【S5シングル】新時代の脱出トノラグ雨パwith風神雷神

どうも、こんにちは。

シーズン5は本気出すとか言っておきながら、また適当にやってる内に終わってしまいました。申し訳ありませんでした。

いくつかパーティ回しましたが、シーズン中盤に使っていて1900以上乗ってたパーティを公開します。

f:id:PokeYuki:20170914170210p:plain

こ、この並びは既視感が……!?

                    ↓ 

六世代から私の中で続く伝統の先発からとんボルで脱出トノに繋ぐ雨パの七世代版です。

メンツ的には六世代から居る奴らですが、現環境で戦えるようにしてます。多分。

個別解説

ニョロトノ@脱出ボタン

穏やかH204B148D156

(実数値191-x-114-110-154-90)

特性:雨降らし

熱湯/冷凍ビーム/アンコール/滅びの歌

f:id:PokeYuki:20170914171728g:plain

H16n-1、控えめカプ・コケコの10万ボルト確定耐え調整、余りB。

コンセプトと使い方は前と変わってないです。

七世代での変更点はメガガルーラの火力が若干下がったので物理耐久に余裕が出来た分、ボルトロス以上の電気火力を持つカプ・コケコが登場したのでDに回した点。

ワイルドボルト?知らんなぁ……

あとは一番大きな変更点として、Z技が登場しました。

幸いなことに、一致等倍のZ技なら大体耐える耐久はあります。

悪巧み積んだムウマージの無限暗夜を耐えてしまったときは申し訳ない気持ちになった。

 

ラグラージ@メガ石

意地っ張りAS252D4

(実数値175-222-130-x-131-122)

特性:湿り気→すいすい

滝登り/地震/冷凍パンチ/グロウパンチ

f:id:PokeYuki:20170914172901g:plain

特に言うことないぶっぱ振りでH16n-1、B<D。

七世代からメガ進化ターンはメガ後のS関係が適用されるようになったので、雨ターンを無駄なく使えるようになりました。

キングドラではなくなった理由として、フェアリーの増加で使いにくくなったこととせっかくメガ石解禁したので使ってみようと思っただけです。

現環境多いカプ・テテフ(スカーフ含む)、カプ・コケコ、リザX、バシャーモボーマンダといったアタッカー連中には大体有利付いてるのでほぼ全試合出していけるポテンシャルはあるポケモンです。

グロウパンチをビルドアップにするかどうかが一長一短で何とも言えないのでお好みで。

滝登りは怯めば勝てる場面で全然怯まない。

特にミミッキュを怯ませれば勝ち確定という場面が多いんですが、あいつ全然怯まない。

ゲーフリの寵愛調整で乱数いじってる。

 

ナットレイ@食べ残し

呑気H252B204D143

(実数値181-114-194-x-143-22)

特性:鉄のトゲ

ジャイロボール/種マシンガン/宿り木の種/守る

f:id:PokeYuki:20170914175959g:plain

こいつはなんか、六世代から持ってきて技も調整も変えずに使ってますが特に不自由を感じてないのでそのまま。

ラグラージギャラドスを結構苦手としているので相手にギャラドスが入ってたら出したい。

カプ・レヒレはわりと地震で押せるのでナットレイに頼らなくても何とかなる。かも。

 

霊獣ボルトロス@格闘Z

臆病CS252H4

(実数値155-x-90-197-100-168)

特性:蓄電

雷/ボルトチェンジ/気合玉/めざ氷

f:id:PokeYuki:20170914180720g:plain

前回はライボルトだったメガ枠をラグに渡したので代わりの電気枠。

カプ・コケコを使ってみようかなとも思ったんですが、せっかくZ余ってるし相手のナットレイ等に強い格闘Zレボルトを入れました。

私は六世代でボルトロスに気合玉は入れない派だったんですが、今回命中安定のZ技があるので使ってみました。

そうなると悪巧み欲しくなる気もしますが、ボルチェンと相性良くないしちんたら積んでると雨上がって雷押すの怖くなるので今回は無しで。

格闘Zは初手でリザードンと対面したときにぶっぱすると

Yの場合→大体引っ込むので後続に負担

Xの場合→無振りなら25%の乱数で倒せる

というかんじで有利に立ち回れます。
Xに耐えられた場合、悠長に二回積む暇は無いので2ターン目は殴ってくると思いますが、ここでドラクロやフレドラであればニョロトノが確定耐えなのでトノに交代→脱出→ラグラージで体力ミリのリザードンを上からグロパンで殴れておいしいので結局こちら有利です。
耐久振りのリザードンだったらまあ、2ターン目羽休めもあるかもしれませんがラグラージ地震で縛れてる以上2積みされなければ負けませんし、3ターン目はこちらのトノがアンコール選択するので欲張り竜舞だったら縛って雨熱湯で勝てるので、結局リザX先発はボルトロス格闘Zからの展開でほぼ完封出来るんですが、よく先発させてくる人と当たりました。

 

霊獣トルネロス@命の珠

せっかちH36C220S252

(実数値159-120-90-158-110-190)

特性:再生力

暴風/凍える風/馬鹿力/蜻蛉帰り

f:id:PokeYuki:20170914183718g:plain

10n-1かつ3n調整、Sぶっぱ余りC。

今作からボーマンダが初速120族になりましたが、こちらは相変わらず121と上回っているので凍える風が外れなければそれなりに有利です。

また、バシャーモにもそこそこ強くここまでのメンバーで苦手なジャローダフシギバナも処理出来る神ポケ。

何故か混乱が弱体されたせいで暴風での行動制限が雨下でも7.5%と大幅に低下してしまいました。

だから悪戯心威張るが問題なのであって混乱自体をいじっても仕方ないとあれほど言ってるのにゲーフリは……

もはや暴風じゃ戦略的に厳しいのでエアロブラストあたり貰っても良いんじゃないですか?

雨パに入れてる意味があんまり無くなりますけど。

 

ゲンガー@メガ石

臆病H236B20S252

(実数値165-x-103-190-115-200)

特性:呪われボディ→影踏み

ヘドロ爆弾/滅びの歌/金縛り/守る

f:id:PokeYuki:20170914185205g:plain

トノラグで勝てなそうな奴らをまとめて滅ぼす。

六世代では一貫考えてシャドボでしたが、今回はフェアリーの増加やジャロゴーリ対策でヘド爆にしました。

脱出トノとの相性が良く、受けループや壁張りからの積みバトン等をまとめて葬れるので雨パの苦手な相手にも強いということで六世代から使ってましたが今世代でも活躍出来ます。

出すときはゲンガー+ニョロトノが確定で残りはナットレイボルトロスか相手パーティによって変わります。

パーティコンセプト的にあまり出す機会は無いですが、適切に使えばトノラグで勝てないパーティに滅法強いので欠かせないポケモンだと思います。

総評

六世代時点で私自身かなり完成度が高いかなと感じていたパーティを軸に改良しましたが、現環境の方が安定して勝てている気がします。

というのも、眼鏡キングドラは結構読みが必要になる場面もありますがラグラージはわりと耐久もあり、技範囲もあり、何より命中安定なので危険な賭けを選択する場面が少ないです。

シーズン1で水Zキングドラも使ってましたが、結局ミミッキュに対して無防備で勝てなかったので今の雨エースはラグラージだと思います。

カプ・ブルルもそんなに多くないですし。

あとはガッサ対策を若干怠っているのでボルトロスの枠はやっぱりコケコかなと思ってますが、現状でも2000乗せられそうなポテンシャルはあるんですけどね。

あとは私のプレイングと回線不良に勝つだけなのだ。