ポケモン歴代トップメタと単ノーマルの歴史 その2
どうも、こんにちは。
前回に引き続き三世代から考察したいと思います。
第三世代
第三世代では、ポケモンに新たに性格と特性という概念が生まれました。
また、ダブルバトルが登場しました。
第二世代までと違い第三世代の公式大会はレベル50以下のポケモンのみでパーティを組まなくてはいけません。
そしてその威嚇を無効化し、耐性が非常に優秀なメタグロス。
この二体の物理アタッカーとタイプが被っていますが、論理の王ラティオスも特殊アタッカーとして威光を放っていました。
ちなみに当時のダブルの範囲技は威力が50%(今は75%)になるのでそこまで必須ということでもありませんでした。
シングルの話になりますが、ソーナンスが影踏みを貰ったことで強力なハメ性能を手に入れました。
神コンボと言われる腹太鼓+身代わり+チイラ+じたばたor神速という超火力を叩き出すマッスグマも注目されました。
実際、あの耐久と素早さからタイプ一致恩返しや捨て身タックルをされるだけで強力なのは皆さんメガガルーラでよくご存知だと思います。
ただ、マイナス特性が足を引っ張り思ったほどの結果は残せず。
新登場のこだわり鉢巻もメタグロスなどに取られることが多かったり。
第三世代終盤に教え技やXD限定技の登場により一部強力なポケモンが出てきます。
その中でも特に目立ったのが第四世代まで名を残す自爆カビゴンでしょう。
第四世代
第四世代では、これまでタイプによって物理特殊に分かれていたのが技ごとに決まるように。
命の珠、こだわり眼鏡、こだわりスカーフなどの新アイテム。
そして高火力時代の象徴でもあるガブリアスの登場。
あとは第三世代で弱かった奴らも新たな特性を手に入れたことで強化されたり、新進化を手に入れたり。
この時代のトップメタは、まず第三世代終盤に自爆を手に入れたカビゴン。
ダブルバトルでの範囲技の威力向上により、理不尽な火力で無理矢理相手二体を突破するという芸当を見せるようになりました。
こいつも大爆発で相手を強引に突破出来ました。
世界大会で新星のごとく現れたレベル1ドーブルは、レベル1戦法の先駆けでもあります。
WCSチャンピオンはドクロエンペという独自の構築を使っていました。(当然メタグロスなども入っていますが)
これは当時WCSで流行っていた雨パや貯水+波乗りへのメタだったみたいです。
そして新準伝のクレセドランの二匹も忘れてはいけません。
今も強力な二匹ですが、ダブルバトルで相性の良い組み合わせです。
あとはやはり四世代終盤のシングル結論パであるバンギガブグロスサンダースイクンという連中でしょう。
当時はカバ、バンギ、ユキノオーしか天候特性を持っていなかったので相対的に砂が天候を握っていました。
砂パ対策の為の晴れパ、雨パというような形。
そして劇場版前売り券で出たクラウンスイクンが全ての環境を壊してしまったのも四世代終盤に結論パが完成した要因でもあります。
四世代後半はGSルールにより初めて公式大会で禁止伝説が使えるようになります。
あとは天候合戦に強い上に禁伝に刺さるユキノオーが弱点だらけの一般ポケながら活躍。
第五世代
ジュエルという爆発力があるアイテムの登場。
それに合わせて進化の輝石という糞アイテムの登場により一部の耐久ポケの耐久も跳ね上がり、二極化が進みます。
第二特性に加え夢特性の登場により特性ゲーにもなりました。
第五世代と言えば、天候パと受けループという印象ですね。
まず天候に関して、雨降らしと日照りが配られたことで砂一強から天候戦国時代になりました。
元々火力を補強出来ない砂に比べて雨、晴れの方が突破力はありました。
特に雨はトノグドラ、トノルンパなど高火力をすいすいで上からぶつけるという単純に強い戦法が使えました。
バンギで砂撒いてあとはグライオンが無限にみがまもしてれば相手が勝手に削れていくという悪しき時代。
また、砂は受けループに組み込みやすく上記のような戦法のバンギグライムドーを生みました。
アタッカーとしては高火力で特性により素早さも上がるドリュウズが強力で、もう一つの特性である砂の力と合わせて砂パの新エースに。
また、鮫肌が登場しましたが砂ガブも健在で600族による種族値の暴力で圧倒しました。
特性と言えば、壊れ特性悪戯心の登場。
レパルガッサ、いばみがエルフーン、無限まねっこリオルなど多くの害悪戦法を生みましたが一番の問題は準伝説のおっさん共にこの特性を与えたこと。
霊獣フォルム、夢特性も強力なこともあり、おっさん三匹は余裕のトップメタに。
トルネロス弱いじゃねーかと思われるかもしれませんが、WCS決勝で使われたり充分強キャラです。
受けループに関して、新アイテム進化の輝石により大躍進したのがラッキーとポリゴン2の単ノーマルコンビ。
元々その辺の耐久ポケモン以上にあった耐久が1.5倍されてもはや訳の分からない状態に。
ローブシン、加速バシャなど格闘全盛期において最後までトップメタであり続けた最強の耐久。
他にサマヨールなども超高耐久を手に入れました。
格闘全盛期ということもあり、ゴーストポケモンの評価も上がりました。
格闘、ゴーストの増加により単ノーマルアタッカーには厳しい時代でした。
むしろこのくらいでちょうど良かった。
第六世代
メガ進化の登場。
粉技、音技などの仕様変更。
天候弱体化。
ジュエル廃止の代わりに更なる壊れ特性により環境はカオスに。
あとはタイプ追加に同時遺伝可能になりやたら増えたマリルリ、実質720族のギルガルド、糞特性を受け継ぎ良耐性のクレッフィ、環境に刺さっていると言われたパンプジン、汚い忍者ゲッコウガなどがよく見られました。
勿論、特に強化の入っていないガブやサンダーなども健在でレートで活躍していました。
ダブルならパーティから外す理由が無いと言われるほどの一強状態。
一応全世代をざっくりとまとめてみたんですが、いつの時代も単ノーマルが活躍していたというのが意外だと思うんですよ。
耐性1つに弱点を突けるタイプが1つも無いというノーマルタイプ。
耐性最悪の単ノーマルは役割論理的にはゴミなんですが(厚い脂肪ヤビゴンの前例もありますが)、それでもその環境に合わせてどこかから強ポケモンが必ず出てくるのが単ノーマルなのです。
物理格闘が年々強化されるにつれて消えてしまいましたが、今でも一線級のポテンシャルは秘めていると思います。
複合タイプがどんどん増えてきて近年は単ノーマル自体六世代ではトリミアンしか居なくなってしまいました。
そんな中で未だに特殊火力指数最大を誇るポリゴンZの存在が際立ちます。