突撃チョッキゴルーグの考察

どうも、こんにちは。

機動戦士ガンダムTHE ORIGINのコンビニコミックを読んでたらなんかロボットっぽいポケモンを使いたくなりました。

私はアニメ版だとランバ・ラルが地球に降りてきたときにザンジバルが雲の中に入って兵士達が「連邦の新兵器です!」ってビビるんだけど、ラルが「これは地球の雷というやつだ」ってドヤ顔で言う話が好きです。

その後アムロとラルの初戦闘があって「ザクとは違うグフ」の新兵器ヒートロッドでハイパーバズーカがやられて武器が無い!ってなるんですが、アムロが最終的にシールドを投げてザクに刺して倒すんですけど、質量弾としての使い方ならともかく刺すっていうのは可能なのかどうかずっと疑問なんですよね。

手を離れたジャベリンが出力を保ってるのも謎。

 

さて、ロボットと言えば鋼タイプなんですが、今のところ新ポケモンのマギアナを除いてロボットらしき奴はゲノセクトくらいだと思います。

というか人工のポケモン自体少ないですからね。

見た目だけで言えばヘラクロスダンバインと言い張ったりライボルトラゴゥだと言い張ったりっていうのは出来るんですが。

あとはレジ系もアニメだとラピュタの防衛ロボットみたいな描写でした。

f:id:PokeYuki:20160413225351j:plain

で、本題のゴルーグですが、図鑑説明によるとマッハで空を飛んだり胸の封印を解くと暴走したり古代人に作られてたりプログラミングで動いてたりするらしい。

これ、ロボットだろ!!!!

初見でタイプわからないポケモン第1位ゴルーグ、実は鋼/地面説。

というかそもそもゴルーグのゴースト要素って何なんですかね?

図鑑でもそれらしきことに一切触れられてないし、どちらの特性にしろパンチメインなのでむしろ格闘っぽいですし。

鋼/地面でバレットパンチ覚えてたら神ポケでしたね。

そんなゴルーグの六世代環境に合わせた調整の考察。

 

ゴルーグ@突撃チョッキ

意地っ張りH252A220B12D20S4

(実数値196-189-102-x-103-76)

特性:ノーガード

地震/爆裂パンチ/ストーンエッジ/ヘビーボンバー

f:id:PokeYuki:20160413225419g:plain

HPぶっぱ、4振りボルトロスストーンエッジ及びH252振りニンフィアをヘビーボンバーで確定一発調整、意地っ張りメガガルーラの噛み砕く高乱数耐え、B<D調整、余りS。

調整はわりとギリギリなんですが、ダウンロードを気にしないならDではなくAに振ると無振りメガライボルトが威嚇込み地震で超高乱数一発から確定一発になります。

Sはギルガルド意識の勇敢最遅も考えられますが、役割として微妙な上に55族は低速の中でも激戦区なので4振りで役割対象のラッキー、デンリュウなどに勝てるようにしてます。

 

ゲンシカイキしたカイリキー。

タイプこそ違えどノーガード爆裂パンチを持つ者同士。

そしてノーガードの恩恵を受ける技も爆裂パンチ、エッジ、気合玉、毒々と被っている。

問題は種族値なんですが

 

カイリキー90-130-80-65-85-55

ゴルーグ89-124-80-55-80-55

 

カイリキー完全勝利。やったぜ。

全ての種族値ゴルーグを上回っています。

「じゃあカイリキーでやれ」って話なんですが、耐性の違いから役割が変わるのでゴルーグにはゴルーグの利点があると思います。多分。

 

まず六世代環境の役割対象として化身ボルトロスを始めとする特殊電気アタッカー、ついでにガルーラ、フェアリー連中、ラッキーあたりです。

ニンフィアは控えめハイボは二耐えしますが眼鏡だと無理なので受け出しからは微妙ですね。

上記のように耐えればヘビーボンバーで確定です。

ガルーラを受け出しから処理する際に、初手の猫騙しorグロウパンチを空かせるのがカイリキーとの差別化点になります。

噛み砕くは一発目でBダウンを引かない限り大体耐えるように振ってます。

ただ、爆裂パンチも確定二発なので確実に勝てるわけでもないんですが、六世代最強のガルーラ相手に50%運ゲーに持ち込めるだけで良しとしましょう。

倒されても混乱は継続するので後続でなんとかする。

ラッキーは主力技である地球投げ、電磁波は無効で混乱運ゲーで回復させずに突破します。

小さくなるも無効。

ついでによく一緒に居るグライオンなんですが、ハサミギロチンを無効に出来るのがカイリキーには出来ない利点ですね。

 

使い方によってはゴルーグ普通に強いと思うんですが、環境の主な特殊アタッカーであるゲンガー、ゲッコウガサザンドラ、特殊水などに弱いっていうのが残念ですね。

ネタ的にはパワフルハーブ持たせてゴーストダイブとか空を飛ぶさせるのが面白いんですが。 

ダメージ計算

与ダメージ

地震

無振りメガライボルト威嚇込みで超高乱数一発(99.3%〜117.2%)

H振りメガクチート威嚇込みで確定二発(64.9%〜76.4%)

H振りメガデンリュウ低乱数一緒に(86.2%〜103.5%)

H振りライコウ確定一発(113.7%〜135%)

4振りバシャーモ確定一発(136.7%〜162.5%)

 

爆裂パンチ

4振りメガガルーラ確定二発(66.6%〜78.8%)

H振りメガガルーラ確定二発(56.6%〜66.9%)

B振り輝石ラッキー高乱数二発(47.3%〜56%)

H振りナットレイ確定二発(53%〜62.9%)

H振りバンギラス確定一発(106.2%〜125.6%)

H振りロトム確定三発(35.6%〜42.6%)

 

ストーンエッジ

4振り化身ボルトロス確定一発(101.9%〜121.2%)

HBサンダー超高乱数二発(48.7%〜57.8%)

H振りヒートロトム確定二発(71.3%〜85.3%)

 

ヘビーボンバー

H振りニンフィア確定一発(100〜117.8%)

4振りトゲキッス中乱数一発(91.9%〜109.3%)