ポケモン次回作に望むこと

どうも、こんにちは。

発売から半年でもうウルトラサンムーンもオワコン化してきてますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

結局、対戦環境的には新UBもそこそこで、新専用Zは一部頭おかしくて、新規の教え技もあったりしましたが、XY→ORASのときほど大きく変わったということはありませんでしたね。

そもそも七世代の目玉としてメガストーンを順次解禁にして「レートバトルの奥深さ(ry」とか言ってたのにわりと早く全解禁されましたし、ウルトラになってからはそういうことも無いのでもう環境がだいぶ固まってしまって面白みが無いというのが正直なところです。

まあ、その根本は七世代最も害悪であるミミッキュのメタ要素の追加を期待していたのにそれどころか強化してきたという点なんですが。

f:id:PokeYuki:20180516100849p:plain

みんな自分の好きなポケモンを活躍させる為に上方修正欲しいとかほかの奴らは弱体化しろとか思ってると思いますが、私が考える現状で共通の大きな問題点と次回作での修正案です。

 

・ばけのかわ弱体化

当然すぎる処置。むしろしなかったらポケモン引退まであります。

そもそも最強の攻撃範囲と豊富な補助技を持つポケモンがこんな特性持ってたらどのルールにおいてもやれることが多すぎるので、六世代のファイアローとは次元の違う害悪さ。

修正内容としては、ばけのかわによるダメージ無効の発動はHP満タン時のみが無難だと思います。

ステロや天候ダメ入ってたら発動せず普通にダメージが通る、食べ残し等で回復した場合は発動可能。

これでも充分タイマン性能高いですし、先発ミミッキュに関しては現状と全く変わらず使えます。

マルスケのように回復するたびに複数回使えるようにするかどうかはゲーフリの良心に任せます。

 

・まもるの弱体化

シングルにおいて相手交換時もまもるの成功扱いにする。

また、PPを5(最大で8)にする。

ダブルでも8回もあれば充分でしょうし、これで弱体化するのは実質グライオンオニゴーリ等の害悪だけなのでゲーフリお気に入りのポケモン達も守られます。

 

・フェアリーの耐性変更

具体的な内容は虫を半減→抜群に変えてほしい。

そもそも虫技の通りが悪すぎるのに何故また六世代で半減を付けたのか。

今後もカプ・ミミ環境が続くならフェアリーの耐性変更は必須だと思います。

まあ、あとは炎抜群くらい付けても良いかもしれない。

 

・サイクル戦重視の調整をする

昨今の火力インフレはあんまりにあんまりなので、またサイクル戦ができるようになると良いですね。

というのも、輝石の登場により超耐久の受けループが5世代から主力戦術となり、それを壊す為なのか6世代から一部気が狂った調整のメガ進化、七世代ではZ技を出してくるなど、何のためにジュエルを廃止したのか謎な調整をしています。

まあ、ゲーフリもその辺は苦労しているのでしょう。

 

 

そもそも何故こんなに調整が難しいかと言えば、700匹も参戦してるキャラゲーがこれまで新作が出る時しか調整してないわけですから、この20年で15回かそこらなわけです。

格闘ゲームでもカードゲームでも数か月に一度の調整を繰り返して、それでも強キャラと弱キャラの格差は埋まらなかったりするのにぶっつけ本番で調整して次回作まで丸投げじゃうまくいくはずがないんですよね。

なので、根本的にはもっと細かなアップデートを行って可能ならレートシーズン毎に調整出来るようになるともうちょっと面白いと思うんですよね。

システム面の大きな変更は難しくても、アプデで多少の種族値変更くらいは出来そうですけど、どうなんですか?

スペレは毎回ルールが変わるとはいえ、シングルダブルは環境固まっちゃうとあとはほぼ同じことの繰り返しになるのでSM以降は正直最後までやる気が起きません。

プレイヤーのやる気を削いで人口を減らすのはお互いの為にならないはずなので、ゲーフリ対戦環境調整部門の人達には次回作で頑張ってもらいたいです。