:id:PokeYuki:20180211183823p:plain

f:id:PokeYuki:20180211183847p:plain

ラキムドーはそれぞれ5人が使っていたらしいので、私以外に4人受けパーティが居たみたいですね。

まあ、なんだかんだでやること決まってるので使ってる側は楽なんですが、昨今は受け切れんポケモンが多くて選出で8割方勝ち負けが決まります。

特に物理か特殊かよくわからんリザードンルカリオゲッコウガあたりが嫌である

ミミッキュミミッキュZが強いおかげで逆にエアームドドヒドイデでの受けが安定した気がしますが、呪いとか鬼火挑発とかしてくる輩が居るので相変わらず油断なりませんね。


今回は第一回大会ということで、今後の開催や続報に期待ですね。

私もこれを気に他のアイマス関連も手を出してみたり他の仲間大会も参加してみようかなーと思います。

主催者のm@(れる)さん、対戦してくれた皆さん、ありがとうございました!