神崎蘭子とエンペルト

どうも、こんにちは。

この冬スターライトステージのイベント「Frost」で登場したSRの脇山珠美ちゃん。

f:id:PokeYuki:20180419021452j:plain

可愛いんですけど、イラストを見たプロデューサーの皆さんの注目はそこではありませんでした。

なんか後ろで蘭子が面白いことになってるぞ、と……

f:id:PokeYuki:20180419021748p:plain

当然のようにネット上は神崎蘭子クソコラグランプリで溢れかえります。

好きなキャラなんでやめてください!

ただ、なんかこのポーズ既視感あるんですよね。

よくある(?)ボディプレスの構図ではあるんですけど、この楽しそうなかんじがなんかね……と長らく思ってましたが、そのモヤモヤが最近晴れました。

f:id:PokeYuki:20180419022427j:plain

これ、四世代の頃にポケモンカードのデッキケースに描かれてたイラストです。確か。

集合絵しか見つからなかったですが、御三家それぞれのスタンダードデッキケースがあったと思います。

f:id:PokeYuki:20180419022643p:plain

ということで、なんか構図が似てる神崎蘭子エンペルトです。

私の中で蘭子ってクールぶってるキュート説が出てるんですけど、どうなんですかね?

そんなこと言ったら可愛くないキャラは居ないんですけど。

蘭子は人気キャラのわりにデレステの方ではカードがかなり少ないので、私はいつ限定が来るか怯えながら毎月過ごしています。

好きなキャラがフェス限で来て欲しいっていうのはプロデューサー諸君の共通の願いだと思うんですけど、出てしまうと運営との戦いが始まるので出てほしくないという謎のジレンマがあります。

特に蘭子は最後の砦というか、出し惜しみしてるところがありますからね。

f:id:PokeYuki:20180419024849j:plain

改めて四世代御三家のデザインって完成されてるなーって思いますね。

フレアドライブインファイトハイドロポンプ、ラスターカノン、ウッドハンマー地震とインフレ環境の象徴のような主力技と言い、三匹のバランスが良いですよね。

地味に第二タイプで従来の三竦みが逆転してるのも面白いと思います。

エンペルトが水/氷だったら完璧でしたが、というかそのつもりでデザインされたようにも見えますが、結果的に水/鋼で良かったですね。

ガブリアスも最初は水/ドラゴンだったらしいですし、わからないものです。