現環境のバンギラスの立ち位置とは

どうも、こんにちは。

こいつ最近全然バンギラス使ってないんじゃないか疑惑があるんですが、確かにシングルはそうですね。

ダブルでは普通に使ってますが。

f:id:PokeYuki:20180419081402j:plain

私としてもですね、活躍させてあげたいなと色々考えてるんですが、パーティ組んでくとどうしてもステロ電磁波みたいな型になってしまうんですよね。

ポケモンの華はやっぱりアタッカーなので竜舞メガバンギラスとか使いたい気持ちは山々なんですが、環境的にキツい相手が多すぎる。

f:id:PokeYuki:20180419081700j:plain

シングルレート使用率上位30を参考に、よく見るらしい皆さんとの関係です。

うん、無理な相手多すぎ。

真ん中の基本無理連中は型によってはいけるんですが、選出段階で強気に出していくことは出来ません。Z技とかいうの考えた奴のせい。

で、まあ、結局パーティに入っててもほとんど選出が無くて解雇……というのをサンムーン時代から何度も繰り返してます。

せめてロクブラがあればミミッキュオニゴーリグライオン等に強くなるので採用価値が大幅に上がるんですけど、何故かパルシェンヘラクロスダストダスドデカバシに与えておいてバンギラスは未だに放置されてます。

困るの害悪ポケモンだけなんだから別に良くないか?

 

いわゆるヤケモン振りのメガバンギラスは相手してると強いとは感じるんですが、自分で使うとなると役割対象であるフーディンですら逃げずに気合玉撃ってきて負けたりするので(臆病でも高乱数)、全然強みを活かせません。

追い討ち機能する場面が本当に少ない。

というかみんなもっとサイクルパーティ使って。

 

かつてはとりあえず入れとけば砂撒いて活躍出来た時代もあったんですが、昨今はカバルドンが優秀すぎて起点作りですら劣ってる部分があります。

全ては物理偏重に調整してるゲーフリが悪い。

未だに六世代で三色ビームだけ弱体化したの納得してないんですけど、インフレはわかったからそこ下げるなら物理も下げろよっていう。

それでも六世代はまだ水ロトムやらフシギバナやらカバだとキツいけどバンギラスならいけるっていうポケモンが居てくれたんですけど、今は……ね。

カイリューバンギラスの強みを活かせる相手でしたが、いつの間にか消えてました。

彼もまたフェアリー多すぎ環境、それに伴う鋼多すぎ環境の犠牲者なのかもしれませんね。

というか環境に残ってる悪ポケってゲッコウガはあれは違うので実質ミミッキュに強いメガギャラだけですね。

アローラの鈍足連中も軒並み消えましたし、七世代環境もいよいよ煮詰まってるなーって感じます。