ゼラオラとかいう幻から見るswitch版(?)ポケモン次回作の発売時期

どうも、こんにちは。

USM発売前から既に解析情報出てたりしたんですが、公式の方で情報が解禁になりました新ポケモンのゼラオラくんです。

f:id:PokeYuki:20180418204650j:plain

なんか、蓄電の単電気とか今更出されても……感はありますよね。

インファイト覚えるそうですし、新複合の電気/格闘でも良かったんじゃないか。

まあ、こいつが強いとか弱いとかはどうでも良いです。

ただ、専用Z技もフォルムチェンジも無いらしいというのが、何か次回作で化けそう感を残してますよね。

三世代から六世代まで、それぞれ世代の最初のROMには既に幻枠が三体〜四体データとして入っていました。

マイナーチェンジ、リメイク発売も見越しての映画用ポケモンを既に仕込んでいたわけです。

これが急に変わったのが前作サンムーンで、マーシャドーのみという暴挙。

 

これについて過去記事(↑)で言及しましたが、昨年の映画「キミにきめた!」は初代リメイクなので今回はサトピカだけで幻は出さないんじゃないか?→無理やり出ました

追加データのインストールで幻枠を増やせる→やりませんでした

と、これはもう、ゲーフリは解析されることを前提にしてあえて一匹ずつ仕込んできているとしか思えません。

サンムーン発売からたった一年でウルトラサンムーン発売というのも、不自然な点です。

ちなみにこれまでのエメラルド、プラチナ、BW2は全てベーシック版の発売から約二年後に発売でした。

金銀→クリスタルのみ一年後でしたが、金銀自体の発売が一年近く伸びてるので何とも言えませんね。

また、六世代では初のマイナーチェンジ無しというイレギュラーもありましたが、それでも三年間は持たせてるので新世代発売のペースは変わってないと言えます。

f:id:PokeYuki:20180418210757j:plain

今回、ゼラオラが出たことでウルトラサンムーンにおける隠しポケモンは全て公開されたことになりました。

ゼラオラ自体は映画館配布になることがほぼ確定なので、じゃあ来年の映画どうすんだ?問題が発生します。

私の予想ですが、来年の夏までに何らかの形で新作ソフトが出ることでしょう。

ここでswitchでポケモンが新作を出すかどうかという話になりますが、過去の例を見るに次のソフトはまだ七世代だと思います。

よって、同じ媒体である3DSでの発売、内容は四世代リメイク。

これが一番わかりやすくみんなが望んでいるところだと思います。

また、八世代は3DSなのかswitchなのかという点ですが、私の考えでは3DSまたは新作の携帯機になると思っています。

ニンテンドー64以降、任天堂の据え置きハードは4人集まってワイワイやることをコンセプトに作っています。

一方でソニーは基本は1人プレイ、まあ、集まっても2人かなというかんじ。

switchは便宜上は携帯機にも据え置き機にもなる次世代ハードということになってますが、公式サイト見ても基本的なコンセプトは据え置き機だと思っています。

だってあれ、外で遊ぶって言っても机に置いてやったりするものであって電車の中とかで出来なくないですか?

たまにやってる人居ますけど……iPadとかタブレットと同じ枠だと思っています。

パズドラとかモンストとか大多数の人はiPhoneでやった方が楽でしょ?という理論で、switchでポケモン新作を出されると戸惑う人が多いと思います。

また、ポケモンというゲームの性質上、一人プレイでしか出来ないのでswitchで出すメリットが薄いです。

あるとすれば、ポケモンスタジアムとかポケパークとかの系列のみんなで遊べるミニゲームがあったりする派生作品ですね。

f:id:PokeYuki:20180418213604j:plain

switchで本編出すってなるとかなりの人が離れると思うんですが、逆にそれ以上の人を取り込める魅力があればワンチャン無くは無いですかね。

具体的には、オンラインモードに接続するとMMO化して広大なマップを多人数で冒険出来るとか。

多分、数年前まではそれは絶対無いと言ってましたが、ドラクエやFFといった大作RPGが挑戦してビジネスとしてそこそこ成功していること、七世代に入りマス目移動の廃止と頭身の変化を受けて、あり得るかもなというところまでは来ました。

一つ例に挙げると、モンハンXXって去年の頭に出たゲームあるじゃないですか。

私個人は3G以来かなり久々にモンハンやったんですが、久々だったから楽しめたってかんじでゲームとしては2ndとかその頃から進化してないなーって思ったんです。

新作出てもまあ、やらないだろうなと。

それが今年になって出たモンハンワールドを見たらなかなか度肝抜かれまして、たった一年でこんなにゲームって変わるか!?というかんじで、PS4ごと買おうか迷う程度には魅力あるゲームになっていると思います。

ポケモンもこれくらいの変化があるなら、switch版が出てもやっていけるかもしれませんね。

ただ、それは八世代でのことで、来年の夏までにはダイパリメイクが七世代で出るというのが現状の私の予想であり希望です。