【USUM版】オシャボ厳選ガチ勢によるボールエフェクト解説 前編

どうも、こんにちは。

七世代入ってからだいぶ時間経ちましたが、全ボールによるバンギラスの育成が終わったのでエフェクト付きで各ボールを解説したいと思います。

f:id:PokeYuki:20180425155901j:plain

六世代で書いてるところと被る部分はなるべく省いていくのでご了承ください。

↓前回

ボール紹介

モンスターボール

f:id:PokeYuki:20180425160217j:plain

最もオーソドックスなボールで、エフェクトもこれを基本形としているものが多いです。

ボール開閉の瞬間に青く光り、ポケモンと共に青と白のキラキラが出てきます。

・スーパーボール

f:id:PokeYuki:20180425160408p:plain

モンスターボールとほぼ同じですが、ボール開閉の瞬間に周りに薄くリングが出てきます。

・ハイパーボール

f:id:PokeYuki:20180425160523p:plain

スーパー同様、モンボとほぼ同じですがボール開閉時に薄く紫のリングが出ます。

また、開閉後のキラキラがモンボより気持ち多い気がする?

マスターボール

f:id:PokeYuki:20180425160725p:plain

f:id:PokeYuki:20180425160740p:plain

ボール開閉時は内側から光が溢れ出す演出、その後は青と紫のキラキラが派手に拡がります。

基本的に伝説ポケモンに使われると思いますが、今作から王冠があるので五世代から持ってきた色違いモロバレルを気持ち使いやすくなったかもしれない。

・クイックボール

f:id:PokeYuki:20180425161129p:plain

f:id:PokeYuki:20180425161139p:plain

モンボとほぼ同じですが水平方向の二重のリングが下から上に上がっていきます。

あとは白い光が多めになっています。

旧世代の風を斬るエフェクトが奪われ、地味になりました。

・ヒールボール

f:id:PokeYuki:20180425161712p:plain

ピンクの光の中から小さなピンクの玉と白のキラキラが出てきます。

六世代から可愛らしいエフェクトになりましたが、相変わらずボールの3Dモデルの色がくすんでいて汚く見える。

・ダークボール

f:id:PokeYuki:20180425162011p:plain

f:id:PokeYuki:20180425162025p:plain

黒と紫の煙の中から集中線と共に細かいキラキラした光が出てきます。

六世代では放射状に尖って出ていた煙がより煙っぽくなりました。

個人的には六世代のも好きですけどね。

・ネストボール

f:id:PokeYuki:20180425162604p:plain

モンボ系統の基本エフェクト、緑バージョン。

ネットボール

f:id:PokeYuki:20180425162715p:plain

f:id:PokeYuki:20180425162727p:plain

ボール開閉の瞬間に風斬りと共にネットのエフェクトが出て、その後は糸がほつれていくように消えていきます。

スローや静止で見ると綺麗なものの、実際はちょっと地味に見えます。

・リピートボール

f:id:PokeYuki:20180425182954p:plain

f:id:PokeYuki:20180425183003p:plain

ボール開閉時から三つの黄色い矢印が時計回りにクルクル回り、黄色系統のキラキラエフェクトが出てきます。

クイックやスピードボールよりよっぽどスピード感があり、個人的にかなり好きなエフェクトです。

カプ・コケコによく似合う。

・ダイブボール

f:id:PokeYuki:20180425163427p:plain

f:id:PokeYuki:20180425163305p:plain

泡が割れるような青い光の中から細かい渦のエフェクトが出てきます。

六世代では絵の具の塊みたいなエフェクトでしたが、水感が強くなりました。

・タイマーボール

f:id:PokeYuki:20180425163524j:plain

赤い光の中から黒い時計と赤いキラキラが出てきます。

エフェクトの色合いがカプ・ブルルによく似合うので個人的にオススメ。

七世代では赤系統のエフェクトが少ないので炎ポケモン全般も候補かもしれません。

・プレミアボール

f:id:PokeYuki:20180425163908p:plain

モンボ系統の基本エフェクト、黄色バージョン。

六世代では赤いエフェクトでしたが、面白みの少ない黄色になってしまった。

・ゴージャスボール

f:id:PokeYuki:20180425164050p:plain

f:id:PokeYuki:20180425164104p:plain

ボール開閉時からキラキラしていて、その後も他のボールのキラキラよりも大きなエフェクトと放射状に十字のキラキラが拡がっていきます。

性能的にもエフェクト的にもプレミアの上位互換というかんじになった。

・プレシャスボール

f:id:PokeYuki:20180425164358p:plain

f:id:PokeYuki:20180425164413p:plain

開閉時はキラキラを纏った赤い光、その後は他のボールよりも多い様々な色のキラキラが派手めに飛び散ります。

こうして比べるとかなり派手な一方、六世代のような放射状の後光が無くなったので相対的に地味になった気がする。

・ウルトラボール

f:id:PokeYuki:20180425165217j:plain

f:id:PokeYuki:20180425165222p:plain

ボール開閉時は異次元から召喚されるような光、その後は七色の六角形のエフェクトが拡がります。

七世代で久々に出た新ボール。

ウルトラビーストを捕まえやすい一方、通常のポケモンはモンボの1/10の捕獲率というエーテル財団の謎技術。

オシャボの観点から見るとメタグロスに非常にマッチしたデザインをしており、綺麗なエフェクトなので多くの色違いポケモンに合いやすく、コレクター的観点から見ても全ボールで最も捕まえにくいので伝説ポケモンなどに積極的に使っていきたいところ。

 

あまりに長くなったので、前後編に分けます。