新パーティ作った&動画投稿した

どうも、こんにちは。

これもちょっと前にやったやつですが、生放送の内容をそのまま動画化しました。

いつも通り(?)試合厳選無しのノーカット垂れ流しです。

全部で130分あるので暇で死にそうな人はどうぞ。

マッチングの合間とか選出時間くらいはカットしても良い気がしますけど、わりとその間も喋ってるので(主に前の試合の反省とか)、まあ良いかな、みたいな。

試合厳選しない理由は昔から言ってますが、面白いギミック使ったパーティとかなら上手く決まった試合を見せた方が動画的にわかりやすくて良いと思うんですが、そうでない場合は負け試合含めて色々なパーティ相手にどう戦うか見た方が勉強になると思うんですよね。

勉強の為にポケモン動画見てる人がどのくらい居るか知らないですけど、こういう対戦ゲームって上手く勝った試合だけ見てもそりゃそうだわってかんじで、自分でそのパーティとかキャラ真似して使ってみようとしたときに使い方わからなくないですか?

極論言えば勝率3割のパーティの勝ち試合だけ見せられるより勝率9割の人の試合を負け試合見た方が学ぶこと多いと思います。極端な運ゲーは除いて。

少なくとも私がポケモンの動画見るときは勝ち試合だけ見るより全試合見たいので、まあ、そういうわけでなるべくそういう方向性でいきます。

もう一方の理由付けとして、ポケモン自体あんまりやってないので厳選出来るほど試合の絶対数を持ってないという。

 

最近知ったんですけど、動画投稿の為に第三者視点で自分で見返すのってなかなか勉強になります。

明確なプレイングミスはあんまりしてないつもりですが、それでも冷静に見れば無駄に不利な選択肢選んでたりすると「あー」ってなる。

プテラがブレバ覚えないとか知識としては知ってるんですが戦闘中は忘れてたり、じっくりダメ計すれば確実に勝てるところを制限時間に追われてヒヨった動きになってたりしますね。

今回はメガマンエンペルトモロバレルを残しつつ残りの三匹を前回から入れ替えて初めてのレート戦だったので、戦い方も手探り感がありダメージ感覚が若干わかってないところがありました。

とりあえず明確に嘘言ってるのは「Dに200くらい振ったナットレイまで大文字で確一」とかいうやつですね。

C極振りだとそうですが、こっちのマンダだとH252D12まで確一でした。

まあ、地震入ってるのでHD特化でも当たれば落とせることに変わりは無かったですが。

あとは霊獣ボルトロスウルガモスの対面の話ですが、HP無振りのスカーフガモス相手なら10万ボルトでステロ込みのぴったり確定一発(50.6%~60%)ですが、H252D4振りの場合ぴったり確定耐えされる(41.1%~48.9%)ので、悪巧みしないと蝶舞されて負けてました。

結果的に相手は耐久無振りのスカーフで、無駄に悪巧み積みましたがガルーラが最長眠りだったことに加えてオバヒが低乱数だったおかげで耐えて勝てました。

当時は本人あんまり気付いてないですが、かなりの運勝ちをしております。

f:id:PokeYuki:20180418081317p:plain

そういうわけで、この日は12勝2敗で1800乗ったので笑顔で寝ました。