僕たち私たちのハッサムexが帰ってきたよ!

どうも、こんにちは。

5月3日にポケモンカードサン&ムーンの強化拡張パック「チャンピオンロード」が発売されます。

目玉カードはなんと、三世代ポケカで猛威を振るった「金の空、銀の海」のハッサムexをリメイクしたハッサムGX!

f:id:PokeYuki:20180416064349p:plain

相変わらずかっけぇんですが、個人的には最近のポケカの技テキストのところまでイラストが入ってるのはあんまり好きではないかもしれない。

こうして見ると、現環境のインフレ凄いですね。

ハッサムexは三世代環境ではかなり強力なカードでしたが、HPも技威力も全体的に二倍くらいになってます。

今考えると、あの時代のルギアexが1ターンで200ダメージ出してくるのは本当に頭おかしかった。

余談ですが「金の空、銀の海」は一応ホウオウexとルギアexが目玉カードだったはずなんですが、ぶっ壊れ性能のルギアexに比べてホウオウexは使ってる人見たこと無いレベルで弱く、このハッサムexが非常に人気だったので私の周りでは「銀の空、銀の海」と言われてました。

f:id:PokeYuki:20180416065340j:plain

使いにくい多色デッキ前提のくせに3エネ70、4エネ90というex火力としては平均の無能。

後に出たホウオウはコイン投げて表なら死なずに復活するという能力でそこそこ使われてました。

f:id:PokeYuki:20180416065621j:plain

公式ページを見るに、ストライクもほぼそのままの技、イラストで復活してますね。

地味に左下の鋼鉄のフライパンとかいう装備カードが気になるんですけど、そんな道具ポケモンに無くないですか?

ドラクエトルネコとかが装備してるやつでしょ、これ。

f:id:PokeYuki:20180416065917p:plain

他の目玉カードとして、フリーザーGX。

ふつくしい……

ポケモンカードのイラストって良いですよね。

イラスト集みたいなの昔は売ってましたが、今もあるのかな?

f:id:PokeYuki:20180416070116j:plain

ボーマンダGX。

なんかこいつだけ近所の猫みたいな立ち姿なんですけど……

いつの間にかドラゴンタイプってやつが追加されたのは知ってましたが、ボーマンダは相変わらず炎+水なんですね。

三世代ポケカではドラゴンは基本的に無色扱いで、必要エネルギーがボーマンダラティアスは炎+水、フライゴンラティオスは草+電気、レックウザは炎+電気でした。

カイリューは無色のみ、キングドラは普通の水ポケモン扱いでしたね。

f:id:PokeYuki:20180416070509j:plain

この前ポケモンセンター行ったんですが、最近は公式で可愛かったりかっこいいスリーブが多くて良いですね。

f:id:PokeYuki:20180416070914j:plain

私がやってた三世代は公式スリーブは↑これだけでした。多分。

三世代の後半に色違いで青、紫、黒など何色か出ましたが、長らくこの灰色?のスリーブでみんなやってたと記憶してます。

四世代になっても、公式大会入賞者だけがディアルガパルキアのスリーブが貰えたりしましたが、単色背景にシルエットだけのシンプルなデザインでしたね。

 

カードゲームとしては今の方が人気あるんでしょうか?

なんだかんだで資金力が大事なゲームなので、子供の頃に遊んだ世代が大人になって売り上げに貢献してるんでしょうか。

私は初代〜四世代DPtまでしかやってないですけど、最近はパックがキラ確定じゃなくなったり5枚しか入ってないけど半額だったり良いのか悪いのかってかんじですが。

いつかまたやりたいなーとは思ってるんですが、最初にがっつり金かけないといけないのと、一緒にやってくれる友達が居ないので足踏みしてます。

何度も言ってますが、PTCGオンラインを早く日本語に対応してください!