新時代の瞑想ライコウの調整

どうも、こんにちは。

これ新時代のって付ければ六世代の調整そのままでも誤魔化せるんじゃね?と思いましたが、実はこのブログでライコウの調整を載せたことがそもそも無かったことが判明しました。

六世代でも結構使ってたんですけどね。

f:id:PokeYuki:20180418104828j:plain

ライコウ@食べ残し

H220B4C28D4S252

(実数値193-81-96-139-121-183)

特性:プレッシャー

放電/めざめるパワー氷/瞑想/身代わり

f:id:PokeYuki:20180418105501g:plain

HP16n+1調整、最速、余り振り分け。

PP枯らしに長けたいわゆるノイコウ。

今作から王冠があり厳選が楽になったので、しっかりA個体値粘りましょう。

A0〜3がレベル50時の最低実数値になるので、わりと楽な方だと思います。

一致イカサマで身代わりが残るかどうかの乱数がズレるので、大事なところです。使ってくるのバルジーナブラッキーくらいですけど。

ライコウは六世代では特殊電気枠である化身ボルトロス、サンダー、水ロトム等とポジションを争いつつ、こいつらをカモにして瞑想を積むポケモンでした。

今作は新たな特殊電気枠としてカプ・コケコが登場しましたが、こいつは瞑想の積み起点でありながらこちらの電気技の威力を上げてくれる良いやつなので環境的には追い風と言えます。物理型も居るけど。

また、六世代では常に頭を悩ませたガブリアスが減少した一方で霊獣ランドロスが増えました。

どちらにしろスカーフを警戒する必要がありますが、ランドロスの方が特殊耐久指数が低いのでステロ込みなら積み無しのめざ氷でも乱数圏内になるので若干やり易いと思います。

更に今作からの相棒としてカプ・ブルルが居ます。

こいつは弱点である地震を半減にしてくれるだけでなく、回復速度まで上げてくれる良妻なので仲良くしたい。

f:id:PokeYuki:20180418122333j:plain

一目でわかる現環境上位の皆さんとの関係です。

左下は殴り合ったときに微有利になるであろう奴らです。

右下の奴らは型や選出によって有利だったり不利だったりします。謎。

バシャーモを入れ忘れましたが、恐らく右下に入ります。

こう見ると環境に刺さってんだか刺さってないんだかってかんじですが、他にスイクンフシギバナといった中火力高耐久ポケモンをカモれたりオニゴーリにPP勝ちしやすいなど、他の特殊電気とは違う動きが出来るのがライコウの強みであり楽しい部分でもあります。